人類の歴史とは? わかりやすく解説

人類の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:29 UTC 版)

アンテロープ・バレー」の記事における「人類の歴史」の解説

アンテロープ・バレー住んだ最初の人類は、カワイイス族、キタネムク族、ソラノ族およびタタビアム族インディアンだった。このバレーヨーロッパ人最初に入ってきたのは北アメリカ植民地化進んだ1770年代のことだった。スペインフランシスコ会修道士フランシスコ・ガルセス神父1776年にこのバレー西端旅した考えられている。1808年までに侵略者達はバレーからインディアン追い出し、あるいは改宗させた。 ジェデディア・スミスが1827年にこの地を通りジョン・C・フレモントは他のカリフォルニア探検行った1844年科学的観察行ったフレモント訪れたあとはバレー丘陵部麓に沿った駅馬車道が通り1876年サザン・パシフィック鉄道敷かれるまで開拓者好まれるとなった鉄道によってアンテロープ・バレーセントラル・バレーロサンゼルス結ばれて最初白人開拓者大量流入起こりバレー平野部には農場や町が出現した航空機、現在では航空宇宙産業1952年プラント42基盤築いたエドワーズ空軍基地当時はマロック陸軍航空隊基地1933年設立された。

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人類の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 02:41 UTC 版)

ロッキー山脈」の記事における「人類の歴史」の解説

最終氷期終わりごろ、ロッキー山脈周辺にはパレオ・インディアンPaleo-Indians)と呼ばれる原始ネイティブ・アメリカン住んでいた。パレオ・インディアンは後にアパッチアラパホ、クーテナイ、クロウシャイアン、ショショーニ、スー、セカニ、デュネザ、バノックブラックフットフラットヘッドユートなどの各部族分化していった。パレオ・インディアン山麓や谷でマンモス古代バイソン現代アメリカバイソンより20%ほど大きかった)を狩って生活していた。また、彼らはその後分化した子孫たち同様に、秋や冬には山麓や谷に下りてバイソン追い、春や夏には山に上って釣ったり、シカアメリカアカシカ狩ったり、根菜漿果を採ったりして生活してたとする説もある。コロラド州大陸分水嶺沿いには、5,400-5,800年ほど前にネイティブ・アメリカン狩猟用いるために建てた岩の壁が残っている。ネイティブ・アメリカンはこの地で行った狩りによって哺乳類生息状況に、また焼畑によって植物の生息状況影響及ぼしたとする科学的証拠もある。 その後長くロッキー山脈周辺未開の地であったが、アメリカ大陸ヨーロッパ人の入植者が入ると山脈周辺にも探検家足を踏み入れるようになったスペイン人探検家フランシスコ・バスケス・デ・コロナド1540年から1542年にかけて、戦士使節アフリカ人奴隷連れてメキシコからカンザスへと探検行ったコロナドとその一行その道中にロッキー山脈南端現在のニューメキシコ州北部通っていった。コロナド一行はこの地域に馬、金属製道具ライフルなど、ネイティブ・アメリカンそれまで使用していなかった道具持ち込んだまた、ヨーロッパ文化持ち込みそれまでネイティブ・アメリカン文化大きく変えた一方でヨーロッパ人たちはネイティブ・アメリカンたちと戦争起こしそれまでこの地には見られなかった病気持ち込んだため、この地域ネイティブ・アメリカン人口激減したアレグザンダー・マッケンジー1793年ロッキー山脈越えた初めてのヨーロッパ人であったマッケンジー山中フレーザー川の上流域探検し同年7月20日カナダ太平洋岸、現在のブリティッシュコロンビア州ベラクーラBella Coola)にたどり着いた。これは、メキシコより北の北アメリカ記録残っている最初大陸横断であったロッキー山脈地域初め科学的な調査行ったのはルイス・クラーク探検隊であったルイスとクラーク一行1804年から1806年わたって行ったその探検道中近代植物学者動物学者地学者の研究参考となる標本多数採取したルイスとクラーク探検は「東からのヨーロッパ人ロッキー山脈へ、そしてその先への道を開いた」とされているが、実際には、ルイスとクラークはその探検最中少なくとも11人のヨーロッパ人会っていた。 これらの探検隊のほか、18世紀ロッキー山脈には毛皮鉱物求めて山を渡り歩いたヨーロッパ人多数いた。ノースウェスト会社1799年現在のアルバータ州ロッキー・マウンテン・ハウスRocky Mountain House)という毛皮取引所開設したライバルであったハドソン湾会社また、ロッキー・マウンテン・ハウス近くにアクトン・ハウス(Acton House)を開設した。これらの取引所19世紀初頭におけるロッキー山脈地域探検基地ともなった毛皮取引商から探検家地図製作家に転身したデイビッド・トンプソンは、ヨーロッパ人としては初めコロンビア川太平洋まで下る探検行った19世紀を下るとさらに急速に変化進んだ19世紀初頭段階で、北緯49度線より南、現在のアメリカ合衆国領内では白人が既に趨勢占めるほどになっていた。