江差線 歴史

江差線

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歴史

国有鉄道時代

  • 1909年明治42年):函館区の有志が鉄道院に敷設を請願
  • 1910年(明治43年):軽便鉄道法成立
  • 1913年大正2年)9月15日国有鉄道上磯軽便線として、五稜郭駅 - 上磯駅間(5.4 M≒8.8km)が開業[8]。同区間に久根別駅・上磯駅を新設[9][10]
  • 1922年(大正11年)9月2日上磯線に改称[11]
  • 1926年(大正15年)6月21日:七重浜駅を新設[10]
  • 1930年昭和5年)
    • 4月1日:営業距離の単位をマイルからキロメートルに変更(五稜郭駅 - 上磯駅間 5.4 M→8.8 km)。
    • 10月25日:上磯駅 - 木古内駅間 (29.0km) が延伸開業[8]。同区間に茂辺地駅[10]・渡島当別駅[10]・釜谷駅[12]・泉沢駅[12]・札苅駅[12]・木古内駅[12]を新設。
  • 1932年(昭和7年)7月22日:新七重浜仮乗降場を新設。
  • 1935年(昭和10年)12月10日:木古内駅 - 湯ノ岱駅間 (21.4 km) が延伸開業[8]。同区間に吉堀駅[12]・湯ノ岱駅[12]を新設。
  • 1936年(昭和11年)11月10日:湯ノ岱駅 - 江差駅間 (20.7 km) が延伸開業し、五稜郭駅 - 江差駅間が全通[8][新聞 12]。同時に江差線に改称[8]。同区間に桂岡駅[12]・上ノ国駅[12]・江差駅[12]を新設。
  • 1937年(昭和12年)8月16日:新七重浜仮乗降場を廃止。
  • 1948年(昭和23年):中須田仮乗降場を新設。
  • 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。
  • 1955年(昭和30年)3月5日:中須田仮乗降場を駅に変更[8][12]
  • 1956年(昭和31年)10月1日:清川口駅を新設[8][10]
  • 1957年(昭和32年)
    • 1月25日:神明駅を新設[8][12]
    • 10月1日:全列車が気動車での運行となる[8]
  • 1960年(昭和35年)10月1日:函館駅 - 江差駅間を運行する準急列車として「えさし」が単行(1両編成)で運行開始[8][13]臨時列車だったが、毎日運行していた[13]
  • 1961年(昭和36年)10月1日:準急「えさし」が定期列車化[13]
  • 1963年(昭和38年)12月1日:函館駅 - 江差駅間に準急「おくしり」・「ひやま」が、函館駅 - 松前駅間(松前線直通)に準急「松前」が[14]、いずれも単行で運行を開始[13]
  • 1964年(昭和39年)12月30日:渡島鶴岡駅・宮越駅を新設[8][12]
  • 1966年(昭和41年)10月1日:函館駅 - 江差駅間を運行する準急列車の名称を3往復とも「えさし」に統一[13][注釈 4]
  • 1967年(昭和42年)10月1日:この時点で準急 「えさし」上り3号は単行、上り1号(松前行きを併結)は3両、他は2両。
  • 1968年(昭和43年)10月1日:準急「えさし」・「松前」が急行列車に昇格[13]
  • 1972年(昭和47年)3月15日:急行「えさし」が1往復減便され、2往復での運行となる(いずれも2両)[13]。急行「松前」の上りが1本増便され、下り1本・上り2本運行(2号は2両)となる[13]
  • 1973年(昭和48年)10月1日:急行「えさし」の下りが1本減便され、上り函館行き2本・下り江差行き1本のみの運行となる[13]。上り1号は松前行きを併結し3両、他は2両[13]
  • 1980年(昭和55年)10月1日:急行「えさし」・「松前」を廃止[13]。以降、海峡線開通に伴う本州連絡列車まで優等列車の設定はない。
  • 1982年(昭和57年)11月15日:上磯駅 - 江差駅間の貨物営業を廃止[8][15]
  • 1985年(昭和60年)3月14日:五稜郭駅 - 上磯駅間の貨物営業を廃止。
  • 1986年(昭和61年)11月1日:東久根別臨時乗降場を新設[8][10]
    • この年から1998年頃まで、函館駅 - 上磯駅間の区間列車(普通列車)に「わくわく」の名称が与えられる[注釈 5]

