奴隷制度廃止運動とは? わかりやすく解説

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奴隷制度廃止運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/06 08:51 UTC 版)

奴隷制度廃止運動(どれいせいどはいしうんどう、英:Abolitionism)は、奴隷制度と世界的な奴隷貿易を終わらせようとする政治活動である。ヨーロッパ啓蒙時代に始まり、19世紀のヨーロッパとアメリカ合衆国で大きな世論となり、最終的にその目的の幾つかは達成できた。ただし、今日でも子供や大人の奴隷および強制労働は広がり続けている。なお、英語では上記のようにAbolitionismという一つの単語だけで奴隷制度を対象とした廃止運動を表す習慣となっているので、注意を要する。また、Abolitionismは一般的には廃止論あるいは廃止主義と日本語訳されるが、本稿では理論的なことに加えて奴隷制度の廃止に至る活動を取り上げたので廃止運動とした。


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奴隷制度廃止運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 18:46 UTC 版)

アメリカ合衆国の歴史 (1849-1865)」の記事における「奴隷制度廃止運動」の解説

詳細は「奴隷制度廃止運動」および「アメリカ合衆国の奴隷制度の歴史」を参照 南北戦争前アメリカ合衆国奴隷制に関する議論には幾つかの側面があった。奴隷制度廃止論者は第二次大覚醒およびヨーロッパ啓蒙主義の中から直接現れ奴隷制を神あるいは理性対す冒涜見た奴隷制廃止運動禁酒運動とも同様な根があった。1852年ハリエット・ビーチャー・ストウの『アンクル・トムの小屋』が発売されると、奴隷制度廃止運動を活性化した。 しかし、奴隷制に関する議論大半その道徳性よりも奴隷制拡張についての合憲性に関するのだった奴隷制利点よりも議会の権限に関する議論という形を取ったその結果いわゆる「自由土地運動になった。自由土地支持者達は奴隷制白人与えるものの故に危険であると考えた。この「特別の制度」は特権階級南部土地資産および資本大半支配することを確実にしていた。アメリカ合衆国南部はこの定義によって民主的ではなかった。「奴隷権力陰謀」と戦うために、国内民主的理想新し領土南部に拡がらねばならなかった。 しかし、南部では奴隷制多く方法正当化されていた。1831年ナット・ターナー反乱南部白人震撼させた。さらに深南部農産物王様「キング・コットン」が拡大することが南部社会にその制度浸透させた。ジョン・カルフーン論文奴隷制擁護論』では、奴隷制単純な必要悪ではなく肯定的善であると論じた奴隷制いわゆるアフリカ野蛮人対す恩恵である。それは彼等文明化し、彼等の必要とする終生の安全を保証するものだ。この議論の元で、奴隷制擁護論者はアフリカ系アメリカ人生物学的に劣っているので、自分自分面倒を見られないと考えたさらには南部白人北部イギリスのことを文化のほとんど無い、精神欠けた社会見なした。北部汚く、危険で、工業化進み、生活速度速くまた貪欲であるのに対し南部文明化され、安定し秩序があり、「人間ペース」で動いていると考えた1860年国勢調査で、385,000人足らず(すなわち国内白人1.4%、あるいは南部白人の4.8%)が1人上の奴隷所有していた。黒人95%は南部住んでおり、そこの人口の3分の1構成しており、一方北部では人口1%に過ぎなかった。

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奴隷制度廃止運動

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ヘンリー・ウォード・ビーチャー」の記事における「奴隷制度廃止運動」の解説

