歴史的な背景とは? わかりやすく解説

歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:21 UTC 版)

日本占領時期のカンボジア」の記事における「歴史的な背景」の解説

フランス領インドシナタイ戦争は、フランスインドシナ植民地当局弱体化させた。ヴィシー政府日本との間で、フランス領インドシナ日本軍通過することと、北ベトナム最大25千人兵力駐留させる協定調印した一方タイ政府は、プレーク・ピブーンソンクラーム元帥親日的指揮の下、日本との友好条約によって強化されたが、フランス弱体化した立場利用して歴史的に領有権主張していたカンボジア西部の州に進撃した。この侵略後、日本1941年3月東京講和条約署名行い正式にフランスバタンバン州シェムリアップ州ココン州放棄させる同時に北緯15度線ストゥントレン州ダンレク山地の間に伸びた狭い土地放棄させた。 結果としてカンボジアは、約50万人市民国土面積の1/3をタイ奪われた。

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/14 05:11 UTC 版)

闖関東」の記事における「歴史的な背景」の解説

山海関の東、つまり「関東もしくは「関外」の地(現:中国東北部)は、長城以南比べて開発遅れていた。清朝乾隆5年1740年)に満洲民族故地である関外に封禁政策実施しそれ以来外部の者とりわけ漢民族入れないようにした。以来モンゴル族満州族などの少数民族人口比率の多い人口希薄なところであった19世紀後半になり、ロシアシベリアからオホーツク海まで進出したのを見て1860年に関外(現:黒竜江省)に派遣されていた特普欽将軍などが朝廷献策して、開放策に転じ関内からの移民奨励して直隷(現:河北)、山東からの、主に土地少ない、または定住地のない漢民族人々移動し荒地開墾して住み着くようになった1931年満洲事変までに、数百規模人々関内から移動したといわれている。

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/18 07:47 UTC 版)

無奴学派」の記事における「歴史的な背景」の解説

有史以来、人が人を所有するという奴隷制度世界中どこにでも見られた。古代のある時期奴隷社会主な労働力となっている体制奴隷制と呼ぶ。この奴隷制は、唯物史観発展段階論において、原始共産制以降生産力増大ともなって生産関係変化し封建制へと至る途中段階とされる言い換えれば原始共産社会から封建社会へと移行するあいだの階級社会奴隷社会とされる中国史において、唯物史観発展段階論適用した場合奴隷制について近代以降中国史専攻する学者たちは、ヘーゲルマルクスによって押された「アジア停滞」の烙印何とかして剥がそうと試みた。そのさきがけとなったのが郭沫若である。郭沫若はその著書中国古代社会研究』(1930年)において発展段階論中国史適用し西周奴隷制時代とし、春秋時代以降封建制とした。これに対して呂振羽は殷(商)代を奴隷制周代封建制社会だとして反論し、この論争結論見ないままに終わることになる。 1949年以降郭沫若を代表とする中国マルクス主義歴史学者は、中国古代史においては、殷商時代西周時代、あるいは秦漢時代奴隷制時代とし、原始共産制以降発展し封建制へと至る奴隷制社会として「有奴論」を主張した。この「有奴論」は毛沢東庇護を受け、歴史教科書記された。これにより、唯物史観発展段階論によって国民教育し、「人類の歴史階級闘争歴史である」という学説強制的に教え込んだのであるこのような政治環境の中で、それに反対することは懲役可能性があるため、「有奴論」に敢えて反対するものはいなかった。しかし、アメリカ太平洋大学アジア研究センタージェフリー・G・バロ歴史学教授、およびカリフォルニア大学歴史学教授ジョージV・Hモズレーは以下のように指摘した。 「マルクスの著作対す理解混乱あってはっきりと説明できないため、この地区チワン族地区)の伝統的な中国解釈観点は、依然として人びと懐疑の意を示させた。伝統的な観点によればチワン族宋代前に奴隷社会属し、そこで国家創立することはあり得ない黄現璠国際史学界に公認されチワン族歴史学者は、納得できる自説展開しており、過去何回詰問遭った部分雄弁論証した。つまり、伝統的な観点唯物史観発展段階論)はチワン族社会説明することに適しないのだ」(バロ) 。 「この観点のために、黄現璠非難何度も遭いた。」(モズレー)。

