線型写像
(一次変換 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 23:07 UTC 版)
数学の特に線型代数学における線型変換(せんけいへんかん、英: linear transformation、一次変換)あるいは線型写像(せんけいしゃぞう、英: linear mapping)は、ベクトルの加法とスカラー倍を保つ特別の写像である。特に任意の(零写像でない)線型写像は「直線を直線に移す」。
- ^ 一次の微分形式(一次微分形式もしくは微分一次形式; differential one-form)を単に「一次形式」または「1-形式」(one-form) と呼ぶこともある。これとの対照のため、本項に云う意味での一次形式を「代数一次形式」(albegraic one-form) と呼ぶ場合がある。
- ^ 加法性から斉一次性が従うベクトル空間もあるが、一般にはそのようなことは期待できない。例えば、実数の全体 ℝ は無限次元 ℚ-線型空間とも一次元 ℝ-線型空間とも見做すことができるが、ℝ 上の加法的函数は必ず ℚ-線型写像となり、しかし必ずしも ℝ-線型でない(この場合はさらに連続性を仮定すれば ℝ-線型になる)ことが示される(コーシーの函数方程式の項を参照)。つまり一般には「加法性」と「斉一次性」は独立した制約条件である。
- ^ 考えている係数体が何であるかは線型性にとって重要である。例えば、複素数全体の成す体 ℂ は ℂ 上一次元のベクトル空間であるとともに、ℝ 上二次元のベクトル空間でもある。各複素数に対し、その複素共軛をとる操作は ℂ 上の ℝ-線型変換であるが、しかし ℂ-線型ではない。
一次変換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 02:51 UTC 版)
3つの変換は、三和音の3つの音の1つを移動して、異なる三和音を生成する。 P 変換は、三和音をその同主調(Parallel)と交換する。長三和音では、第3音を半音下げる(C major から C minor へ)。 短三和音では、第3音を半音上げる(C minor から C major へ)。 R 変換は、三和音をその平行調(Relative)と交換する。長三和音では、第5音を全音上げる(C major から A minor へ)。 短三和音では、根音を全音下げる(A minor から C major へ)。 L 変換は、三和音をその導音と交換(Leading-Tone Exchange)する。長三和音では、根音を半音単位で下に移動(C major から E minor へ)する。 短三和音では、第5音を半音単位で上に移動(E minor から C major へ)する。 P が完全5度の間隔を保持すること(C と G に対する第3音の候補は、E と E♭ の2つしかない)、L は短3度の間隔を保持すること(E と G に対する候補は C と B)、R は長3度の間隔を保持すること(C と E に対する候補は G と A)ことに注目すること。
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一次変換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 07:43 UTC 版)
行列の応用として代表的なものは一次変換の表現で、これは f(x) = 4x のような一次関数を一般化したものである。例えば、三次元空間におけるベクトルの回転は一次変換にあたり、R が回転行列で v が空間の点の位置を表す列ベクトル(1 列しかない行列)であるとき、それらの積 Rv は回転後の点の位置を表す列ベクトルを表現している。また 2つの行列の積は、2つの一次変換の合成を表現するものとなる。
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