アメリカ合衆国での普及とは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「アメリカ合衆国での普及」の解説

1972年ビデオデッキ発売されると、1976年2月にはファンサブ無断で英語字幕をつけた海賊版著作権侵害であり、アニメDVD販売悪影響出ている)活動始まり1977年には専門サークル活動開始した。既に日本製ロボットアニメーションを指す語としてanimeという語が用いられていたが、愛好家たちの隠語専門用語のようなもので、一般には広まらなかった。1991年The Society for the Promotion of Japanese Animation(略称SPJA)が発足し、翌1992年から毎年Anime Expo」が開催されると、OTAKU(おたく)が増加するなど、anime急速に普及していった。ただし、彼らは対価払ってから視聴する者よりも無料ファンサブなどの海賊版アニメ視聴している者の方が多い。

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アメリカ合衆国での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 14:26 UTC 版)

コーヒーの歴史」の記事における「アメリカ合衆国での普及」の解説

北アメリカには1640年頃にオランダによって、あるいは1670年頃にイギリスによってコーヒー持ち込まれたと考えられている。 初期のアメリカでは民衆飲み物紅茶であり、コーヒー贅沢品でしかなかった。1683年頃にニューヨークコーヒー豆国際的な取引場となり、イギリス同様にニューヨークボストンでも続々コーヒー・ハウス開店するアメリカ独立機運が高まる中で起きたボストン茶会事件は、アメリカ国民への関心薄れさせるきっかけとなる。1812年から1814年にかけての米英戦争紅茶供給量が減少しコーヒーへの関心高まった独立後のアメリカにはハイチマルティニーク島ブラジルから多量コーヒー流入したために価格下落し次第コーヒーに取って代わっていったまた、コーヒーかけられる関税低く1832年関税廃止されたこともコーヒー普及一因となった1783年アメリカ合衆国1人あたりのコーヒー年間消費量は約25gに過ぎなかったが、1830年代までに年2.3kg以上のコーヒー消費するようになった。しかし、1830年代時点ではまだコーヒー贅沢な嗜好品であり、一般人間日常的に飲用されるまでには至っていなかった。 輸送手段包装技術発達していなかった時代シンシナティオマハ荷揚げされた豆の品質悪かった劣化した豆で淹れたコーヒーにはサビインディゴ、牛の血などが着色料として添加され風味を補うために豆と一緒にシナモンチョウジココアタマネギ焙煎された。19世紀初頭北アメリカでは、コーヒー煮出した苦いコーヒー牛乳砂糖入れて飲まれカップに浮かぶ豆の滓を沈めるために卵、ウナギの皮などが混ぜられる場合もあった。やがて鉄道の発達蒸気船導入によって、鮮度保ったまま豆を輸送することができるようになる1870年代ラテンアメリカからの大量コーヒー世界中出荷され輸送焙煎包装技術革新によってコスト削減されるコーヒー市場価格は下がり、コーヒー大衆化進んだ1920年から禁酒法施行され時には、酒の代用品としてコーヒー需要高まった

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アメリカ合衆国での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/18 18:54 UTC 版)

ファヒータ」の記事における「アメリカ合衆国での普及」の解説

ファヒータは、テキサス州ヒューストンおよびサンアントニオの「ニンファズ」 (Ninfa's) や他のメキシコ料理テクス・メクス料理レストラン人気となった。ニンファズでは、初めこの料理をタコス・アル・カルボン(tacos al carbon)、次にタコス・ア・ラ・ニンファ(tacos a la Ninfa)と呼んでいた。アリゾナ州南部では、1990年代メキシコ料理のファストフードレストランが「ファヒータ」を宣伝するまでは肉の部位以外の意味では知られていなかった。

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