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 08:15 UTC 版)

BarCamp」の記事における「歴史的な背景」の解説

このような草の根カンファレンスは、概念的にヨーロッパでハッカー集会、特に1990年代書籍『T.A.Z.―一時的自律ゾーン』などに描かれているアナキズム自治主義に近い。オープン・スペース・テクノロジーから借りているのは壁に張り出した日程表だけである。 IETF会議におけるBoFセッション影響与えている可能性がある。ただし、BarCampそのもの政治的動機希薄である。IT関連テーマ限定されており、IT企業スポンサーとなることが珍しくない

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/06 02:24 UTC 版)

オステンド・マニフェスト」の記事における「歴史的な背景」の解説

キューバフロリダ州海岸の沖90マイル (140 km) に位置し幾人かのアメリカ合衆国大統領政権併合議論されていた。第3トーマス・ジェファーソンや第6代ジョン・クインシー・アダムズは、キューバ対す大きな関心表明しており、アダムズジェームズ・モンロー政権下での国務長官時代に、「我が連邦商業政治利益にとって極めて重要な対象となる」と表明していた。アダムズは後にキューバプエルトリコを「北アメリカにとって自然の付属品」と表現しキューバ併合は「合衆国自体継続一体性にとって欠くべからざるもの」とも言っていた。スペイン帝国の力が衰えに連れてアメリカ合衆国ジェファーソン時代始まった転移政策によってスペイン主権尊重しており、イギリスフランスのような強国の手支配権渡らない限りキューバ最終的な吸収避けられない考えていた。 キューバアメリカ合衆国南部民主党にとって特別な重要性があった。その経済政治利益は、連邦にさらに別の奴隷州が加入することで最も良くなるはずだった。キューバには奴隷制度存在し、その農業基本とする経済地理的な位置づけによって南部の影響下に入ることが分かっていた。キューバ連邦入れば、その生活が北部奴隷制度廃止運動家の攻撃曝されていた南部奴隷所有者立場大きく強化できるはずだった。北部工業中心とする地域移民増加し人口元に決められるアメリカ合衆国下院北部支配するようになっている中で、南部政治家達は各州同数の2議席保有する上院で、壊れやすい力の平衡保とうとしていた。奴隷制度の無い西部の州が連邦加入するに連れて南部政治家達はキューバ次の奴隷州として求めるようになっていった。もしキューバ単一の州として連邦加入すればワシントンには2人の上院議員と9人の下院議員を送ることができた.。 民主党の中では、アメリカ合衆国拡張継続する議論で、拡張するか否かではなく如何に早く拡張するかに重きを置いていた。急進派拡張主義者と「若いアメリカ運動」が1848年までに急速に牽引力得てきており、その年にメキシコユカタン地区併合するかについての議論には、キューバに関する真剣な検討含まれていた。モンロー主義基本抵触することに強く反対する慎重な拡張主義と言われジョン・カルフーンですら、「この島が然るべくの手中に入らないことは、アメリカ合衆国安全に欠かせないのである」、と同一歩調を採っていた。つまりイギリスのことに言及した考えられるジェームズ・ポーク大統領キューバ暴動考慮する中で、フィリバスター軍事支援家)のジョン・L・オサリバンからの懇請拒み、あの島を獲得するようなことは「友好的な買い物」でなければならないというその信念述べたポークからの命令国務長官ジェームズ・ブキャナン1億ドル提案用意したが、「スペイン高官キューバ如何なる強国ものになるよりも早く、島を大洋沈めてしまった方が良い」との回答だった。ポークの後のザカリー・テイラーミラード・フィルモアホイッグ党政権はこの問題追及せず、キューバに向かう幾つかの遠征隊を連邦軍阻止させて、フィルバスターに対してはむしろ厳し姿勢臨んだ。しかし、フランクリン・ピアース1853年大統領就任すると、キューバ併合取り組み始めた

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:46 UTC 版)