1832年には、比較平坦なワイオミング南部を通る馬車ロッキー山脈越えて走った1840年代には、数千人の開拓者オレゴン・トレイル通って西をめざすようになった1847年ブリガム・ヤング率いモルモン教徒一行ロッキー山脈越えてグレートソルト湖のほとりにたどり着きワサッチ山脈西麓砂漠中に総本山となるソルトレイク神殿ソルトレイクシティ建設したロッキー山脈の、北のカナダと南のアメリカの間の国境線徐々に確定していった。1818年イギリス・アメリカ二国間協議によってロッキー山脈以東国境北緯49度定められそれより西はオレゴン・カントリー呼ばれる共同占有土地となっていた。両国ともにこの地域領有したいという強い意志があり、1840年代にはオレゴン境界紛争として表面化したが、結局1846年オレゴン条約によってロッキー以東国境線そのまま延伸し、北緯49度を境に北をイギリス、南をアメリカとして分割することで合意達した。この国境線現在に至るまでそのまま受け継がれている。 1859年コロラド州クリップルクリーク(Cripple Creek)の近くで金の鉱脈が見つかると、以後ゴールドラッシュ沸き地域経済の姿を完全に変えた。この時期にはロッキー山脈越えて大陸横断する駅馬車路線開設された。1860年4月3日には、当時鉄道終点であったミズーリ州セントジョゼフからカリフォルニア州サクラメントまでの間を結ぶ速達郵便サービスであるポニー・エクスプレス操業開始し、両都市間を約10日間で結んだ。このポニー・エクスプレス営業期間はわずか1年半にすぎず、1861年10月にはロッキー山脈越え最初大陸横断電信線が開通したことで営業停止した1869年にはカリフォルニア州サクラメントから東に延びてきたセントラル・パシフィック鉄道と、ネブラスカ州オマハから西に延びてきたユニオン・パシフィック鉄道ユタ準州のプロモントリーで接続しロッキー山脈越え大陸横断鉄道完成した一方カナダにおいて1871年大陸横断鉄道計画されカナダ太平洋鉄道はキッキングホース峠とロジャーズ峠開削して1885年路線太平洋までつなげることに成功した。こうして開拓が進む中で、ロッキー山脈地方には次々と新しい州が誕生していった。1876年コロラド州皮切りにモンタナ州1889年)、アイダホ州1890年)、ワイオミング州1890年)、ユタ州1896年)が次々と加盟しニューメキシコ州1912年に州に昇格したことでロッキー山脈地方はすべて州となった。ただし、これら諸州の加盟順がコロラド州38番目)、モンタナ州41番目)、アイダホ州43番目)、ワイオミング州44番目)、ユタ州45番目)、ニューメキシコ州47番目)だったことからもわかるとおり、ロッキー山脈地方アメリカ合衆国内でも最も遅い時期開拓され地域となったカナダにおいては、1871年ブリティッシュコロンビア州カナダ自治領加盟し1905年にはアルバータ州加盟した一方19世紀後半に入ると、ロッキー山脈地域では自然環境の保護への取り組みなされてきた。1872年には世界初国立公園となったイエローストーン国立公園設立された。1891年から1892年にかけては、時のアメリカ合衆国大統領ベンジャミン・ハリソンロッキー山脈森林保護区域いくつも設置したモンタナ州北部走っていたグレート・ノーザン鉄道観光利用促進するため沿線地域保護アメリカ政府働きかけ、その地域はのちにグレイシャー国立公園指定された。1905年セオドア・ルーズベルトはメディスン・ボウ森林保護区域指定地域をさらに拡大し現在のロッキーマウンテン国立公園領域をそこに含めた1885年には、カナダ初の国立公園であるバンフ国立公園カナディアン・ロッキー山中設立された。 こうした19世紀中の動きによって、ロッキー山脈地域では経済開発始まり鉱業林業農業加えサービス業観光業リクリエーションも含む複合的な経済成長進んでいった。探検家毛皮取引商たちが張ったテントキャンプ牧場農場に姿を変え、砦や鉄道の駅中心として町が建設されていったデンバーソルトレイクシティをはじめとしたいくつかの町はその後成長続け都市形成していった。大陸横断鉄道も、ユニオン・パシフィック鉄道セントラル・パシフィック鉄道よるものだけでなく、アメリカ北部ではノーザン・パシフィック鉄道1883年)とグレート・ノーザン鉄道1893年)が開通し南部ではアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道1881年)、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道などがロッキー山脈越え路線建設した最後大陸横断鉄道北部を通るミルウォーキー鉄道のもので、1909年完成したカナダにおいては、大平原北部開発のためにカナダ太平洋鉄道線の北に鉄道建設する機運生まれ1914年太平洋岸のプリンスルパートからプリンスジョージジャスパー抜けてエドモントンにいたるグランド・トランク太平洋鉄道Grand Trunk Pacific Railway)(GTPR)が開通した。この鉄道アメリカ・カナダ通じて最後大陸横断鉄道であったが、人口希薄な地域を走ることもあって経営悪化し5年後1919年にはカナダ国営鉄道吸収され、現在まで存続している。

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