丘陵部とは? わかりやすく解説

丘陵部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/10 04:20 UTC 版)

仙台の地形」の記事における「丘陵部」の解説

河川間の稜線部には丘陵発達している。各丘陵は、ゆるやかな傾斜地多く平地ほとんどない第三紀未固結岩によって構成されており、標高概ね50mから500m七北田川より北の丘陵富谷丘陵七北田川広瀬川間の丘陵七北田丘陵広瀬川名取川間の丘陵青葉山丘陵名取川より南は高館丘陵とも呼ばれる。各丘陵においては大型住宅団地等の開発が行われており、旗立団地など原形とどめないほどに大規模な土木工事が行われた例もある。

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丘陵部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:16 UTC 版)

首都高速神奈川3号狩場線」の記事における「丘陵部」の解説

南太田駅付近京浜急行線路越えてから狩場ICにかけての約3.4 km標高40 - 60 mの丘陵地帯で、切土構造U字谷を渡る中小規模橋梁構成される一帯住宅地であり、車道端から両側20 mの幅で環境施設帯設けられている。切土部は走行車両側方空間確保し、かつ開口部狭め周辺への騒音抑制することを目的として、壁面に1:0.5勾配をつけ、頭部張り出し床板設けた鉄筋コンクリート製の「もたれ擁壁」が採用された。用地制約上、沿道随所に高い擁壁生じたが、圧迫感緩和するため「割石布積み模様」の化粧型枠使われた。南太田二丁目から清水ケ丘にかけての谷部架橋にあたってラーメン橋桁橋検討されたが、景観への配慮地質上の理由から長さ75 mのRCアーチ橋建設され下部には児童公園設けられた。 切土横断する16本ある。瀬戸ケ谷町近辺乱開発により公園等少ないことから、つつじ紫陽花等は公団と市の共同負担で、工事用の仮設桟橋代え恒久的な幅員の広いけられ、幅の一部広場として開放された。清水ケ丘公園および狩場料金所下り線側の瀬戸ケ谷公園本線上部けられ、その上公園として利用されている。切土の上を通る弥生橋の上り線側に「波とカモメ」、下り線側に「木と風」をイメージしたレリーフが、永田出入口トンネル上部にはと兎をイメージした鋳鉄パネル飾られている。防音壁は、本線側はシルキーホワイト地に圧迫感軽減するため緑のライン入れた道路外側はコンコードクリーム地に本線側より淡いスプルースグリーンのライン入れ一部区間ドライバーへのサービスとしてポリカーボネート製の透光板を採り入れた狩場料金所付近地下には過積載車両退出させるため、上り線から下り線向けたUターン路が設けられている。永田 - 花之木上り線清水ケ丘公園付近に融雪剤貯蔵庫付帯駐車スペースからなる管理施設置かれている。 植栽設計は丘陵部を4つゾーン分け京浜急行交差部から清水ヶ丘アーチ橋は「月のゾーン」としてヤブツバキサザンカ清水ケ丘公園から山の手高架橋の間は「風のゾーン」として香りのよいキンモクセイジンチョウゲライラック既存比較残されている山の手高架橋から永田高架橋の間は「ゾーン」としてアオキガマズミなど誘鳥木多く植えられた。永田高架橋から狩場ICにかけては料金所ジャンクションランプウェイなど人工物多く、「花のゾーン」としてサクラ中心に緑化が行われた。

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丘陵部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:52 UTC 版)

神奈川区」の記事における「丘陵部」の解説

概ね新横浜通りより山側 第三京浜縦断しているこの地域は、主に住宅広がっている。元々広い耕地里山だった所は、大きな団地社宅となっており、今後もさらに宅地化見込まれる地域である。旧城郷村域の神大寺片倉三枚町菅田町羽沢町には市街化調整区域中心に農地農家多く残っており、のどかな雰囲気がある。菅田町羽沢町には、「農業専用地区」が設定されている。農業参照 昭和30年代までは現在の片倉町駅神奈川大学下など水田広がっており、夏にはホタル飛び交うのどかな情景見られたほどであった。この地域には駅がないので、最も近い横浜市営地下鉄片倉町駅にはバスターミナル設けられており、また、横浜駅まで直接出られるバスも多い。 羽沢町にはJR東海道本線貨物線通っており、1979年10月1日横浜羽沢駅が、2019年11月30日には羽沢横浜国大駅が、それぞれ開業した

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