セレマ」の記事における「歴史的な背景」の解説

θέλημα (テレーマ)という言葉は、元を辿ればギリシア語聖書の中で人間意志を動かすものとして、いくつかの記述がある。良く知られている例一つは、マタイの福音書 6:10の「神への祈り」で、「御国がきますように、みこころ(θέλημα)が天に行われるとおり、地にも行われますように。」とある。聖書からその他の引用下記の通り。 また二度目行って祈って言われた、「わが父よ、この杯を飲むほかに道がないのでしたら、どうか、みこころが行われますように」 —マタイの福音書 26:42 しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらずまた、人の欲にもよらず、ただ神によって生まれたのである。 —ヨハネの福音書 1:12-13 あなたがたは、この世妥協してならない。むしろ、心を新たにすることによって、作りかえられ何が神の御旨であるか、何がであって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえて知るべきである。 —ローマ人への手紙 12:2 一度悪魔捕らえられていてその欲するままになっていても、目ざめ彼のわなからのがれさせて下さるであろう。 —テモテへの第二の手紙 2:26 「われらの主な神よ、あなたこそは、栄光とほまれと力とを受けるにふさわしいかた。あなたは万物造られました。御旨によって、万物存在し、また造られたのであります」。—ヨハネの黙示録 4:11 5世紀になってアウグスティヌスは、彼のSermonヨハネ 1:7-8に「愛せよ、そして汝の欲することを為せ」(Dilige et quod vis fac.)と書いた。 ルネサンス時代になり、Thelemiaと名付けられ特徴は、ドミニカ僧侶フランシスコ・コロナのヒュプネロトマキア・ポリフィリの中で意志又は欲望表している。コロナ作品は、振返ると、テレームの僧院を含むガルガンチュワとパンタグリュエル書いたフランシスコ会僧侶フランソワ・ラブレー多大な影響与えた

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 01:10 UTC 版)

悪代官」の記事における「歴史的な背景」の解説

多く現代人が抱くイメージ反し公儀代理として天領管理する代官中に悪代官と言われるような代官は全くいなかったわけでもないが、領民総じて天領の民」であるという自負が高いこともあって、実際に問題発生すれば多く場合はすぐに罷免され時には切腹有り得るなど、江戸時代代官厳しく管理されていた。また、代官仕事は非常に多忙で、ほとんどの代官時代劇取り上げられているような悪事企んでいる暇さえもなかったのが実情らしい。 それにもかかわらず後年になって代官が「悪」のイメージを持つようになった理由はいくつ挙げられる

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:08 UTC 版)

4つの自由」の記事における「歴史的な背景」の解説

1930年代には、多くアメリカ人が「第一次世界大戦へのアメリカ参戦誤りであった」と主張し欧州問題への継続的な介入断固として反対していた。1935年制定され中立法により、戦争中の国への軍備品の販売禁止され交戦国船舶による渡航制限された。1939年9月第二次世界大戦始まったとき、中立法はまだ有効であったため、アメリカ英仏への実質的な支援ができなかった。1939年中立法改正においてルーズベルトは「戦争未満方針」を採用し宣戦布告をせず兵力投入しないことを条件に、ヨーロッパ同盟国物資軍備提供することができるようになった1940年12月時点ですでに、ヨーロッパ大部分ドイツナチス政権なすがままになっていた。1940年6月フランスドイツ降伏して以降イギリスとその海外帝国は、日独伊三国同盟に対して単独立ち向かっていた。イギリス首相ウィンストン・チャーチルは、ルーズベルトアメリカ戦争継続のための軍備供給求めた1939年ニューヨーク万国博覧会では、宗教言論報道集会4つの自由祝い、レオ・フリードランダー(英語版)にこれらを表す彫刻制作依頼したニューヨーク市長フィオレロ・ラガーディアは、出来上がった彫刻を「万国博覧会中心」と表現した。後にルーズベルトは「4つ本質的な自由」を宣言しウォルター・ラッセルに「4つの自由碑(英語版)」の作成依頼しニューヨークマディソン・スクエア・ガーデン設置された。 また、アメリカ軍政下のイタリアで発行され紙幣であるAMリラ英語版の裏面にも、4つの自由書かれていた。

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歴史的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 05:06 UTC 版)

倍音」の記事における「歴史的な背景」の解説

古来合唱などで、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象知られており、「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていた。これらは倍音聴取しいたものだと現在では考えられている。

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