噂話
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時々、アルコールが入ったクレムフカが販売され、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がそのバージョンが好きだったという噂が流れ、それにより人気となる事がある。しかし実際には、教皇が好きだったのは伝統的なクレムフカの方である。
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噂話
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「エルネスト・ファネリ」の記事における「噂話」の解説
「交響的絵画」がラヴェルやドビュッシーに先んじた革新的作品だったため、2人の一方、あるいは両方がその草稿を目にしていたのではないかという憶測がある。ラヴェル自身はこう述べている。「これで彼(ドビュッシー)の着想がどこからきたものか分かった。」ドビュッシーはこうした言われ方に非常に敏感になり、自分がファネリの作品を聞いているように見られないよう腐心したと言われている。エズラ・パウンドはレストランで座ってファネリがピアノで自作を演奏するのを聞いていたとき、ドビュッシーが入店してきたエピソードを思い出している。ドビュッシーはファネリを目にするや否や、すぐに踵を返して出て行ってしまったのである。 ファネリの死後、彼の妻はサティとラヴェル、ドビュッシーが3人とも作曲をする前にファネリ宅を訪れて、未出版の作品を研究して帰ったと主張したようである。この言いがかり的主張はジョージ・アンタイルによって出版されている。アンタイルはコンシュタンティン・フォン・シュテルンベルク(Constantine von Sternberg)からファネリの革新的作品のことを聞き、未亡人の元を訪ねて彼の楽譜を調べたと述べている。アンタイルは次のように記している。 私にはコンシュタンティン・フォン・シュテルンベルクの言うことが、ただ1点においてのみ正しいということをすぐに見抜いた。それはファネリの作品群が"技法においては"まさに「牧神の午後への前奏曲」や「ダフニスとクロエ」"だった"ということである。そしてそれらはドビュッシー、ラヴェル、サティの作品を何年も先取りしていた。"しかし"、ファネリ作品は"最初"であるという長所がありながらも、2人の年少の作曲家の作品群のような才能を感じさせるものではないということも、私にはすぐにわかった(中略)ファネリを蒸留して不滅のものにしたドビュッシーは天才だったのだ! しかしながら、このような話に異を唱える者もいる。作家で批評家のミシェル・ディミトリー・カルヴォコレッシは「テーブ」の初演を聞いてこう評した。「善意のジャーナリストが言うように、この作品が語法と技法においてその時代において先進的であったと私には言うことはできない。」また彼は、ファネリの「太陽の恐怖 L'effroi du soleil」を指して、おそらく安易な映画音楽を予期させることを含ませつつ、こう記している。「断頭台から切り落とされた首が撥ね、丘をどんどん転がっていったとしても、死刑執行人は無駄に追いかけたりはしないだろう(中略)流れ出る血流が景色一面を覆い尽くしたとしてもである。」
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