世界的名声
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:49 UTC 版)
「ルチアーノ・パヴァロッティ」の記事における「世界的名声」の解説
1965年2月、マイアミでジョーン・サザーランドと『ランメルモールのルチア』に出演してアメリカにデビューした。1967年、サザーランドとその夫の指揮者リチャード・ボニングと共演のベッリーニ作曲「ベアトリーチェ・ディ・テンダ(イタリア語版)」全曲盤でオロンベッロを歌い、初めて歌劇全曲盤録音に参加(デッカ)。1968年、やはりロドルフォでニューヨークのメトロポリタン歌劇場にもデビュー。 パヴァロッティが世界的名声を不動のものとしたのは1972年2月17日にメトロポリタン歌劇場でドニゼッティの『連隊の娘』に出演したときで、パヴァロッティはトニオ役のアリアでハイC(「二点ハ」音)を9回苦もなく歌ってのけ、聴衆を熱狂させたのである。輝かしい高音を持つリリック・テノール(英語版)として彼は名声を確立し、「キング・オブ・ハイC」という異名をとるに至った(このニックネームは彼が録音したアリア集の題名に由来する)。 きらめく高音で一世を風靡する一方、パヴァロッティは軽やかな美しさと共に強い響きもそなえた声質を生かし、レパートリーの拡充を計画。1970年に録音でリッカルド(ヴェルディの『仮面舞踏会』)に挑戦したのを皮切りに、より劇的な歌唱を必要とされるスピント(英語版)系諸役へと進出し、評価を得た。その後、声質が重く変化していく(このため高音の輝かしさには翳りがでた)につれスピント系の役を増やし、ヴェリズモ時代までの歌劇をレパートリーに加えている。 パヴァロッティは完璧さを求めるあまりに、公演をキャンセルすることもしばしばあり、「キャンセルの王様」とまで揶揄されるようになっていた。有名なシカゴ・リリック・オペラでは、パヴァロッティは8年の間に41回の公演のうち実に26回をキャンセルし、このため激怒した同オペラの支配人から1989年に終身出入り禁止を言い渡された。
※この「世界的名声」の解説は、「ルチアーノ・パヴァロッティ」の解説の一部です。
「世界的名声」を含む「ルチアーノ・パヴァロッティ」の記事については、「ルチアーノ・パヴァロッティ」の概要を参照ください。
世界的名声
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/15 20:31 UTC 版)
初期の頃からイギリスでも人気があった。アメリカでポップ歌手としての称賛を得る前の1959年、イギリスをツアー公演した。1959年に収録され1961年に出版されたロカビリーの『Let's Jump the Broomstick 』はアメリカではチャートに入らなかったが、イギリスでは第12位となった。その後イギリスで2曲がトップ10に入ったが、これらの曲はアメリカではシングルでの出版はなかった。イギリスでは1962年初頭、『Speak to Me Pretty 』が最高第3位で彼女のイギリスでの最大のヒット曲となり、『Here Comes That Feeling 』が第5位となった。『Here Comes That Feeling 』はアメリカで『Everybody Loves Me But You 』のB面となり、第6位となった。しかし『Here Comes That Feeling 』は『ビルボード』ホット100で最高第89位になった。またアイルランドもツアーし、1963年4月、ダンスおよびエンターテイメント誌『Spotlight 』の表紙を飾った。 1960年代、リーのイギリス・ツアー公演の前座を務めたのは当時あまり知られていなかったリヴァプール出身ビート・グループのビートルズであった。 1963年3月、リーはトニー・シェリダン、バチェラーズ、マイク・ベリーとツアーした。 1965年に来日した際、TBSのスタジオで当時のバックバンドや、弘田三枝子らと共演したスタジオライブ『ブレンダ・リーショー』(司会・構成:大橋巨泉)が放送され、映像はVTRに録画されてTBSで保存されている。
※この「世界的名声」の解説は、「ブレンダ・リー」の解説の一部です。
「世界的名声」を含む「ブレンダ・リー」の記事については、「ブレンダ・リー」の概要を参照ください。
世界的名声
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 10:00 UTC 版)
1968年には西ドイツのハンブルクでローエングリンを歌ってワーグナー作品にも進出したが、声帯障害を引き起こしてしまう。同年、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にチレア作曲「アドリアーナ・ルクヴルール」マウリツィオ役でのデビューが決定、リハーサルを行っていたドミンゴだったが、同役を演じていたスター歌手フランコ・コレッリが突然出演をキャンセルしたため、劇場は代役をドミンゴに依頼、劇場に急遽駆けつけてマウリツィオを演じたドミンゴは、思いがけず数日早まったメトロポリタン・デビューを成功させる。 また、1969年にはエルナーニ(ヴェルディ作曲同名作)でスカラ座、1971年にはカヴァラドッシ(プッチーニ作曲「トスカ」)を歌ってロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスにデビューし、世界的な名声を確立した。
※この「世界的名声」の解説は、「プラシド・ドミンゴ」の解説の一部です。
「世界的名声」を含む「プラシド・ドミンゴ」の記事については、「プラシド・ドミンゴ」の概要を参照ください。
世界的名声
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 10:04 UTC 版)
「オットー・リリエンタール」の記事における「世界的名声」の解説
リリエンタールの飛行実験はドイツだけでなく世界中で報道され、その写真が様々な出版物に掲載された。オットマール・アンシュッツといった初期の写真家やアメリカ人物理学者ロバート・ウィリアム・ウッドがリリエンタールの飛行実験の写真を撮影した。 リリエンタールは Verein zur Förderung der Luftschifffahrt(航空振興協会)の会員で、実験の詳細は同協会の会誌 Zeitschrift für Luftschifffahrt und Physik der Atmosphäre に定期的に掲載され、一般週刊誌 Prometheus にも掲載された。それらの翻訳がアメリカ、フランス、ロシアで出版されている。サミュエル・ラングレー(アメリカ)、ニコライ・ジュコーフスキー(ロシア)、パーシー・ピルチャー(イギリス)、ヴィルヘルム・クレス(オーストリア)といった様々な人々が世界中から彼に会いに来た。ジュコーフスキーはリリエンタールの飛行機械が航空分野で最も重要な発明だったと記している。他にもオクターヴ・シャヌートをはじめとする多くの航空パイオニアと会っている。
※この「世界的名声」の解説は、「オットー・リリエンタール」の解説の一部です。
「世界的名声」を含む「オットー・リリエンタール」の記事については、「オットー・リリエンタール」の概要を参照ください。
- 世界的名声のページへのリンク