下北沢駅周辺地区街づくりとは? わかりやすく解説

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下北沢駅周辺地区街づくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:11 UTC 版)

「下北沢」記事における「下北沢駅周辺地区街づくり」の解説

東京都小田急電鉄は、小田急線複々線化及び連続立体交差事業地下化事業進めている。 以前から下北沢駅周辺市街地整備について地元商店街町内会など要望もあり、世田谷区入って検討重ねてきた。これは元々、日用品求め地域住民買物客回遊性安全性の向上目的だった。さらに1990年代以降阪神・淡路大震災等の発生景観治安バリアフリーへの一層の重視上記連続立体化などの進展などを背景に、区が2006年策定した地区計画主な内容下記の通りである。 建築物斜線制限緩和することと引き替え壁面線指定や高さを規制すること、風俗系の用途制限などを通じた街なみ景観誘導建築物壁面後退等を進め補助54号線世田谷区街路10号線の新規整備にも整合させた、防災防犯性、歩行者回遊性の向上 一方こうした動き対し社会学者吉見俊哉音楽家曽我部恵一らが反対表明したまた、世田谷区都市計画審議会でも学識経験者らの委員から反対意見があった[要出典]。日本建築学会は、都や区に見直し求め要望書提出した。現在は劇団ライブハウス、パブ・スナックを中心に下北沢商業協議会組織され反対運動をしている。なお、この事業は「再開発」と呼ばれる事も多いが、都市再開発法市街地再開発事業一種・二種)は計画されていない2007年5月現在)。 地区計画見直しを求める主張 一部地域住民・文化人・来街者やそれを対象にした商店主等が主体補助54号線区画街路10号線が、北側商業地背後住宅地ごと分断し商店集客係る環境悪化させる行政は、片側1車線という事強調するが、逆に言えば自動車走行できない歩道駐車帯が広く車道以上に分断押し進める上記道路壁面線指定建物高規制緩和は、農村時代道路網が残る地における独特の「文化」の破壊もたらす防災に関しては、以下の様に下北沢駅周辺商店街の危険度は比較低く(5段階中3程度)、隣接住宅地の危険度が高く(5段階中4程度表示されているという矛盾があり、重要性が低い。この問題は、小田急線地下化した跡地緑道とする事で十分なのである鉄道路線バス等連携理由としたロータリー設置という地域住民などからの要望は、終電後の時間帯文化観点からも、バス停等は駅から離れた場所に分散させた方がよく、不要である。 幹線道路駅前ロータリー連続立体化複々線化は、高層化等と一体のもので、共に集客環境悪化文化破壊進める。ただし、小田急線連続立体化複々線化に関しては、梅ヶ丘駅周辺一部地権者起こした差止訴訟とは違い見直し求める側の一部もそれを前提にした街作り代案示している。 推進する側の主張 主に行政一部商店街団体地域住民やそれを対象にした商店主等。過密した商店街幅員が狭い道路高齢者など周辺住民買物支障にもなっている。また、見通し悪く非常時には緊急車などの進入緊急避難妨げにもなり、周辺住宅地延焼などの混乱波及する恐れ強く防災防犯上の問題がある。 2つ私鉄急行停車駅である下北沢駅には、バス・タクシーなどのアクセス考慮した駅前広場およびアクセス道路区画街路10号線)が必要である。 商店街隣接する住宅地居住環境への悪影響があり、都市計画の面からの対応が必要である。 補助54号線計画戦前消滅した自治体である東京府管轄)からあり、路線計画地に隣接する北沢タウンホール建設時等にも、計画存在考慮されている事実があるなど、地域住民には周知されているはずのものである見直し派がかつて推奨し採用され地下化であるが、地形面では下北沢駅部分窪地故に高架化より急勾配になる上、それ相応スペース必要になるために用地面積高架化比べ有利とは言えず、地下化差止訴訟対象とされている。 なお、世田谷区2012年2月2日下北沢駅周辺開発に伴う道路用買収費として17億5,100万円を計上した平成24年度一般会計当初予算案を発表した

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