Adobe FrameMaker
別名:FrameMaker,フレームメーカー
Adobe FrameMakerとは、Adobe Systemsが販売している大規模文書向けの文書作成ソフトの名称である。2009年4月時点の最新版は、Adobe FrameMaker 9である。
Adobe FrameMakerでは、DTD(文書型定義)が強力にサポートされており、文書の節や段落などが明確に定められた構造化文書の作成機能を特徴としている。企業が作成するテクニカルドキュメントやマニュアル、技術系書籍の組版といった、膨大な分量の、厳格さや緻密さが求められる技術文書の作成に向いているとされる。
最近のバージョンのAdobe FrameMakerでは、DTDの代わりにXMLスキーマを用いて構造定義を行うことができる。また、テクニカル文書の記述に特化した文書型であるDITA(Darwin Information Typing Architecture)もサポートされ、DITAマップや索引、用語集の生成も容易となっている。
また、文書管理を効率化する機能として、対象読者によって複数バージョンの文書を生成できる「コンディショナルテキスト」や、複数箇所で参照される情報を1箇所にまとめて別途管理できる「インセットテキスト」などの機能が搭載されている。文書はXMLのほか、HTMLやPDFなどに出力することができる。
Adobe FrameMakerの導入例として、Adobe SystemsのWebサイトでは、アメリカン航空や米国郵便公社、ムーディーズ・インベスターズ・サービスなどの例が紹介されている。
※画像 / Adobe Systems Incorporated
参照リンク
Adobe FrameMaker
オフィススイート: | SuperOffice 2007 Microsoft Office system 置換 |
ワープロソフト: | Adobe FrameMaker アウトラインプロセッサ 閲覧レイアウト 閲覧モード |
Adobe FrameMaker
(フレームメーカー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/15 09:05 UTC 版)
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開発元 | アドビ |
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最新版 | |
対応OS | Windows 10 64 ビットバージョン, Windows 11 |
プラットフォーム | x86-64 |
種別 | DTPソフト |
ライセンス | プロプライエタリ |
公式サイト | www |
Adobe FrameMaker(アドビ・フレームメーカー)とは、アドビの販売するDTPソフトで、大規模な構造化文書に特化している。Frame Technologyという企業によって開発され、後にアドビに買収された。
専門オペレータでなくとも操作できる簡便性(ただし、そのためにはオペレーション前の緻密な文章構造の設計が必要になるので、専門の技術力をもった人材が不可欠)と、強力なXML対応を特徴とする。バージョン6.0以前のXMLやSGML対応版では、エレメントをドラッグ&ドロップにて追加・編集することが可能で、レイアウトにも即時反映されるようになっている。この機能は7.0以降で標準装備された。また、しおりやハイパーリンク(相互参照)のポインタ情報をもつPDFを直接生成することが可能。
バージョン8では、Windows、Solarisに対応。Macintosh版は2004年4月15日をもって販売終了している。
最新バージョン2022では、Windows 11に対応。
旅客機ボーイング787のフライトマニュアル執筆に利用されている[2]。
関連用語
脚注
外部リンク
フレームメーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 07:42 UTC 版)
「パナソニック サイクルテック」の記事における「フレームメーカー」の解説
フレームメーカーとしては老舗の一つである。1980年代はランドナー、ロードレーサー、ミキスト(女性向けでトップチューブが強く傾斜してリヤエンドに直結している形式)、デモンターブルなどのラインアップを揃えた「ラ・スコルサ・ヌーボ」シリーズ、セミオーダー車「POS」(パナソニック・オーダー・システム)が知られ、ロードレーサーの分野では1980年代~1990年代にオランダを本拠地とするロードレースチーム、Panasonicチーム(英語版)をスポンサードしフレームなどの機材も供給した。このチームはツール・ド・フランスなどにも出場する強豪であった。特にチームタイムトライアルが強く、ステージ優勝もしている。また、日本国内のフレーム・完成車メーカーとしては、初めてマイヨ・ジョーヌ(総合1位)を獲得し、数日間維持したこともある(これが「レ・マイヨ」シリーズの由来である)。 またトラックレーサーの分野でもNJS(日本自転車振興会=現在のJKA)認定を受けたフレームを生産しており、他社と比較して安価であるため使用している競輪選手も多い。 アルミ+カーボンフレーム全盛の現在ではどちらかというと傍流のフレームメーカーであるが、クロモリフレーム再評価の流れの中で、クロモリやチタンのオーダーメードフレーム(パナソニック・オーダー・システム)を手頃な価格で供給し続けている同社の存在感は小さくない。 折り畳み自転車についても高い技術を持ち、トップモデルのトレンクル6500は、折り畳めばコインロッカーに収納できるサイズにて重さは6.5kgと、当時の最軽量記録を1kg更新している。
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