プロセス間通信とは? わかりやすく解説

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プロセス間通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 13:51 UTC 版)

Wayland」の記事における「プロセス間通信」の解説

Xサーバは、Xクライアント同士基本的な通信方法提供する。後にICCCMによって拡張された。このXクライアント-クライアント通信は、ウィンドウマネージャによって使われるまた、Xセッション英語版)、ウィンドウ選択ドラッグアンドドロップ英語版)、その他の機能実現するWaylandコアプロトコルは、Waylandクライアント間の通信サポートしない。対応する機能は(もし必要であれば)(KDEGNOMEといった)デスクトップ環境や(たとえばOSのプロセス間通信といった)サードパーティによって実現される

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「プロセス間通信」を含む「Wayland」の記事については、「Wayland」の概要を参照ください。


プロセス間通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 17:32 UTC 版)

マイクロカーネル」の記事における「プロセス間通信」の解説

プロセス間通信 (IPC) とは、プロセス間の通信可能にする何らかの機構であり、メッセージ送信がよく使われる共有メモリ厳密にはプロセス間通信機構一種だが、マイクロカーネルIPCといえば一般にメッセージを指す。IPCにより、OSサーバといういくつかの小さなプログラム構築することができ、IPC使ってサーバを他から呼び出すことができる。周辺ハードウェアのサポートそのように実装でき、サーバにはデバイスドライバネットワークプロトコルスタックファイルシステムグラフィックスなど様々なものがある。 IPCには同期式と非同期式がある。非同期IPCネットワーク通信似ている送信側メッセージ発行して処理を継続する受信側メッセージ到着定期的にチェックするか、何らかの検出機構通知される非同期IPCではカーネルメッセージ用のバッファキュー管理しており、バッファオーバーフローカーネルが扱う。また、メッセージは2回コピーされる送信側からカーネル、およびカーネルから受信側)。同期IPCでは、送信側受信側はもう一方IPC可能となるまでブロックされるバッファリング複数回のコピー不要だが、明示的に両者待ち合わせ必要があるため、プログラミング巧妙さを必要とする。多くプログラマ非同期送信同期受信を好む。 第一世代マイクロカーネル一般に同期IPC非同期IPCサポートしていたが、その性能悪かったヨッヘン・リートケ はその原因IPC機構設計と実装にあることを示した。彼はL4マイクロカーネルIPCコスト10分の1以下にした。IPC送信受信システムコールサポートされ同期式のみであり、レジスタでなるべく多くデータを渡すようにしている。さらにリートケは direct process switch という概念導入しIPCの際に送信側から受信側直接不完全なコンテキストスイッチを行うようにした。そのためL4では、メッセージ一部または全部レジスタ群で渡す場合レジスタ内のメッセージは全くコピーせずに転送することができる。さらにスケジューラ呼び出すオーバーヘッド排除している。これは特に遠隔手続き呼出し (RPC) 的にサーバ呼び出す際のIPC適している。もう1つ最適化として lazy scheduling呼ばれるものがあり、IPC中にスケジューリングキューを走査せずに済むようするため、IPC中はスレッドをレディキューでブロックしたままにする。スケジューラ呼び出されると、そのようなスレッド適当な待ちキューに移す。 クライアント・サーバ型システムでは多く通信基本的に同期式であり、非同期プリミティブ使っていたとしても、通常クライアントサーバ呼び出し応答を待つことになる。その方実装効率的になるため、L4以降マイクロカーネルでは同期IPCプリミティブのみを提供するようになった非同期IPC補助スレッド使って同期IPCプリミティブ上で実装できる。しかし、L4採用した商用製品では非同期通信サポートのために非同期通知機構が必要であることが判明し、それを追加している。このシグナルのような機構データ転送するものではなくカーネルによるバッファリング不要である。 同期IPCでは通信一方応答可能になるまでもう一方ブロックされる。したがって無制限にIPC使用する容易にデッドロック状態が発生するまた、クライアント要求送って応答待ち合わせないようにすると、容易にDoS攻撃のような状態になる。したがって同期IPCでは長期に渡るブロックを防ぐ手段提供しなければならない多くマイクロカーネルIPC呼び出しタイムアウト提供しており、ブロック時間制限している。実際にタイムアウト時間設定難しく結果としてクライアントタイムアウト無制限サーバタイムアウトゼロとすることが多い。結果としてタイムアウト時間任意に設定できるようにせず、相手応答可能でない場合IPC即座に失敗させるかどうかを示すフラグだけを用意する傾向になってきた。それによってタイムアウト時間としてゼロ無制限かを選択することになる。L4MINIX最近バージョンそのようになっている(QNX以前L4ではタイムアウト時間任意に設定できる)。

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プロセス間通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 09:52 UTC 版)

プロセス」の記事における「プロセス間通信」の解説

詳細は「プロセス間通信」を参照 プロセス互いに通信することを「プロセス間通信」(IPC) と呼ぶ。プロセスはかなり頻繁に通信を必要とする。例えシェルパイプラインでは、第1のプロセス出力を第2のプロセスに渡す必要があり、その後同様に出力と入力連鎖する必要があるその際割り込みなどを使わず構造化された方法を使うことが望ましい。 通信するプロセス群異なマシン上で動作していてもよい。その場合、それぞれのマシンOS異なかも知れないので、何らかの調停機能(通信プロトコル)が必要となる。

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