制作、構成
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「Innocent flower」の記事における「制作、構成」の解説
新曲9曲は2〜3ヶ月で制作された。一部の曲には水瀬自身がレコーディングだけでなくトラックダウンにも参加している。水瀬はその後のインタビューで、本作の制作のころから楽曲制作でスタッフとの意見交換の際に自分の思いを包み隠さず伝えるようになったと話している。 このアルバム『Innocent flower』はシングル表題曲3曲と新曲9曲の12曲から構成されており、初回限定盤にはシングル3曲と新曲1曲のミュージックビデオが収録されている。曲の選考については水瀬曰く「テーマを作らない、というのがテーマ」で、自分が歌いたい曲、背伸びしすぎない私を描ける曲が収録された。曲順が重視されていて、特に当初はライブの最後に歌うことが定番となっている「harmony ribbon」を最後の曲とする予定であったため、水瀬は表題曲「Innocent flower」とどちらを最後の曲とするかについて悩んだと話している。 タイトルの「Innocent」という言葉は水瀬の発案で「無邪気」や「無垢」を意味しており、自身の歌手活動が花として咲いたという意味で「flower」という言葉が加えられた。
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制作・構成
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「宇野ひろみのおはようパートナー」(ABCラジオ) 「ABCミュージックパラダイス」(ABCラジオ) 「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ) 「映画のアナ」(ABCテレビ) 「ALL NIGHT FINAL PSYCHIC CINEMA」 東宝の映画作品『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』『日本海大海戦』『ゴジラ』『幻の湖』の4本立てを2004年、南街会館でイベント上映。
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制作・構成
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「evergreen (MY LITTLE LOVERのアルバム)」の記事における「制作・構成」の解説
以下の項目は、2015年にリリースのアルバム発売記念のインタビューの際に、akkoと小林とのエピソードが備えられている。 アルバムのレコーディング制作は、アメリカのロサンゼルスで即行をしていたという。 「タイトル曲の「evergreen」の最後のコーラスのメロディが小林さんの頭の中に浮かんだ瞬間のことはよく覚えています。ロスの青空の下、レンタカーでスタジオに向かっているときに彼がメロディを思い付いて。スタジオに着いてすぐに、呼んでいたコーラスの男の人……ブラジル人だったんですけど、その人に「『ララララー』っていうふうにコーラスを入れたいんだ」と小林さんが説明したら、彼が「僕の国の歌い回しでこういうのがあって、そのメロディに合うと思うからやってみるね」と言って歌ってくれたのが「ラライヤー」という歌い方だったんです。そのときの、すべてがピタッと来た瞬間は衝撃でしたね。」 — akko デビューアルバムを振り返ると、 「未熟な私にとっての「evergreen」は、1stアルバムにしていきなりハードルの高いアルバムだったと思います。どの曲も音数が多かったり、メロディラインが難しかったり……言葉を畳みかけて跳ねまくるっていう曲調はマイラバらしいし、自分の得意とするところではあるけれど「デビューアルバムでここまでやるか!?」って、今となっては思います(笑)。」 — akko と当時の心境を綴っている。 また、プロデュースとして全面に関わっていた小林武史は 「やっぱり「evergreen」なんですよね。マイラバでいろいろ作品を作ってきた中でも「evergreen」の誕生には特別な思い入れがあります。僕は1つのカテゴリに縛られないようなプロデュースワークをしている人間だと思っていますが、「evergreen」は“ポップミュージックを作る宿命”というか、そういうものに導かれて作ったところがあると思っていて……それは無意識だったんですが。」「表題曲の最後のコーラスのところ。リリース日も決まり、アルバムの終わり方や最終的な詰めを手探りでいろいろ試し続けていたあるとき、ロスでレンタカーにガソリンを入れていたら、「はっ」とフレーズを思い付いたんですよね。それでアルバムの完成が見えて。すぐに公衆電話から自宅に電話して、留守番電話に録音したんです。真っ青な空の下で、車はオープンカーで……って嘘みたいな話なんですけど(笑)。」「セールスだけで言えば、当時あれくらい売れているアーティストはほかにもいましたよね。僕はポップスにはある種の凝縮感が必要だと思っていて、「evergreen」には凝縮感もあったし、広がりも感じられた。その両方があったことで、けっこう受け入れてもらえるんじゃないかと思っていましたね。どこまで売れるかはわからなかったけれど。」 と語っている。
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制作・構成
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「re:evergreen」の記事における「制作・構成」の解説
本作のレコーディング制作や構成などに関しては、3年ほど前に開始していた。akkoが定期的に開催している「acoakko」のライブの打ち上げのときに小林も訪れており、2人で「極上のポップアルバムを作りたい」と製作前に明かしていたという。 今回のアルバムについて、akkoは 「『evergreen+』に関しては、スタジオで新たな息吹を加えている作業を見ているうちに、今の自分が歌ったらどうなるだろう?という興味がわいたので、試しに小林さんに相談してみましたが、あっさり却下されました(笑)。ただ小林さんから新作の構想を聞かされ、“むしろ当時のままのほうがいいんだ”と納得しました。新曲たちの制作に関しては、『evergreen』自体が肯定的なアルバムだったので、“あまり変化球的な要素は要らないのでは?”など、色々と相談しつつ、詰めていきました。」「私は20年かけて学んだ多くの想いを、20年目に出会ったこのアルバム「re:evergreen」に託しました。人は諦めない限り、ずっと成長し続ける。そして私はずっとそう在りたいと強く願います。そんな私の想いがいつか、心の中の永遠の緑を映し出して、少しでも多くの人に届きますように。」 と語っている。 全面プロデュースを担当した、小林武史は 「僕にとって特別なアルバム『evergreen』と20年ぶりに向き合うことで、音楽人として、ポップミュージックの深い素晴らしさに触れたように思います。結果として、マイラバの王道とも言えるアルバムが出来上がったと思います。自分にとっての究極のポップアルバムを作りたかったのですが、結果このアルバム『re:evergreen』ではたせたような気がします。」 と語っている。
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制作・構成
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「M (浜崎あゆみの曲)」の記事における「制作・構成」の解説
タイトルの『ℳ』は、サビの部分が「MARIA (マリア)」の頭文字が由来とされていたが、実際は自身のプロデューサーMAX MATSUURAこと、エイベックス株式会社代表取締役会長CEOの松浦勝人であることを、2019年発表の小説『ℳ 愛すべき人がいて』(小松成美・著/幻冬舎)において公表した。その際、「(当時)携帯電話の電話帳に愛する彼を「M」というイニシャルで登録をしていた」ことを明かし、小説の最後には、 「もしも誰かに『今回の人生で一生に一度きりだと思える大恋愛をしましたか?』と問われたなら私は何の迷いもなくこう答えるだろう。『はい。自分の身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました』と」 — (小説「M 愛すべき人がいて」より) と綴られている。
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