江差線
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歴史
国有鉄道時代
- 1909年(明治42年):函館区の有志が鉄道院に敷設を請願
- 1910年(明治43年):軽便鉄道法成立
- 1913年(大正2年)9月15日:国有鉄道上磯軽便線として、五稜郭駅 - 上磯駅間(5.4 M≒8.8km)が開業[8]。同区間に久根別駅・上磯駅を新設[9][10]。
- 1922年(大正11年)9月2日:上磯線に改称[11]。
- 1926年(大正15年)6月21日:七重浜駅を新設[10]。
- 1930年(昭和5年)
- 1932年(昭和7年)7月22日:新七重浜仮乗降場を新設。
- 1935年(昭和10年)12月10日:木古内駅 - 湯ノ岱駅間 (21.4 km) が延伸開業[8]。同区間に吉堀駅[12]・湯ノ岱駅[12]を新設。
- 1936年(昭和11年)11月10日:湯ノ岱駅 - 江差駅間 (20.7 km) が延伸開業し、五稜郭駅 - 江差駅間が全通[8][新聞 12]。同時に江差線に改称[8]。同区間に桂岡駅[12]・上ノ国駅[12]・江差駅[12]を新設。
- 1937年(昭和12年)8月16日:新七重浜仮乗降場を廃止。
- 1948年(昭和23年):中須田仮乗降場を新設。
- 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。
- 1955年(昭和30年)3月5日:中須田仮乗降場を駅に変更[8][12]。
- 1956年(昭和31年)10月1日:清川口駅を新設[8][10]。
- 1957年(昭和32年)
- 1960年(昭和35年)10月1日:函館駅 - 江差駅間を運行する準急列車として「えさし」が単行(1両編成)で運行開始[8][13]。臨時列車だったが、毎日運行していた[13]。
- 1961年(昭和36年)10月1日:準急「えさし」が定期列車化[13]。
- 1963年(昭和38年)12月1日:函館駅 - 江差駅間に準急「おくしり」・「ひやま」が、函館駅 - 松前駅間(松前線直通)に準急「松前」が[14]、いずれも単行で運行を開始[13]。
- 1964年(昭和39年)12月30日:渡島鶴岡駅・宮越駅を新設[8][12]。
- 1966年(昭和41年)10月1日:函館駅 - 江差駅間を運行する準急列車の名称を3往復とも「えさし」に統一[13][注釈 4]。
- 1967年(昭和42年)10月1日:この時点で準急 「えさし」上り3号は単行、上り1号(松前行きを併結)は3両、他は2両。
- 1968年(昭和43年)10月1日:準急「えさし」・「松前」が急行列車に昇格[13]。
- 1972年(昭和47年)3月15日:急行「えさし」が1往復減便され、2往復での運行となる(いずれも2両)[13]。急行「松前」の上りが1本増便され、下り1本・上り2本運行(2号は2両)となる[13]。
- 1973年(昭和48年)10月1日:急行「えさし」の下りが1本減便され、上り函館行き2本・下り江差行き1本のみの運行となる[13]。上り1号は松前行きを併結し3両、他は2両[13]。
- 1980年(昭和55年)10月1日:急行「えさし」・「松前」を廃止[13]。以降、海峡線開通に伴う本州連絡列車まで優等列車の設定はない。
- 1982年(昭和57年)11月15日:上磯駅 - 江差駅間の貨物営業を廃止[8][15]。
- 1985年(昭和60年)3月14日:五稜郭駅 - 上磯駅間の貨物営業を廃止。
- 1986年(昭和61年)11月1日:東久根別臨時乗降場を新設[8][10]。
- この年から1998年頃まで、函館駅 - 上磯駅間の区間列車(普通列車)に「わくわく」の名称が与えられる[注釈 5]。
民営化以後
- 1987年(昭和62年)
- 1988年(昭和63年)
- 1989年(平成元年)7月21日:臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」運行開始[13]。
- 1990年(平成2年)
- 1992年(平成4年)8月:五稜郭駅 - 木古内間でATS-SN使用開始[新聞 13]。
- 1993年(平成5年)10月1日:函館駅 - 木古内駅間でワンマン運転を開始[17]。
- 1994年(平成6年)
- 1995年(平成7年)3月:キハ22形気動車並びにキハ24形気動車の運用を終了[注釈 6]。
