フォーミュラカー
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フォーミュラカー (Formula car) は、「車輪とドライバーが剥き出しになっている」という規格(フォーミュラ)に沿ったレーシングカーである。フォーミュラカーで行われる自動車競技がフォーミュラレースである。この項ではフォーミュラレースについても記載する。
- ^ 2014 Formula SAE Rules, T2.1 Vehicle Configuration
- ^ 全日本学生フォーミュラ大会のウェブページにおける抄訳の表現を参照。
- ^ 例: https://www.indyracingexperience.com/experiences/experience_types/ride
- ^ 車体の最低重量には「ドライバーの体重を含む」場合と「含まない」(乾燥重量)とで別れる場合がある。最低重量に満たない場合はバラストの搭載で増加させる。
- ^ とはいえ、前車軸の完全に後方にエンジンがありオーバーハングは極小の、いわゆる現代で言う「フロントミッドシップ」である。
- ^ アイルトン・セナ 1999, p. 107.
- 1 フォーミュラカーとは
- 2 フォーミュラカーの概要
- 3 呼称
- 4 脚注
フォーミュラカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 16:22 UTC 版)
「リカルド・リデル」の記事における「フォーミュラカー」の解説
1984年、1985年にスウェーデンカート選手権(100cc部門)でチャンピオンとなった。 F3においては、スウェーデンF3(1987年、1988年)、イギリスF3(1989年、1991年)、全日本F3(1990年、1992年、1993年)、と、実に7年もの長きに渡って様々な選手権に参戦した。この間、1989年のイギリスF3ではエディ・ジョーダン・レーシング、全日本F3ではいずれの年もトムスに所属した。 マカオグランプリでは1989年に3位表彰台、1991年のレースではポールポジションを獲得、続く1992年には優勝を獲得する活躍を見せた。 1989年には国際F3000にも参戦している。
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フォーミュラカー
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TRF101 2013年6月発売。タミヤレーシングファクトリーからカーボンパーツを多用したフォーミュラシャーシが登場。リヤサスペンションはピボットボールリンク式。ボディやウイングはF104シャーシ用が使用可能。 TRF101W 2014年7月発売。TRF101をただワイドトレッド仕様にしただけではなく、各部に細かい調整が施されている。 TRF102 2015年7月発売。リヤサスペンションをロールポイントボールとピッチングシャフトを使ったTバー式に変更。ロールとピッチをそれぞれ独立してセッティング可能。走行用バッテリーはアッパーデッキに固定しフローティングマウントとなり、シャーシのしなりを積極的に使える設計となっている。Tバーが折れやすいためクラッシュに注意。
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フォーミュラカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 03:10 UTC 版)
1988年にFJ1600でレースデビューし、1990年には、バブル景気の真っただ中で40台近い参戦台数を数えた全日本F3選手権にステップアップし、好成績を収めた。また同年には「インターナショナルF3リーグ」にも参戦した。 1991年にはフォーミュラ・ボクスホールのイギリス選手権に参戦した。1992年には全日本F3選手権に戻り、復帰第1戦目でいきなり3位表彰台を獲得した他、フォーミュラ1日本グランプリの前座では2位を獲得した。また、「インターナショナルF3リーグ」にも再度参戦した。 1993年は、日本のトップカテゴリーの全日本F3000選手権にステップアップし、中嶋企画(ナカジマレーシング)から参戦した(レイナード93D/94D 無限)。1994年にかけての2シーズン参戦し、最高位4位を獲得した。2シーズンともにチームメイトは影山正彦であった。
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フォーミュラカー
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「タミヤのRC製品一覧」の記事における「フォーミュラカー」の解説
後輪駆動シャーシがメインだが4WDシャーシも存在する。 ダイレクトドライブ(2WD)F101(Cカーシャーシは一部部品がF101と共通) F102 F103(RS,LM,GT,RM,RX,TRF) F104(Pro,X1,WGP,Ver.II) TRF101(W) TRF102 シャフトドライブ4WDF201
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フォーミュラカー
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全日本選手権スーパーフォーミュラ全日本F2000選手権、全日本F2選手権、全日本F3000選手権、全日本選手権フォーミュラ・ニッポンを経て2013年より現名称。 全日本F3選手権 全日本フォーミュラ・パシフィック選手権1978年から1982年まで開催。
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フォーミュラカー
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F1に代表されるサーキット専用のレーシングカー。北米では『オープンホイール』とも呼ばれる。速く走るために必要なもの以外は省いたフォルムをしており、タイヤやサスペンション、コックピットなど多くの構造をむき出しにしている。運転者は寝そべったような窮屈な姿勢を強いられるうえ、強烈なGにも晒されるため、30分から1~2時間のスプリントレースが主である。 空力を駆使してあらゆるレーシングカーの中で最も速くコーナーを曲がれるメリットを持つが、運転者がむき出しなため重大事故も少なくなく、近年は『Halo』と呼ばれる運転者の頭部を保護するデバイスも取り付けられるようになってきている。 詳細は「フォーミュラカー」を参照
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フォーミュラカー
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「1964年日本グランプリ (4輪)」の記事における「フォーミュラカー」の解説
JAFトロフィー 参加20台、予選14台、決勝出走14台(1日目)/11台(2日目)、完走10台(1日目)/8台(2日目) 大会両日に2レースを行い、各レース1位から6位にポイント(9-6-4-3-2-1点)を与え、合計得点で総合成績を決める方式。海外招待選手がロータス、ブラバム、ローラなどの新旧FJマシンを持ち込む中、塩沢商工が日野の協力をえて製造した国産初のフォーミュラカー、デル・コンテッサ3台も出場した。 前年の国際スポーツカークラス優勝者ピーター・ウォーの乗るロータス・27が本命とみられたが、20歳のマイケル・ナイトが乗るブラバム・BT6が2レースともロータスを突き放して圧勝した(3位以下は周回遅れ)。立原義次のコンテッサは2レースとも2周遅れながら6位完走した。
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フォーミュラカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)
詳細は「フォーミュラカー」を参照 ①車両の全てのタイヤが剥き出しになっている②ドライバーの頭部が外部に露出している③シートは1名分のみという3つの形式を満たす車両。このことからオープンホイール、モノポスト(シングルシーター)とも呼ばれる。完全に競技専用車輌として設計されており、前照灯やブレーキランプなどの保安部品は装備していない。 車輌重量がとにかく軽いため、加速・コーナリング・ブレーキなどあらゆる運動性能がずば抜けて優れている。タイヤが露出している分空気抵抗は小さくないものの、最高速はF1で380km/h前後に達する。 座席は窮屈で乗り降りも手間がかかるため、基本的に一人一台のスプリントレース向けであり、競技場所も路面が平滑に舗装されたサーキットや公道に限定される。 近年は安全上の理由から、ほとんどのフォーミュラカーは強化ガラスのスクリーンやHALOと呼ばれる輪っかのような頭部保護デバイスを装着する。また黎明期にはFRや四輪駆動のものも存在したが、現代では駆動レイアウトはMRで完全に統一されている。 一般人が「レーシングカー」と言われて思いつく形状の代名詞であり、まさに四輪レースの華といえる存在である。 (※主なカテゴリー:F1〜F4、インディカー、スーパーフォーミュラなど)
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フォーミュラ‐カーと同じ種類の言葉
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