賛否両論とは? わかりやすく解説

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賛否両論

読み方:さんぴりょうろん

賛成反対両方意見のこと、または両方意見どちらも沢山あるような状態のこと。

さんぴ‐りょうろん〔‐リヤウロン〕【賛否両論】

読み方:さんぴりょうろん

そのことについて、賛成反対両方意見があること。特に、賛成論反対論とで優劣つかない状態についていう。


特定非営利活動法人賛否両論

行政入力情報

団体名 特定非営利活動法人賛否両論
所轄 青森県
主たる事務所所在地 青森市小柳4丁目9番2号 県営住宅小柳団地1-103号
従たる事務所所在地
代表者氏名 根井 友則
法人設立認証年月日 2013/10/03 
定款記載され目的
この法人は、社会資本適切な整備美し環境の維持保全、そして、再生可能エネルギー活用した農林水産業安定的な振興等について、施策主体である地方公共団体と、社会資本整備環境保全産業振興等に係る民間事業者、及び、それらの利用者享受者である住民に対して、その計画提案整備構築、そして、維持管理等の検討の場において、客観的独立的見地から参画し、利用する立場からの視点専門的な視点とから具体的な意見提案する同時に従来事後応急対応判断態勢から、事象予知予測による事前処理態勢改善するための支援をし、最少投資最大効果上げ社会誘導することにより、豊かなまちづくり新たなビジネス創出雇用拡大誘発する事業行い少子高齢社会則した地域活性化住民生活の向上に寄与することを目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
閲覧書類
監督情報
解散情報
解散年月日 2022年03月10日 
解散理由 社員総会決議(法第31条1項1号

賛否両論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 05:58 UTC 版)

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関連項目



賛否両論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 14:16 UTC 版)

