こようじんぎゃのくぐつのまいとすもうとは? わかりやすく解説

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古要神社の傀儡子の舞と相撲

名称: 古要神社の傀儡子の舞と相撲
ふりがな こようじんぎゃのくぐつのまいとすもう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 古要傀儡子保存会
指定年月日 1983.01.11(昭和58.01.11)
都道府県(列記): 大分県
市区町村(列記): 中津市大字伊藤田字洞ノ上
代表都道府県 大分県
備考
解説文:  三人遣い人形芝居として知られる人形浄瑠璃文楽頂点とする日本の人形戯の伝統は、全国各地その発展過程暗示させる形態人形戯を残存させてきているが、これらの中でも奈良・平安時代から活躍をはじめている傀儡子は、日本の人形戯の源流として注目されている。この源流うかがわせる傀儡子系の人形戯が、いまも大分県古要神社福岡県八幡古表神社伝承されており、日本芸能史の上極めて貴重な存在となっているので、これを重要無形民俗文化財指定し、その保存をはかる。
 古く宇佐八幡宮放生会が和間の浜の浮殿で執行されていた時、宇佐八幡宮末社である古表、古要の両社からそれぞれ傀儡子を船に乗せ海上から浮殿に向かって傀儡子の舞を奉納したといわれている。応永二十七(一四二〇)年、元和一六一七)年に放生会復活されているが、その後打ち切りとなり、現在は古要神社単独行事として伝承されてきている。開催旧暦閏年新暦十月十二日の夜であり、海に出る放生会御神幸行われていない。古要神社の傀儡子の舞と相撲は、本殿拝殿の間にある申殿もうしでん】で行われる
 福岡県八幡古表神社のものと同じく傀儡人形は、神像人形相撲人形分けられ前者は古要舞あるいは細男舞、神舞などと呼ばれる舞を演じ後者は古要相撲とか神相撲呼ばれる演技見せる。
 神像人形男神女神分かれるが、いずれも一木造りで、胴体下部細くなり、遣い手はその部分握って人形遣う両手肩先に釘で取りつけられ、その両手に紐をつけて引っ張ることによって両手上下に動かすことができるようになっている。これに神衣呼ばれる人形衣裳をつけて舞わすのである
 囃子は笛・チャンガラ(〓子【どびようし】)・太鼓で、まず「神起し」の楽を奏し続いて呼び出し」の楽につれて、神像人形(お舞人形という)が登場し一礼ののち「お舞のはやし」にのって両手振って舞う。この神像人形は、八幡古表神社のように神名付されてないで、胴体墨書されている名前で呼ばれる「 」のものは墨書のあるもの、それ以外形態からつけられたもの)。舞の順序は、まず「御祓神」一体が出て式場浄め続いて獅子頭二面小豆童子二体が出て舞台前面東西分れ着座する。これらは神相撲が終わるまで残り相撲勝負味方が勝つとそれぞれ喜ぶさまを見せる。その後、「御幣持」二体、「羯鼓打」二体、「太鼓役」と小太鼓役各一体、「笙吹」と笛吹各一体、「七力神」(篳篥ひちりき】)二体、「調拍子」二体の囃子の各役、さらに「鉾持」「鉾役」各一体、「御刀」「鉾神」各一体、「太刀持」二体と続き、「磯良神」二体が登場すると、奏楽止んで細男舞の神歌唱えられるこのあと細男役」一体、「御幣」二体が舞って終わりとなるが、その動きはいずれ両手上下に動かす同じ動作である。獅子頭指人形小豆童子は、八幡古表神社にはなく、また傀儡子の舞もそれぞれに役があって、傀儡子神舞舞楽構成模した神事舞類推できる内容示しているところに特色みられる
 相撲人形による神相撲は、八幡古表神社とほとんど変らない内容である。相撲人形一木造りで、片足だけが長く作られていて、遣い手がそれを握って人形遣う。いま一方片足股間に釘で打ちつけ両手も肩に釘で打ちつけられている。この両手と釘で打ちつけられた片足それぞれ紐がつけられ、それをまとめて引くと両手片足動いて相撲とっているようにみえる。ハヤモン(早物)と呼ばれるテンポ早い囃子合わせて八幡古表神社の神相撲同じように、最初東西交互に勝ち、やがて西方連敗し最後に残った西方小兵住吉神(くろうの神)が東方の神を次々と敗る。これを掛り相撲といって東方神々大挙して住吉神にかかるが住吉神押し勝ってしまう。
 傀儡子の舞と相撲芸態そのものは、比較的単純であるが、その呪術的内容人形構造操法には、他に類例をみない古格うかがわれるのが貴重である。
民俗芸能のほかの用語一覧
渡来芸・舞台芸:  佐渡の人形芝居  八女福島の燈篭人形  八幡古表神社の傀儡子の舞と相撲  古要神社の傀儡子の舞と相撲  壬生狂言  大日堂舞楽  天津司舞



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