劇中で使用されている映像についてとは? わかりやすく解説

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劇中で使用されている映像について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 18:33 UTC 版)

ザ・バトル・オブ・チャイナ」の記事における「劇中で使用されている映像について」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 撃たれているのは中国犯人正体不明)であり、撃っているのは蔣介石中国警察である 1937年の上海南駅爆撃直後有名なChinese Baby中國娃娃》」の写真『ザ・バトル・オブ・チャイナ』のもととなる上海爆撃現場撮影中に映画とともにスチルカメラ撮影され写真であった。なお、この写真LIFE雑誌掲載された「中國娃娃」そのものではなくMovieカメラ撮影画像のうちで最も近いシーン一コマであり、撮影角度中國娃娃とは若干異なる。 『ザ・バトル・オブ・チャイナ』2407秒から2410秒までにある赤ん坊を座らせたシーン中央の写真は『日寇暴行実録』にて「遭難後父子」とされたもの。(←このように書かれていません。) 映画最後説明使用されている映像は、中国から提供されたもの、アメリカとイギリスの軍写真部門が提供したもの、宣教師提供したもの、捕獲した日本フィルムであり、戦闘に関係のないシーン歴史的なフィルム使用したとしている。 南京陥落当時南京滞在していて、南京安全区国際委員会メンバーだったアメリカ宣教師ジョン・マギーは、16ミリ映写機アイモ南京病院金陵病院)などで治療を受ける被害者撮影した映像など記録し上海コダック現像したとされるその後、この映像同じく南京安全区国際委員会ジョージ・フィッチ中国の外に持ち出し日本YMCA米国などにおいて講演旅行行った。この映画の中では、ジョン・マギー映像南京大虐殺に関する場面として多数使用されている。それは、日本人生きたまま焼かれ恐ろしいほどに焦げて変形した男、頭部激し銃剣刺し傷追ったホーロー器具店の店員入院六日経った後でも、脳の脈動鮮明に見ることができたというもの)、日本兵輪姦され首を斬り落されかけた被害者とされる映像である。宣教師提供したフィルムとは、このフィルムを指すとされる後ろ手縛られて座らされる市民後頭部を、次々と撃ち抜いて射殺する場面は、この映画における最も有名な虐殺シーンであるが、これは、ヤコフ・モイセエヴィチ・ブリオフ監督による1928年製作の『上海ドキュメント』というソ連映画一部であり、1927年蔣介石による共産党弾圧糾弾する映像である[要検証ノート]。これが本作では中国警察とは分からないように映像一部分カットされトリミングされた上で日本軍による虐殺シーンとして使われている[要検証ノート]。 廃墟化した駅のホーム上で幼児が、一人泣いている有名な写真(『LIFE1937年10月4日誌上掲載され全米大きな反響呼んだもの)も、この映画一部として使用されている。映画には、写真撮影され前後の状況含まれていて、黒い中国服着た人物が、線路渡って幼児救出してホーム一時座らせるまでと幼児担架状のもので搬出するシーン映っている。この写真について東中野修道著書の中で「あらゆるところで南京事件写真として流用されており、プロパガンダ写真作っている最中のものである」と主張している。また、LIFE』誌ではこの幼児上海南駅爆撃民間人犠牲者のうちの1人であるとして、初出掲載から撮影地が上海であることを説明しているが、戦後撮影場所上海南駅であることが忘れ去られ南京事件写真として使用されてきたと主張している。この映像撮影者が王小亭であることが、東中野検証により発表されている。松尾一郎は『正論』において撮影者がH・Sウォンで無い可能性が高い事を論じている。[要出典]

※この「劇中で使用されている映像について」の解説は、「ザ・バトル・オブ・チャイナ」の解説の一部です。
「劇中で使用されている映像について」を含む「ザ・バトル・オブ・チャイナ」の記事については、「ザ・バトル・オブ・チャイナ」の概要を参照ください。

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