民営化以後

  • 1987年(昭和62年)
  • 1988年(昭和63年)
  • 1989年平成元年)7月21日:臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」運行開始[13]
  • 1990年(平成2年)
    • 7月1日:矢不来信号場を新設。
    • 9月1日:木古内駅 - 江差駅間でワンマン運転を開始[17]
  • 1992年(平成4年)8月:五稜郭駅 - 木古内間でATS-SN使用開始[新聞 13]
  • 1993年(平成5年)10月1日:函館駅 - 木古内駅間でワンマン運転を開始[17]
  • 1994年(平成6年)
    • 9月23日:豪雨による土砂崩れ等により木古内駅 - 江差間駅間で運転見合わせ[新聞 14]
    • 10月19日:湯ノ岱駅 - 江差駅間で運転を再開[新聞 15]
    • 11月10日:木古内駅 - 湯ノ岱駅間で運転を再開し、全線が復旧[新聞 16]
  • 1995年(平成7年)3月:キハ22形気動車並びにキハ24形気動車の運用を終了[注釈 6]
  • 1999年(平成11年)
  • 2002年(平成14年)12月1日:特急「はつかり」・快速「海峡」が廃止され、代わって特急「白鳥」・「スーパー白鳥」運行開始[13][報道 14]
  • 2006年(平成18年)3月18日:寝台特急「日本海」1・4号の運転区間が大阪駅 - 青森駅間に短縮され当線での運行廃止[13][報道 15]
  • 2007年(平成19年)10月1日:五稜郭駅で駅ナンバリング実施[報道 16]
  • 2009年(平成21年)
    • 1月:江差線において下請け業者による信号配線の施工ミスが発覚する。危うく追突事故を起こすところだった[19]
    • 3月21日:五稜郭駅 - 七重浜駅間でレールが破断する事故が発生し、旅客列車8本を含む計21本が運休する[20]
  • 2012年(平成24年)
    • 4月26日:泉沢駅 - 釜谷駅間で上り貨物列車が脱線する事故が発生[21]
    • 9月3日:木古内駅 - 江差駅間を2014年(平成26年)度初頭までに廃止することを、木古内町・上ノ国町・江差町に正式に伝達した旨を、JR北海道が正式に発表[報道 1]
    • 9月11日:泉沢駅付近で上り貨物列車が脱線し、14日まで上磯駅 - 木古内駅間で運休[22]
  • 2013年(平成25年)
    • 3月28日:木古内駅 - 江差駅間を2014年(平成26年)5月限りで廃線とし、バス転換することに沿線の江差・上ノ国・木古内3町の首長が同意したと発表[新聞 9]
    • 4月26日:JR北海道が国土交通大臣宛てに木古内駅 - 江差駅間の鉄道事業廃止届を提出[報道 2]
  • 2014年(平成26年)
    • 5月12日:木古内駅 - 江差駅間 (42.1 km) の運輸営業を廃止[新聞 1]。バス運行に転換[新聞 17]。渡島鶴岡駅・吉堀駅・神明駅・湯ノ岱駅・宮越駅・桂岡駅・中須田駅・上ノ国駅・江差駅を廃止。
    • 6月22日:4時15分頃、札苅駅付近で、上り貨物列車が脱線。津軽海峡線全区間で運休[報道 17][報道 18][報道 19]
    • 6月23日:津軽海峡線全区間で運転再開。当面の間、事故で損傷した枕木が残存する区間で全列車徐行運転を実施[報道 20][報道 21][報道 22][報道 23]
    • 11月4日:徐行区間を事故が発生した当該曲線部分のみに、対象列車を貨物列車のみに変更[報道 24]
    • 12月7日8日15日:北海道新幹線関連の監査・検査等に伴い、早朝の木古内発函館行き普通列車2本の木古内駅 - 泉沢駅間を部分運休し、バスによる代行輸送を実施[報道 25]
  • 2015年(平成27年)
  • 2016年(平成28年)
    • 1月1日:北海道新幹線の開業準備に伴い、釜谷駅 - 木古内駅間の普通列車と特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」を全区間運休。普通列車については一部区間で代行バスを運行[報道 31][報道 10][報道 11]
    • 2月13日20日:北海道新幹線の開業準備に伴い急行「はまなす」を全区間運休[報道 10][報道 11]
    • 3月21日:特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」の実質的な最終運行日[報道 10][報道 11]
    • 3月22日 - 25日:北海道新幹線の開業準備に伴い、特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」を全区間運休[報道 10][報道 11]。普通列車・貨物列車については平常通り運行される[報道 32][報道 33]
    • 3月26日:北海道新幹線の新青森駅 - 新函館北斗駅間開業に伴い、以下の通り変更となる。[報道 12][報道 13]
      • 特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」、臨時寝台特急「カシオペア」が名実ともに廃止[報道 12][報道 13]。これに伴い、同線を運行する優等列車が再度消滅することになる。
      • 五稜郭駅 - 木古内駅間 (37.8 km) が道南いさりび鉄道に移管され[報道 34]、「道南いさりび鉄道線」に改称[報道 28]

