ハリウッド進出
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「プレストン・スタージェス」の記事における「ハリウッド進出」の解説
1929年に発表した戯曲『紳士酒場』が大好評を博し、才能に目をつけたハリウッドから脚本家としてオファーされる。そもそもハリウッドに進出したのは1931年に『紳士酒場』がジョン・M・スタールによって映画化された際、その出来に満足できなかったスタージェスが制作元のユニバーサル映画に抗議したのがきっかけだった。 1930年代は才気あふれる脚本家として地位を築く。1933年に脚本を担当した『力と栄光』(別名『権力と栄光』)では主人公の人生を知人の回想形式で語るというナラタージュの手法を確立し、後の映画脚本に大きな影響を与える。特に『市民ケーン』はこの映画の影響を大きく受けているとされる。その後もミッチェル・ライゼンやウィリアム・ワイラーといった当時の第一線の映画監督たちと組んだ脚本を手がける。
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ハリウッド進出
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「ジャッキー・チェン」の記事における「ハリウッド進出」の解説
元々、ハリウッド進出の意欲は高く、『バトルクリーク・ブロー』(1980年)ではホセ・フェラーらと共演したが、興行成績が振るわず、散々な結果に終わった。また、ハリウッドの有名俳優が総出演した『キャノンボール』(1981年)では彼と同じく香港俳優のマイケル・ホイと共に日本人ドライバーとして出演。映画自体はアメリカでヒットしたものの、地元香港では振るわず、ジャッキーの存在がハリウッドに広まることはなかった。 2度目にハリウッドに挑戦したのは、ちょうど香港映画がアメリカでヒットするようになった頃だった。ゴールデン・ハーベストは『プロテクター』(1985年)でジャッキーにタフガイを演じさせたが、彼のキャラクターがうまく生かされず、評価は高まらなかった。しかし、1995年公開の香港作品『レッド・ブロンクス』が全米興行収入初登場1位というアジア映画初の快挙を成し遂げ、再びハリウッドへの道が開けた。 そして1998年の『ラッシュアワー』の大ヒットで、ハリウッドスターとしての地位を築き、続編『ラッシュアワー2』(2001年)は全世界興行成績で大ヒットを記録する。その後、立て続けにアメリカ映画作品に出演。アメリカを中心に世界各国での知名度が上がり、アカデミー賞のプレゼンターとしても登場するなど、東洋人を代表するハリウッドスターとなった。 ただし地元香港では、これらのジャッキー主演ハリウッド映画はいずれも不入りで、『タキシード』(2002年)、『シャンハイ・ナイト』(2003年)、『メダリオン』(2003年)などはジャッキーがスターになって以来最低レベルの興行成績に甘んじる結果となった。
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ハリウッド進出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:55 UTC 版)
『空気人形』を観たウォシャウスキー姉妹からのオファーで、2012年、映画『クラウド アトラス』に出演しハリウッドデビュー。トム・ハンクス、ハル・ベリーらとともにメインキャストを演じた。2015年にもSFアクション映画『ジュピター』に出演。 2015年には同じくウォシャウスキー監督のNetflixドラマシリーズ『センス8』に出演。世界9都市を舞台としたSFスリラーでペ・ドゥナはソウルの大企業の社長令嬢で元キックボクサーのサンを演じ本格的なアクションにも挑戦した。
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ハリウッド進出
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「すみれ (モデル)」の記事における「ハリウッド進出」の解説
2014年10月にアメリカ・CBSの人気ドラマシリーズ『Hawaii Five-0』の中の1話にゲスト出演し、全米ドラマデビュー。2015年6月にはオーディションを勝ち抜いて映画『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』の聖霊サラユー役に抜擢され、Sumire Matsubaraとして2017年3月全米公開の同作で念願のハリウッド進出を果たした。作品公開に先立ち、2015年10月にロサンゼルスで開催された「アジアワールドフィルムフェスティバル(英語: Asian World Film Festival)」においてライジング・スター賞(新人賞)を受賞している。 2017年9月からアメリカ・ABCで放送のマーベルのテレビドラマ『インヒューマンズ』に、オーディションを経てLOCUS役でゲスト出演し、アクションにも挑戦。以降も女優業を中心に活動し、「テレビ、映画のどちらかにこだわらず、いろんな役をやってみたい」としている。 2015年7月1日、公式フェイスブック開設。
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ハリウッド進出
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「リカルド・モンタルバン」の記事における「ハリウッド進出」の解説
1941年にメキシコで映画俳優としてプロデビュー。野性的な顔立ちと闊達な身のこなしが評判を呼び、第二次世界大戦後の1947年にはアメリカ映画に招かれ『闘牛の女王』でハリウッドデビューも果たした。 これが当たり役となって、以後はエキゾチックで個性的な役柄を次々と演じ、第二次世界大戦後のアメリカ映画におけるラテンブームにおいてハリウッドスターとして新境地を開く。 当時ハリウッドで隆盛を誇ったミュージカル映画にも多数出演したほか、1957年『サヨナラ』で演じた歌舞伎役者役は日本でも評判となる。
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