ピアノ・ソナタ第13番とは? わかりやすく解説

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ピアノ・ソナタ第13番

英語表記/番号出版情報
ジャコブ:ピアノ・ソナタ 第13番Sonate pour piano No.13作曲年1947年 
アレクサンドロフ, アナトーリイ:ピアノ・ソナタ 第13番Sonata for piano No.13
カプースチン:ピアノ・ソナタ 第13番Piano Sonata No.13 Op.110作曲年2003年 

シューベルト:ピアノ・ソナタ 第13番 イ長調

英語表記/番号出版情報
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第13番 イ長調Sonate für Klavier Nr.13 A-Dur D 664 Op.120作曲年: 1819/25年  出版年1829年  初版出版地/出版社: Czerny 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro mod8分00
2 第2楽章 Mov.2 Andante5分30秒
3 第3楽章 Mov.3 Allegro7分30秒

作品解説

2007年5月 執筆者: 稲田 小絵子

シューベルト独特の愛らしい旋律溢れた作品である。彼のピアノ・ソナタ中でも最も親しまれている1曲であろう作曲年代1819年夏と25年の説があるが、いまだに結論はでていない19年説がやや有力か)。なお、いずれの年も、彼は上オーストリア旅行しており、その地で書き上げたものと考えられる旅先知り合ったソプラノ歌手ピアノもよく弾く18歳の娘ヨゼフィーネ・コラーのために書かれたのだという。
後期の同じイ長調ソナタD959と区別して小さなイ長調ソナタ」と呼ばれるこの作品は、3つの楽章全体に、いわば女性的なやさしい雰囲気漂っている。しばしば技術的に容易であるとされるが、軽くなめらかな旋律生かしながら伴奏部と内声をも充実させるのは、必ずしも簡単ではないだろう

第1楽章アレグロ・モデラートイ長調4/4拍子ソナタ形式主題見事なまでの可憐な調べ印象深い第1転回形左手旋律といった不安定な配置効果的に用いられているため、解決したときの安堵感がさらに際立っている。
第2楽章アンダンテニ長調3/4拍子両端楽章のはずむようなリズム比べて夢想しているかのような静的雰囲気をもつ楽章
第3楽章アレグロイ長調6/8拍子ソナタ形式転がり落ちるように始まる冒頭など、軽やか技巧的な音型の目立つ楽章である。


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調Sonate für Klavier Nr.13 Es-Dur "Sonata quasi una fantasiaOp.27-1作曲年: 1800-01年  出版年1802年  初版出版地/出版社: Cappi 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Adagio sostenuto 6分30秒
2 第2楽章 2.Allegretto2分00
3 第3楽章第3楽章序奏) 3.Adagio con espressione2分00
4 第4楽章第3楽章) 4.Presto agitato 5分00

作品解説

2007年5月 執筆者: 齊藤 紀子

 ヨゼフィーネ・フォン・リヒテンシュタイン侯爵夫人捧げられた。ベートーヴェン自身により「幻想曲風ソナタ」 と題されている。また、楽章間がアタッカ接続されていることもこのソナタ大きな特徴1つとなっている。第12番続きソナタ形式による楽章持たない

 第1楽章変ホ長調3部形式よる。中間部ではハ長調転じテンポがゆったりとしたアンダンテから快活なアレグロへ、拍子も2分の2拍子から8分の6拍子へと移行し変化に富んだ動き見せる。

 第2楽章のアレグロ・モルト・エ・ヴィヴァーチェは4分の3拍子ハ短調で、前楽章同じく3部形式よる。この楽章スケルツォ雰囲気備えており、中間部では主調の第6音上の変イ長調転じる近親調以外への転調というこの点は、このソナタ全体アタッカ奏されることと共にロマン派傾向先取りするベートーヴェンの姿を映し出しているといえる

 第3楽章は、序奏役割を持つようなアダージョ・コン・エスプレッシオーネ(4分の3拍子変イ長調)の3部形式に、アレグロ・ヴィヴァーチェロンド・ソナタ形式(4分の2拍子変ホ長調)が続く。前者アダージョ25小節であるが、中間部属調転じ独立した楽章とも捉え得る。そして、続くロンド・ソナタ形式によるアレグロ・ヴィヴァーチェコーダで、アダージョの主要主題回想される。

Beethoven “Klaviersonaten Band 1” ed. B. A. Wallner, G. Henle 1980


モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調Sonate für Klavier Nr.13 B-Dur K.333 K6.315c作曲年1783年  出版年1784年  初版出版地/出版社Torricella 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro7分00
2 第2楽章 Mov.2 Andante cantabile1030秒
3 第3楽章 Mov.3 Allegretto grazioso6分30秒

作品解説

2009年12月 執筆者: 岡田 安樹浩

作品の成立かんして諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手時期1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284(いわゆる「デュルニッツ・ソナタ」)と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。
1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯最後となるザルツブルク帰郷果たしウィーン帰郷する途中でリンツ立ち寄った。この時『リンツ交響曲』K.425を作曲し同時期にこのソナタにも着手した考えられ完成ウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章 変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式
アポジャトゥーラと旋律下降線特徴的な主要主題は、楽章全体性格決定づけている。順次下降音型によって開始される最初副次主題(第23小節~)と、分散和音下降特徴とするもう一方副次主題(第39小節~)は、主要主題から紡ぎだされたと考えて良いかもしれない
後半部分(第64小節~)は、主要主題によって属調ヘ長調開始されるが、すぐにアルベルティ・バスの上即興的なパッセージ展開するヘ短調ハ短調ト短調属調への転調繰り返し主調である変ロ長調属和音へ至る。同主短調の音である変ト音がシグナルのように挿入されつつ、主要主題再現となる(第94小節~)。2つ副次主題主調再現され(第119小節~/第135小節~)、前半提示部)と同様のコーダ(第59小節~/第161小節~)で楽章閉じる。

第2楽章 変ホ長調 4分の3拍子
ソナタ形式同様に属調主題主調再現を持つ2部形式作曲されているが、後半部分は即興的な装飾施されている。冒頭主題中に第1楽章の主要主題想起させる順次下降音型が挿入されていることは見逃せない第3小節第3拍目)。
属調主題(第14小節~)にも、順次下行旋回音型による装飾特徴的である。ポルタートによる同音反復動機後半部分で重要な役割を果たす
後半(第32小節~)では、属調主題同音反復動機繰り返しあらわれながら、ヘ短調ハ短調変イ長調変ニ長調経て変ホ長調の属7和音へと至る。
冒頭主題即興的な装飾ともなって再現(第51小節~)した後、属調主題主調再現(第64小節~)する。

第3楽章 変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式
最終楽章ロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。
平行短調ト短調あらわれ主題(第65小節~)にもロンド主題中の16分3連音符による順次下行音型が用いられ主題関連性意図されている。
112小節から回帰するロンド主題発展し即興的なパッセージ展開される。そしてその終着点では、ドッペル・ドミナントから主和音第二転回形上に停止しカデンツァ用意されている(第171小節)。
そして再びロンド主題となるが、今度はアインガング(第198小節)が挿入されコーダとなる。


ピアノソナタ第13番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/26 13:29 UTC 版)

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