内容と分析とは? わかりやすく解説

内容と分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 08:32 UTC 版)

死せるキリスト (マンテーニャ)」の記事における「内容と分析」の解説

キリスト描き方が特殊であるため、鑑賞者はキリスト身体の実際寸法正確に特定するのが困難である。そのかなり大きな胴体、手と足は鑑賞者に近く描かれており、プロポーションを知るのも難しい。美術史家のヒューバート・シュラデは、「作品クローズアップ引き起こす動揺により、即座に対象接近することは可能であるが、親密さ否定されている」と指摘している。マンテーニャは、またキリストの足を小さくした。足は、本来の大きさ通り忠実に表現され場合身体の大部分覆ってしまうからである。ドイツ学者ハンス・ヤンツェンは、この絵画直交視点持っている述べているが、それは、ヤンツェンが最も意義深い価値がある信じている視点である。 キリスト足元、そして開いた傷の真正面置かれることで、鑑賞者はキリストの死の理由思い出すように促されるマンテーニャは、強烈に短縮された、悲惨な死体研究しているだけでなく、聖書悲劇を非常に痛烈に描写している。キリスト死に先立つキリスト苦しみ描写には、痛みだけでなく希望与えることが意図されているが、この死の場面には、交響曲軽快遊び心のある部分を指す音楽用語スケルツォ概念があり、キリストの復活見越して、少しの明るさ希望約束呼び起こそうとしている。 この絵画また、磔刑キリスト、または受難関連する画像見られる中世碑文を映すもう一つの鏡ともなっている。そうした碑文は、「(私の前を)通り過ぎているあなたが私の痛み原因である」と述べているのである鑑賞者が、キリスト開いた傷の前にいるということだけが示されているわけではないキリスト横たわっている布地は、キリスト埋葬される前の喪に服す時であることを示している。キリスト置かれている石の台は、機能の石、または塗油の石としても知られている。鑑賞者は、手を伸ばしてキリスト身体触れることはできない感じるよう、作品意図されている、とシュレードは述べた主題として身体の中で最初に足を提示するときは、往々にしてその足を持つ人物戦いまたは戦争負けたということ象徴している。ただし、これは通常個人不幸な出来事影響により脆弱になったり、敗北したりすることを意味している。そうした画像は、特に神聖な保護、または神の保護拒否され人々画像として使用されている。しかし、本作においてマンテーニャは足を最初に提示しつつ、キリストという最も神聖な人物描いているのである。足はまた、人体の最も卑しい部分考えられているが、画中の人物の中には、深い敬意表し許し嘆願するためキリストの足を涙と髪で洗ったマグダラのマリアがいる。 絵画の中では、キリストの頭が聖母マリア福音記者聖ヨハネマグダラのマリアから少し離れて、光の方向向いている。この描写は、人間の寿命終わりにおける神の教え約束象徴するのである

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