内容と受容とは? わかりやすく解説

内容と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 17:43 UTC 版)

ギャラクシー・サイエンス・フィクション」の記事における「内容と受容」の解説

ゴールドは『ギャラクシー』誌に載る小説を、スリック雑誌読者引き付けられるくらい文学的にしようと意図していた。彼の編集方針先行するSF雑誌アスタウンディング』のジョン・W・キャンベルよりも懐の広いものであったゴールド社会学心理学といった「ソフト」な科学にも門戸開き、またユーモア風刺旨とする作品出版しよう心がけた。『ギャラクシー』誌は直ち成功修め初回1953年度)のヒューゴー賞ベスト・マガジン部門受賞したSF史家のマイク・アシュリーは『ギャラクシー』の成功を、SF雑誌創刊ブーム主たる原因見ている。『ギャラクシー』は2年目10万部以上の発行部数誇り、『アスタウンディング』以上の成功修めた50年代の『ギャラクシー』の表紙は、逆L字型の表紙絵囲うという特徴的な形式取っており(本項右上画像参照)、これは『スタートリング・ストーリーズ』やイギリスの『オーセンティック・サイエンス・フィクション』などの数誌に模倣された。その内容もまた影響力強かったライバービッグ・タイム』、デイヴィッドスン「あるいは牡蠣いっぱいの海」のようなヒューゴー賞受賞作はもちろん、コーンブルース"The Marching Morons"、ブラッドベリ"The Fireman"(『華氏451度』の原型)、アシモフ鋼鉄都市』などの作品古典と見なされている。ゴールド広範な題材作品出版したが、『ギャラクシー』は50年代にはアイロニー風刺でも有名だったゴールド好みひねくれた作品書け作家たち(ロバート・シェクリイデーモン・ナイトら)は『ギャラクシー』の顔となり、定期的に作品寄稿した

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内容と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 02:34 UTC 版)

オーセンティック・サイエンス・フィクション」の記事における「内容と受容」の解説

25号までの間、『オーセンティック』は1つの号にフィクション長編1本のみの体制運営された。ただし読者お便り"Projectiles"(「ミサイルども」)、社説書評ファンジン批評など各種ノンフィクションは併録した。また科学関係の記事クイズ掲載された。26号(1952年10月号)では初の連載小説シドニー・J・バウンズSydney J. Bounds)の"Frontier Legion"(フロンティア部隊)が開始された。29号にはウィリアム・F・テンプル長編"Immortal's Playthings"(不死玩具)にレイ・ブラッドベリ短編"Welcome, Brothers!"(ようこそ兄弟たちよ!)が添えられ、『フロンティア部隊』の第4回掲載された。この連載一回あたり10ページの量で、6回に渡り連載され31号において終了した初期の『オーセンティック』に掲載されSF小説はどれもみな質の低いものであったSF史家マイク・アシュリーは、創刊号のリー・スタントン著『火星から来たキノコ人間』を「空恐ろしい品質」、3号のロイ・シェルドン著『アウレウス黄金人間』を「悲惨である」と述べている。しかしながら当時編集部員であったH・Jキャンベルはそう悪くない作品寄稿している。"Phantom Moon"(幻影の月)はロイ・シェルドンのハウスネームの下に書かれ6号1951年3月15日)に発表された。最初に本名書いたのは"World in a Test Tube"(試験管の中の世界)で、8号1951年4月15日)に掲載された。彼は編集長になってからも自誌への寄稿続けたキャンベル作品アシュリーによると「特に洗練されているわけではないとは言え楽しめる」ものであったE・C・タブ常連寄稿者で、いくつかのハウスネームの下で執筆した。ランズボーロウによれば、ハウスネームの使用は、作家たちの姿を他社から隠すことにより彼らを自社囲い込む意図があったという。 他の常連寄稿者としてはシドニー・J・バウンズウィリアム・F・テンプルブライアン・ベリー(Bryan Berry)、ケネス・バルマーらが挙げられる1953年始めにはアメリカで発表され作品リプリント載るようになったが、同年中に中止となり、1956年から再開され57年3月78号)まで続いた78号に掲載されリプリント大御所アイザック・アジモフ1951年短編"Ideals Die Hard"(理想滅び難しであった。他に『オーセンティック』に書いたことのある有名作家にはブライアン・オールディスジョン・ブラナーがいる。科学記事は、キャンベル時代には力を入れられたが、タブ時代には廃止された。 おそらく、『オーセンティック史上で最も著名な作品1953年3月掲載チャールズ・L・ハーネス"The Rose"(薔薇であろう。他に特筆すべき作品はほとんど無い。ピータ・ニコルズ&ジョン・クルートの"Encyclopedia of SF"では本誌に「第一級作品はめったに載らず」、ハーネスの"The Rose"は特殊な例外であった旨が述べられている。デイヴィッド・カイル自著"Pictorial History of Science Fiction"(図解SF史)で、キャンベル雑誌を「飛躍的に良く」したと言明している。またSF書誌学者ドナルド・タックは、この雑誌最終的には「良い水準」を達成した結論づけている。だがマイク・アシュリーの意見次のようである。『オーセンティック』は「悲しいほど独自性欠いており」、載る作品は「ステレオタイプ無理やりなものだったというのもキャンベルがごく少数常連作家たちをせっついて大量生産をさせていたからだ」。 『オーセンティック』の表紙絵は、当初拙劣であったが、1953年中頃からは改善始まった。後に『ディスクワールド』のイラスト有名になるジョシュ・カービィ61号1955年9月以降7冊の表紙絵描いた天文画の表紙絵多かった(これらは明らかにアメリカ画家チェスリー・ボーンステルの影響を受けたものであった)が、それなりに結果残した

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