伝承・歴史とは? わかりやすく解説

伝承・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:35 UTC 版)

江包・大西の御綱」の記事における「伝承・歴史」の解説

地元の伝承によると、かつては三輪山で共に祀られていた素戔嗚尊櫛稲田姫洪水流され初瀬川挟んだ右岸北岸)の江包(旧纏向村江包)に素戔嗚尊が、左岸南岸)の大西(旧織田村大西)に櫛稲田姫流れ着いて祀られるようになった。しかし災い続いたことから夫婦神を別々に祀るのが良くないと、年に一度夫婦契りを結ぶ神事を行うようになったという。 1940年にこの祭り実見した辻本好孝の『和州祭礼記』には、お綱祭古記録として江包田村金藏という幕末から明治の人の遺稿一部紹介されている。それによると、大同4年809年)に洪水があり大神神社氏子祀っていた牛頭天王江包漂着し江包牛頭天王祀られるようになったその後、南隣の大西集落災難除けに雌綱を奉納し、それを見聞した江包側が雄綱を作り呼応したという。漂着伝承大同4年というのは根拠定かでなくさすがに古すぎるが、これが「神の婚姻」の原型となり、豊穣願い込めた祭り発展した考えられる上田秋成紀行文岩橋の記』(1788年)に「此二里は嫁とりのむつびを相いましむ」とあるように、昔は両集落間での婚姻禁止されていた。 行事かつては旧暦1月10日行われていたが、その後新暦2月10日行われるようになり、会社勤め住人増えた1970年頃からは休日にあたる2月11日行われている。

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伝承・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 21:53 UTC 版)

萩野・仁田山鹿子踊」の記事における「伝承・歴史」の解説

起源諸説あるが、天平時代大野東人蝦夷討伐行ったおり、尖兵らが野営つれづれ慰めるために仁田山地蔵堂の前で踊り始めたとも、古老小倉山獅子躍るのを見て真似たとも言い伝えられている。いずれにしても古い時代から地域一帯踊り伝えられてきたもので、最上義光領内鹿子踊の踊り手集めて踊らせ記録もある。最上氏転封後は戸沢氏庇護を受け、五穀豊穣領内安全祈願して踊りとして地域ごとに競いあっていたが、廃藩置県により衰退明治時代以降萩野仁田山のみが踊り復活させて伝え続けてきた。

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伝承・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 00:54 UTC 版)

アニ峰」の記事における「伝承・歴史」の解説

バスク神話の中では、アニ峰頂上は「赤い領主」ハウナゴリの領地とされ、不死果実実らせる素晴らし果樹園があった。しかし、神が引き金となった激しい雷雨の嵐によって、ハウナゴリの領地奪われた。 1771年7月28日地理学技師François Flamichonによって歴史上知られる限り初登頂記録された。Flamichonは著書地球理論』で以下のように記録している。 翌朝登頂備えてアニ峰の麓にある羊飼い小屋で夜を過ごした翌日である(1771年7月28日、私は午前3時に麓を離れた多くの困難を超え多く超えた後、午前9時に頂上達した。 — Jean Latapie, Théorie de la Terre, déduite de lorganisation des Pyrénées et des pays adjacens, Pau, Tonnet, 1816, pp.117-118.

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伝承・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:49 UTC 版)

内匠本町」の記事における「伝承・歴史」の解説

口伝によると、甲斐武田氏没落後にその遺臣である芦川内匠あしかわ たくみ)なるものが土着開墾したのが当地であるという。この様伝承からこの地域内匠新田呼ばれていた。花畑小学校の場所が館址あり、かつては土塁等の遺構存在したとのことである。ただしこの開拓伝承は、文献物的証拠乏しく幕府作成地誌新編武蔵風土記稿』に一切見えないことから、一部には史実性を疑うものもある。 内匠新田1889年明治22年)の市制町村制施行伴って東京府南足立郡花畑村一部とされた後、1932年昭和7年)に南足立郡足立区となった際に綾瀬川挟んで分割され西側内匠本町に、東側内匠になった

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