ビーチャー当時の社会的な問題多く関わるようになり、中でも奴隷制度廃止問題大きかったビーチャー神学生時代から奴隷制度憎んだが、その見解ウィリアム・ロイド・ガリソンのような奴隷制度廃止運動家と比べれば概して中庸なものだったガリソン奴隷制度終わらせることを意味するのならば、アメリカ合衆国分裂させることも提唱したビーチャーにとって個人的な転換点1848年10月だった。このとき逃亡した2人若い女性奴隷再度捕まえられたことを知った2人の父から彼女達解放する可能性提案されビーチャーにそのための資金集めてくれるよう訴えがあった。ビーチャー2人の自由を贖うために2,000ドル集めた1856年6月1日サラという若い女性の自由を贖うために別の偽装奴隷競売開催したビーチャー広く再版された『我々は妥協すべきか』という小品の中で、ホイッグ党アメリカ合衆国上院議員ヘンリー・クレイ取り持った反奴隷制度派と奴隷制度擁護派の間の妥協である1850年妥協攻撃した。この妥協カリフォルニア州での奴隷制度と、ワシントンD.C.での奴隷売買禁止し強力な逃亡奴隷法成立させた。ビーチャーは特に最後条項反対し、逃亡した奴隷食べさせ匿うのはキリスト教徒義務であると主張した奴隷制度と自由は基本的に両立できない主張し、「片方かもう片方が死ななければならないと言って妥協不可能にした。1856年ビーチャーは奴隷制度廃止運動家ジョン・C・フレモント選挙運動参加したフレモント共和党として初めての大統領候補者だった。そのような応援があったにも拘わらずフレモント民主党候補者ジェームズ・ブキャナン敗れた南北戦争直前時代、「血を流すカンザス」と呼ばれたカンザス準州での紛争では、ビーチャー資金集めてシャープス・ライフル銃を奴隷制度廃止運動家の集団に送った武器は「数百聖書」よりも多くの善をなす、とも言っていた。新聞はそれらの武器のことを「ビーチャー聖書」と呼んだビーチャーはその奴隷制度廃止運動家としての行動によって、南部では広く憎まれるようになり、何度も死の脅しをうけた。 南北戦争1863年エイブラハム・リンカーン大統領ビーチャーヨーロッパで講演旅行派遣し北軍側への支持訴えさせた。ビーチャー演説によって、ヨーロッパ諸国大衆の心をアメリカ連合国から離反させ、列強によるその認知妨げることに貢献した1865年4月終戦迎えると、この戦争最初砲弾放たれサウスカロライナ州サムター砦ビーチャー演説者として招かれた。リンカーン再度自らビーチャー選び、「ビーチャーがいなければ旗を掲げることもなかったであろうから、旗を揚げる機会演説するためにビーチャー送ったほうがいいだろう」と述べた

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奴隷制度廃止運動

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アメリカ合衆国の奴隷制度の歴史」の記事における「奴隷制度廃止運動」の解説

詳細は「アメリカ合衆国における奴隷制廃止運動英語版)」を参照 1750年代始まり独立戦争の間に奴隷制は(国全体白人にとって)社会的な悪であり、行く行くは廃止すべきという考え方広まった北部の諸州は1780年から1804年までに解放法を成立させたが、その大半段階的解放であり、解放された者には特別の立場用意されたので、1860年になってニュージャージー州では「永久奉公」の者が1ダースほども残っていた。 1780年マサチューセッツ憲法全ての人が「生まれながらにして自由かつ平等」を宣言した奴隷のクウォーク・ウォーカーはこの憲法根拠に自由を求めて告訴行い自由を勝ち取ってマサチューセッツ奴隷制廃止させた。 19世紀前半通じて奴隷制終わらせる運動アメリカ合衆国中で強さ増していった。この闘争は、奴隷労働仕組みから大きな利益上げていた南部白人の強い奴隷制擁護派中に反発呼んだ。これらの奴隷所有者奴隷制を他の強制労働とは区別して防衛しようとし、「特別の制度と言い始めた大規模資金もあるアメリカ植民地協会が、西アフリカリベリア作ったアメリカ植民地戻りたいという元奴隷自由黒人を船で運ぶ行動的な計画作った1830年以降ウィリアム・ロイド・ガリソン指導され宗教的運動奴隷制個人の罪であると宣言し奴隷所有者即時悔い改め解放始めるよう要求した。この運動多く議論呼び南北戦争の原因にもなった。 ジョン・ブラウンのような極少数の奴隷制度廃止運動家は、武器取って奴隷の中からの蜂起扇動したが、その他の者は法に添ったやり方選んだ。 奴隷制度廃止運動 (1810-60) の影響力ある指導者 ウィリアム・ロイド・ガリソン - 「ザ・リベレーター」紙を発刊 ハリエット・ビーチャー・ストウ - アンクルトムの小屋作者 フレデリック・ダグラス - 最も力ある反奴隷論説家、元奴隷。『フレデリック・ダグラス人生物語』でも有名。 ハリエット・タブマン - 南部からの逃亡奴隷350人を援助秘密結社地下鉄道」の「指揮者」として知られた。 「武器」を取った奴隷蜂起 (1700 - 1859) ニューヨークの反乱1712年 ストノの反乱1739年サウスカロライナ ニューヨーク奴隷反乱1741年 ガブリエル反乱1800年バージニア州 ルイジアナ準州奴隷反乱、チャールズ・デスランズが指導1811年 ジョージ・ボクスリーの反乱1815年バージニア州 デンマーク・ヴィージーの反乱1822年サウスカロライナ州 ナット・ターナー反乱1831年バージニア州 アミスタッド号事件1839年スペイン船での反乱en:List of notable opponents of slavery」も参照

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奴隷制度廃止運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 05:59 UTC 版)