注釈

  1. ^ 北海道新幹線の札幌延伸後は、新函館北斗 - 新八雲(仮称)間の渡島トンネルが檜山管内の厚沢部町を経由する予定であるが、檜山管内に駅は設置されない。
  2. ^ ただし、同サイトの企業情報では木古内駅 - 江差駅間の廃止以降も正式路線名の江差線として掲載されていた[2][3]
  3. ^ さらに、当線は初めて新幹線開業によって全線第三セクター化され、JRの線路として消滅した在来線である。
  4. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 1号 北海道』(新潮社、2010年)では定期化時の1961年・愛称統一時の1966年は編成長空欄のため編成長不明。
  5. ^ 弘済出版社『北海道時刻表』では1990年8月号まで愛称記載。
  6. ^ キハ22・キハ24形とも1995年度中に在籍車数が0となり形式消滅[18]
  7. ^ 789系・785系については、青森側での間合い運用があった。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、25頁。 
  2. ^ a b c “会社概要 ネットワーク”. 北海道旅客鉄道. オリジナルの2013年9月15日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/FkEE6 2014年5月14日閲覧。 
  3. ^ a b c “会社概要 ネットワーク”. 北海道旅客鉄道. オリジナルの2014年12月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141211113928/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_02.html 2014年12月11日閲覧。 
  4. ^ 函館市史 通説編3 p555-557
  5. ^ 函館道南鉄道ものがたり p51
  6. ^ 道南エリア拡大マップ”. 北海道旅客鉄道. 2014年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月14日閲覧。
  7. ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 158-159頁
  9. ^ 『日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線―』1号・北海道 26頁
  10. ^ a b c d e f 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 311頁
  11. ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ a b c d e f g h i j k l 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 312頁
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 『日本鉄道旅行歴史地図帳 全線全駅全優等列車』1号・北海道 35-36頁
  14. ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 170-171頁
  15. ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日) 
  16. ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 164-165頁
  17. ^ a b 『JR気動車客車編成表 '96年版』 190頁
  18. ^ 『JR気動車客車編成表 '96年版』 154・156・223頁
  19. ^ JR北海道の安全問題に関し、北海道運輸局に要請行動を実施”. レイバーネット日本 (2013年6月11日). 2023年1月27日閲覧。
  20. ^ “JR江差線レール一部破断…特急など運休”. 函館新聞デジタル (函館新聞社). (2009年3月22日). https://www.hakodateshinbun.co.jp/topics/topic_2009_3_22.html 
  21. ^ “JR貨物、脱輪し1・8キロ走行 枕木に傷 北海道函館市”. MSN産経ニュース. (2012年4月26日). オリジナルの2012年4月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120428004050/http://sankei.jp.msn.com/region/news/120426/hkd12042614520002-n1.htm 2022年9月15日閲覧。 
  22. ^ “JR江差線の運転再開 脱線事故から復旧 北海道”. MSN産経ニュース. (2012年9月14日). オリジナルの2012年9月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120928004259/http://sankei.jp.msn.com/region/news/120914/hkd12091413280000-n1.htm 2022年9月15日閲覧。 
  23. ^ バスロケーション - 時刻表検索/検索結果(停留所名:木古内駅前) 2014年5月12日改正”. 函館バス (2014年5月12日). 2014年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月12日閲覧。
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  25. ^ 広報かみのくに 2014年4月号” (PDF). 上ノ国町 (2014年4月1日). 2014年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月16日閲覧。
  26. ^ バスロケーション - 時刻表検索/検索結果(停留所名:木古内駅前) 2015年8月1日改正”. 函館バス (2015年8月1日). 2015年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月13日閲覧。
  27. ^ 広報えさし 2014年9月号” (PDF). 江差町 (2014年9月1日). 2014年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月21日閲覧。

報道発表資料

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  2. ^ a b c 江差線(木古内・江差間)の鉄道事業廃止届の提出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年4月26日。 オリジナルの2013年5月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130513023910/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130426-1.pdf2013年5月13日閲覧 
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  6. ^ 平成27年度決算について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年5月9日。 オリジナルの2016年5月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160519034311/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160509-3.pdf2016年5月19日閲覧 
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新聞記事

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