- 1999年(平成11年)
- 7月16日:臨時寝台特急「カシオペア」運行開始[16][13]。
- 12月:湯ノ岱駅 - 江差駅間において、COMBAT(バリス式列車検知形閉塞装置)の試験を実施。2003年(平成15年)3月まで。
- 2002年(平成14年)12月1日:特急「はつかり」・快速「海峡」が廃止され、代わって特急「白鳥」・「スーパー白鳥」運行開始[13][報道 14]。
- 2006年(平成18年)3月18日:寝台特急「日本海」1・4号の運転区間が大阪駅 - 青森駅間に短縮され当線での運行廃止[13][報道 15]。
- 2007年(平成19年)10月1日:五稜郭駅で駅ナンバリング実施[報道 16]。
- 2009年(平成21年)
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)
- 2014年(平成26年)
- 5月12日:木古内駅 - 江差駅間 (42.1 km) の運輸営業を廃止[新聞 1]。バス運行に転換[新聞 17]。渡島鶴岡駅・吉堀駅・神明駅・湯ノ岱駅・宮越駅・桂岡駅・中須田駅・上ノ国駅・江差駅を廃止。
- 6月22日:4時15分頃、札苅駅付近で、上り貨物列車が脱線。津軽海峡線全区間で運休[報道 17][報道 18][報道 19]。
- 6月23日:津軽海峡線全区間で運転再開。当面の間、事故で損傷した枕木が残存する区間で全列車徐行運転を実施[報道 20][報道 21][報道 22][報道 23]。
- 11月4日:徐行区間を事故が発生した当該曲線部分のみに、対象列車を貨物列車のみに変更[報道 24]。
- 12月7日・8日・15日:北海道新幹線関連の監査・検査等に伴い、早朝の木古内発函館行き普通列車2本の木古内駅 - 泉沢駅間を部分運休し、バスによる代行輸送を実施[報道 25]。
- 2015年(平成27年)
- 2016年(平成28年)
- 1月1日:北海道新幹線の開業準備に伴い、釜谷駅 - 木古内駅間の普通列車と特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」を全区間運休。普通列車については一部区間で代行バスを運行[報道 31][報道 10][報道 11]。
- 2月13日・20日:北海道新幹線の開業準備に伴い急行「はまなす」を全区間運休[報道 10][報道 11]。
- 3月21日:特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」の実質的な最終運行日[報道 10][報道 11]。
- 3月22日 - 25日:北海道新幹線の開業準備に伴い、特急「白鳥」・「スーパー白鳥」、急行「はまなす」を全区間運休[報道 10][報道 11]。普通列車・貨物列車については平常通り運行される[報道 32][報道 33]。
- 3月26日:北海道新幹線の新青森駅 - 新函館北斗駅間開業に伴い、以下の通り変更となる。[報道 12][報道 13]。
注釈
- ^ 北海道新幹線の札幌延伸後は、新函館北斗 - 新八雲(仮称)間の渡島トンネルが檜山管内の厚沢部町を経由する予定であるが、檜山管内に駅は設置されない。
- ^ ただし、同サイトの企業情報では木古内駅 - 江差駅間の廃止以降も正式路線名の江差線として掲載されていた[2][3]。
- ^ さらに、当線は初めて新幹線開業によって全線第三セクター化され、JRの線路として消滅した在来線である。
- ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳 1号 北海道』(新潮社、2010年)では定期化時の1961年・愛称統一時の1966年は編成長空欄のため編成長不明。
- ^ 弘済出版社『北海道時刻表』では1990年8月号まで愛称記載。
- ^ キハ22・キハ24形とも1995年度中に在籍車数が0となり形式消滅[18]。
- ^ 789系・785系については、青森側での間合い運用があった。
出典
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江差線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
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