病気腎移植」の記事における「賛否両論」の解説

万波行った病気腎移植については賛否両論がある。擁護する側は主にレシピエント側から否定的な立場ドナー及び倫理的な問題主張している。また否定的な意見には、病気腎移植そのもの臨床研究蓄積のない現時点では例外除き禁止するものと、病気腎移植そのもの可能性については認めつつも、万波行った病気腎移植については否定的なもののほぼ2通り分かれる。ここでは両論併記の形をとる(上段擁護する立場から下段反対の立場からの主張である)。 将来的な原疾患再発リスクについて ガンについては現時点明らかな転移見られず、仮に原疾患再発がするとしても患者がそのリスク理解し納得していれば問題はない。[要出典] 尿管ガンドナーから移植受けたレシピエントが後に肺ガン死亡しており、因果関係疑われる。また移植の際に使用される免疫抑制剤副作用として、通常の数倍から数十倍の発ガン性があることが知られている、ドナーから提供され臓器ガン細胞が完全に除去される断言できないため、薬剤との相互作用により将来的な発ガンリスクが不安視される。その他の疾患についても、そもそも摘出適応なのだから、原疾患再発時には大変危険であり、危険性わかっているものを安易に移植することはできない。また薬害肝炎問題などでも明らかなように、現時点でよいと認められ患者納得したとしても将来的にそれが保証されるわけではなく、まずは臨床研究からはじめ安全性確保することが必要である。[要出典] インフォームドコンセントについて 医師患者には信頼関係成り立っているため詳しい説明がなくともインフォームドコンセントはそれで充分であり、また必ずしも書面同意は必要ではない。 そもそもインフォームドコンセント充分にあったことが書面残されていれば、この問題ここまで大きくならなかったことが予測されるように、インフォームドコンセント及び書面同意不可欠である。 ドナー保護任意性について 悪性腫瘍等、摘出するのがわかっている腎臓であり、腎不全患者への提供についても同意得ている。 強制による臓器提供などがないようドナー任意性を保つために、移植医はドナー直接関わってはならないのが国際的な方向性である。実際にオーストラリア行われた病気腎移植ではドナーレシピエント執刀医区別されている。移植医は移植を受けるレシピエント側に意識傾きがちであるため、万波ドナーに関わったこと自体客観性欠いている。主治医である万波から頼まれれば患者断りにくくなる可能性がある。そもそも病気腎移植透析患者が非常に苦しい生活を強いられるため、機能落ちた腎臓でももらいたいというのが動機であったはずであるが、そのような苦し透析生活にドナー陥る可能性がある腎臓摘出しても良いのか?少なくとも移植腎としてつかえる程度腎機能保たれ腎臓であるならばできるかぎり透析ならないよう摘出しない方向治療すべきではなかったか?といった疑問が残る。[要出典]また一部ドナーからは事前に臓器提供についての説明はなかった、きちんと検査しできることなら(腎臓を)返して欲しかったとの証言もあり、万波らの説明矛盾している。 レシピエントB型肝炎ウイルス感染しその後膵炎死亡したことについて ドナーB型肝炎ウイルス保持していたのは事実であるが、肝臓の専門医相談して感染リスクはないと判断した。またレシピエント2人のうち1人しか感染していないことから考えても、移植感染原因ではない。[要出典] 移植当時ドナーB型肝炎ウイルス感染力があることは既知であったレシピエントに「感染性の危険はほぼない」と説明した上で移植であれば、仮に患者本人納得していても、虚偽情報提供による同意となり、十分なインフォームドコンセントをとったことにはならないこういうことがあるから、きちんと文書記録を残すべきなのだ)。実際に移植受けた2人レシピエントのうちの1人術後HBs抗原陽性化し、その患者肝障害および膵炎起こして死亡している。B型肝炎ウイルス重篤膵炎引き起こしうることが知られており、死亡との因果関係否定できない1人しか感染していないことについても、感染力自体強くはないため(ないわけではない)、そういった状況充分にありうる。また薬害肝炎などに前例あるよう直接的な証明はできなくとも医学的に可能性が高いといった状況証拠移植感染原因とする間接的な証明となりうる。[要出典] ネフローゼ症候群での腎臓摘出について 患者は強い浮腫ともなっており症状管理難しかったことから、後の腎臓移植前提として腎臓摘出した宇和島通院しにくい地方都市であることなどの背景考慮するべきである。[要出典] 腎臓内科医へのコンサルトなされておらず、十分な内科加療受けていたという確証得られないネフローゼ症候群での腎臓摘出内科的治療発達した現在ではほぼ行われておらず、両腎摘出医学的に妥当とは判断できない5年で4例という摘出数は万波1人行った数としては多すぎる。また宇和島地方都市であるといっても、難治性ネフローゼ症候群患者全国におり、他の地方都市腎臓摘出数多く行われているという事実もないことから臓器提供前提での腎臓摘出ではないか?との疑いが残る。移植前提としての腎臓摘出であるという主張も、臓器移植拒絶反応等の理由により必ずしも上手くいくとは限らず実際1人患者親族からの移植受けた40日後に腎機能廃絶その後病気腎で再移植受けている)またネフローゼ症候群及び慢性腎炎はしばし移植再発が起こることが移植医療現場ではよく知られており。、長期的な予後楽観できないことから、安易に腎臓取り替えただけであり、内科的治療優先すべきであった摘出する際の根拠とするべき腎生検行っておらず組織学的検討なされていないのも問題である。[要出典] 腎動脈瘤での腎臓摘出について 動脈瘤部分切除行っても、再発危険性があるため全摘出が妥当であると判断した全摘出が妥当だと判断したわりには、その動脈瘤治療せず腎臓移植使っており、判断根拠矛盾している。また立ち会った外科医からも摘出必要なかったという証言出ている。 レシピエント選定について 患者個々事情考慮し万波決めたレシピエント選択一定の基準がなく、公平・公正が考慮されていないレシピエント移植医である万波独断決めることは、移植機会平等原則反し不公平である。また不透明なレシピエント選別は、万波親密患者移植優先的に受けられるではないか?といった疑念を残す。[要出典] 臨床データカルテ保存がほとんどされなかったことについて 病院建て替えであったため、その多く失われたカルテについては法的に保存義務期間があり、病院建て替えあったからなどというのは理由ならない。また先進医療場合は、それとは別に臨床データ残し安全性効果客観的に検討することが必要であり、それをまったくしていないのは無責任であるとしかいいようがない。[要出典] 倫理委員会等、第三者監視がなかった点について 反対されるのが明らかなため第三者相談しなかった。 倫理委員会において検討承認多く場合得られておらず、医療機関管理者も病腎移植医学的倫理的意義理解していない。反対されるほどリスクがあることを認識していながら独断病気腎移植を行うなどあってはならないこのようなことを許せば「やったもの勝ち」となり医師暴走認めることになるため、病気腎移植だけの問題とどまらず医療安全性保証できなくなる。[要出典] 病気腎移植将来性について 病気腎移植捨てられる腎臓リサイクルするのだから、臓器不足現状変える画期的な方法になりうる。 万波行った移植多く摘出する必要のなかった可能性の高い腎臓使われており、それらについてまったく反省しておらず、そのようなドナー安全性軽視しているような状況病気腎移植が安全かつ公平に行えるような体制にあるとは考えられない。また万波これまで病気腎移植普及努力をまったくしておらず、世論からバッシング受けた途端にそのようなことを言い出すのは、議論すりかえであり、自己正当化のための言い逃れに過ぎない。仮に病気腎移植将来的可能性があるにしても万波行為によって生じた問題容認されるものではない。[要出典]

