伝承・文化とは? わかりやすく解説

伝承・文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 20:18 UTC 版)

真楽寺 (長野県御代田町)」の記事における「伝承・文化」の解説

昔、甲賀三郎は兄二人騙され蓼科山の深い穴へと落とされた。三郎は暗い世界さまよい、やがてこの世生還した。そこが真楽寺の泉だった。しかし三郎の体は龍になっていた。龍は泉から川を下り佐久平南下し、山を越え諏訪湖至り諏訪の神となった。 泉を出て諏訪向かった龍は途中長土呂来て「近い」と言ったので「近津」の地名がある。 龍は小田井転んで胡麻の木で眼を突かれた。今でも小田井横根では胡麻栽培する眼病になるといって畑で作らない蓼科山越えて諏訪目指した龍が振り返った時、尾がまだ前山垂れていたので、「尾垂山」という。 用明天皇の勅を奉じた栄曇という僧は最初に浅間山賽の河原六地蔵付近で庵を結び祈祷行ったという。 栄曇の庵から、寺の位置変わり寺名も「神楽寺」、「信楽寺」、「真楽寺」と変化したといわれる聖徳太子は、父皇の建てた真楽寺参詣し、泉の中に繁茂する「七尋」の美しさ心を打たれたという。瑜 真楽寺不動明王石像の前を源頼朝の馬が通行しようとしたら、馬が倒れた不動お告げにより、像を南向き祀ったところ馬は通行できたという。 源頼朝真楽寺十六四面巨大な本堂寄進したが、火災焼失した浅間山が火を噴いた時、皇は都より公家真楽寺派遣された。それを知った塩名田では、真楽寺三里文字を岩に彫った。 寺が火事になった時、聖天様またがった境内は灰になったが、だけは残ったが、今も焼けた痕跡が幹に残る。 文化の頃、この寺の深慧僧正将軍学問講義をした。 深慧僧正弟子道本江戸愛宕山寺額書いた安永の頃の憲浄上人幕府から十万石の格式授与され小諸城主と対等に振る舞ったという。 憲浄上人弟子の善隋は大力無双だった。ある時、寺の規則破って乗馬のまま境内入った武士怒り、馬もろとも投げ捨てたという。 「むすぶよりはや歯にしみる清水かな」と刻まれ芭蕉句碑がある。 毎年7月最終土曜開催される龍神まつり」は盛大

※この「伝承・文化」の解説は、「真楽寺 (長野県御代田町)」の解説の一部です。
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