ライサンダー・スプーナー」の記事における「奴隷制度廃止運動」の解説

スプーナーは奴隷制度廃止運動家として大きな名声を勝ちえた。その最も有名な著作1845年出版された『奴隷制度違憲性』と題する本であり、奴隷制度廃止運動家の間では大きな賞賛得たが、そうでない者からは批判浴びた。この本は、アメリカ合衆国憲法奴隷制度支持しているかという問題について運動家の間に議論起こすことに貢献したウィリアム・ロイド・ガリソンやウェンデル・フィリップスが率いる「分離派」は、憲法奴隷合法的に認め、その抑圧強制していると論じた例えば、第4章第2節における逃亡奴隷捕獲条項)。南部政治家が、その「特別な制度」の保護が、憲法の基づく部分的な妥協一部であると主張しており、憲法上の妥協繰り返し訴えていることを、ガリソンたちは引き合い出していた。分離派は、自由州奴隷州と政治的な統合続けていることは、自由州の住民をして奴隷制度加担させることになると論じ憲法について「死との盟約であり、地獄との協定である」と非難したより一般的には、ウェンデル・フィリップスが、不公正な法は判事によって法的に無効とされるべきであるというスプーナー論点について議論したスプーナー憲法の「文面」が奴隷制度支持しているという主張挑戦した建国の父達憲法書いたときに奴隷制度非合法化する「意図」はおそらく無かったことを認めたが、筆者個人的な意図ではなく文面の「意味」のみが強制力のあるものだと論じた憲法条項通常奴隷制度支持していると解釈されるが、実際に幾つかの条項で州に奴隷制度を法の下で設立することを禁じていると示すために、複雑な法の体系自然法論議用いたスプーナー主張は、ゲリット・スミスや自由党のような憲法擁護派の奴隷制度廃止運動家に引用され1848年綱領文面として採用された。元々ガリソン分離派属していたフレデリック・ダグラスは後に憲法擁護派立場認めるようになり、その心変わり説明するためにスプーナー論点挙げたスプーナーはその著作出版した時点から1861年まで、積極的に奴隷制度反対する運動行った著作の後は陪審員による法の無視など逃亡奴隷法的に守るための小冊子出版し逃亡奴隷に対して多く無償法的手続き提供した1850年代後半、その著作写し連邦議会議員配付されその内容に関する議論引き起こした奴隷制度擁護派だったミシシッピ州選出のアメリカ合衆国上院議員アルバート・ギャラティン・ブラウンですら、その議論知的な厳格さ賞賛し、その時までに奴隷制度廃止運動家から訴えられ中でも最も恐ろしい法的な挑戦だと結論づけた。1858年スプーナーは「奴隷制度廃止のための計画」を配付し、北部奴隷制度廃止運動家の援助で、奴隷南部奴隷所有者奴隷所有者に対してゲリラ戦用いることを要求したまた、ジョン・ブラウン共謀して南部奴隷暴動奨励」した。さらにブラウンバージニア州(現在はウェストバージニア州ハーパーズ・フェリー襲撃失敗して捕まえられ後でブラウンを逃がすための共謀にも参加した実現しなかった。 1860年ウィリアム・スワードから、まだ誕生してから日も浅い共和党支持するように誘われた。スプーナージェファーソン政治哲学自他共に認める信奉者であり、この要請断固として断り間もなく共和党率直な批評家になったスプーナーにとって共和党は、奴隷制度拡張反対標榜するが、奴隷制度そのものに対して強く一貫して道徳的な立場を採ることを拒否する偽善者だった。スプーナーは「奴隷制度廃止」のために暴力を使うことを提唱していたが、南北戦争のときに南部州脱退妨げるために共和党暴力を使うことを非難した。この戦争について幾つかの文書小冊子発行し共和党目的奴隷制度根絶することではなく、むしろ連邦を力で存続させることだと論じたアメリカ合衆国国務長官ウィリアム・スワード上院議員チャールズ・サムナーなど血気盛ん共和党指導者非難した彼等奴隷制度反対する発言をするが、憲法基本にした攻撃をしようとはせず、また軍事政策報復悪用見立てようとしているというものであったスプーナー奴隷制度非難していたが、アメリカ連合国政府スプーナー哲学基本である同意憲法および法の原則によって脱退表明する権利認めていた。対照的に北部州軍事力によって南部権利否定しようとしていた。スプーナー声高に南北戦争反対し、もはや代表を送っていない南部州アメリカ合衆国から脱退する権利戦争侵害させていると論じた南部人の意志反して北部人は南部州連邦復帰させようとしているのだと考えた。州の脱退する権利は、奴隷自由になる自然権から派生した論じた。この論議北部、および戦争始まった後の南部では不人気であり、北部南部政府の公式の立場には反するものだった