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賛否両論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 07:17 UTC 版)

アブー・ハニーファ」の記事における「賛否両論」の解説

アブー・ハニーファは、イスラーム文明で非常に偉大な法学者1人であり、全人類を視野入れた場合でも、最大法思想家に数えられることもある人物である。法学法思想論以外にも影響与えており、特にイスラーム神学への影響甚大である。その生涯通して、最高の規範となる法学者であると人々認知されてきた。学派外の者たちにも、すばらし業績残し驚くべき禁欲さで謙虚な人柄であった考えられている。 アブー・ハニーファ批判されることもある。ザーヒリー派法学者イブン・ハズムによれば、スフヤーン・ブン・ウヤイナは、「アブー・ハニーファ、バッティー・バスリー、マーリク・マダニーが手を加えてしまう前には、人々の間の問題調和取れていたのに」と述べたとされるまた、ハンマード・ブン・サラマ(英語版)もアブー・ハニーファ非難している。そのほかブハーリーアブー・ハニーファ伝えたハディース不良判断している。ティルミズィーによると、アフマド・ブン・ハンバルは、不良ハディースでさえもアブー・ハニーファのラアイよりましだと述べたという。 アブー・ハニーファは、ムスリム共同体歴史上預言者ムハンマド没後生まれスンナ派ハディース六書成立するまでの端境期時代の人である。アブー・ハニーファはタービウーン(英語版)の1人であると考えられている。その根拠は、彼がアナス・ブン・マーリク(英語版)を含む、少なくとも4人の教友(サハーバ)に会ったことがあり、彼らから預言者言行ハディース)を伝え聞いたとされることにある。ただし、彼は幼い頃に6名前後の教友にあったことがあるのは確かだが、ハディース直接伝え聞いたことはないという説もある。 アブー・ハニーファ預言者ムハンマド亡くなったときから67年後に誕生しているので、ヒジュラ暦93年亡くなったアナス・ブン・マーリク、同100年亡くなったアブル・トゥファイル・アミール・ブン・ワシーラはアブー・ハニーファ成人した頃には存命していた。有名人伝記噂話集めた本『ハイラ・ヒサーン』によると、アブー・ハニーファ16人のサハーバ会ったことがあるという。 しかしながらハディース伝承者としての評価は、上述通り芳しくない

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賛否両論

出典:『Wiktionary』 (2021/08/21 04:02 UTC 版)

名詞

賛否 両論 (さんぴりょうろん)

  1. 賛同反対両方意見。また意見賛成反対に分かれ優劣つかない状態。
    • この提案には賛否両論がある。

関連語


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