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奴隷制度廃止運動

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南北戦争の原因」の記事における「奴隷制度廃止運動」の解説

詳細は「奴隷制度廃止運動」を参照 北部での反奴隷運動1830年代1840年代盛り上がったこの期間は北部社会急速な変革起こった時期であり、社会的政治的に改革主義が拡がった時期であった。奴隷制度廃止運動家を含むこの時代多く改革者は、労働者生活様式労働習慣様々なやり方変革しようとし、労働者産業化資本主義化した社会要請応える手助けをした。 反奴隷運動は、当時の他の改革運動同様に第二次大覚醒遺産によって影響された。これはこの新しい国において、アメリカ人としての経歴比較新し個人改革強調する宗教復活の期間であった時代改革精神はしばし相反する政治的目標ある様々な運動によって表現されたが、ほとんどの改革運動規律秩序および拘束通じて人間性変えていくという大覚醒原則強調することで共通の未来を描いていた。 「奴隷制度廃止運動家」には当時複数の意味があった。ウィリアム・ロイド・ガリソン信奉者、ウェンデル・フィリップスやフレデリック・ダグラスなどは「奴隷制即座廃止」を要求したので、言葉通りの者であった。より実際的な集団はセオドア・ウェルドやアーサー・タッパン等であり、即時行動を望むが長い中間過程経て段階的に解放進めていく方が良いとしていた。「反奴隷論者」はジョン・クィンシー・アダムズであり、奴隷制制限できることを行い可能な場合止めさせたが、如何なる奴隷制度廃止運動にも加わらなかった。例えば、1841年合衆国最高裁判所争われアフリカ人奴隷反乱いわゆるアミスタッド号事件公判アダムズ出席し奴隷達は解放されるべきと主張した南北戦争前数年間、「反奴隷論者」はリンカーン初めとする北部大多数意味しカンザス・ネブラスカ法逃亡奴隷法という形での奴隷制自体その影響の「拡大」に反対した。多く南部人はガリソン信奉者との区別つかないままに、これらすべてを奴隷制度廃止運動家と呼んだ歴史家ジェイムズ・マクファーソンは奴隷制度廃止運動家の深い信条説明して次のように言った。「全ての人は神の前に平等である。黒人の魂は白人のそれと同じくらい貴重である。神の子供の一人として他の者を奴隷にすることは、たとえそれが憲法是認されているとしても、高次の法を犯していることである。」 ほとんどの奴隷制度廃止運動家、顕著な例はガリソンだが、ヤンキープロテスタント理想である自己変革産業繁栄強調することで、奴隷制を人の運命労働成果制御できないものとして非難した。 最も熱心な奴隷制度廃止運動の一人、ウェンデル・フィリップスは奴隷勢力攻撃し合衆国分裂を既に1845年予感していた。 この50年間の経験は…奴隷の数が3倍になり、奴隷所有者官職独占し政府の政策決めている。国の力と影響力をここ彼処奴隷制支持するために使っている。自由州権利踏みつけ、国の裁判所自分達の道具使っている。これ以上この悲惨な同盟続けることは狂気である。…このような実験をなぜ長引かせるのか? 奴隷制度廃止運動家は奴隷制アメリカ白人自由に対す脅威としても攻撃した。自由は単純に拘束が無いこと以上のものであり、戦前改革者真に自由な人は自分拘束掛けられる人であるとした。1830年代1840年代反奴隷制度運動家にとって、自由労働約束社会的上昇志向昇進機会財産所有権利および自身労働制御)が、個人変える中心概念であるとしていた。 キューバ奴隷州としてアメリカ併合しようという、いわゆるオステンド・マニフェスト、および1850年逃亡奴隷法に関する議論党派的緊張関係が持続し1850年代半ばから後半掛けて西部奴隷制問題が国の政治の中心課題となった北部幾つかの集団の中で反奴隷制度感情1850年の妥協以後高まり見せ対して南部の者達は北部諸州にいる逃亡奴隷追求することや、北部何年住んでいる自由アフリカ系アメリカ人奴隷だと主張するようなことも始めた一方、奴隷制度廃止運動家の中には法の執行公然と妨げようとする者がいた。逃亡奴隷法侵犯公然と組織化して行われたボストン市は、そこから一人逃亡奴隷戻されることがなかったことを自慢していたが、市のエリート階層であるセオドア・パーカーなどが、1851年4月には暴動起こして法の執行阻止する動き出た大衆抵抗という様相は市から市に拡がり、特に1851年シラキュース運動この年遅くジェリー救援事件盛り上がった)と1854年再度ボストンでの運動有名だった。しかし、1820年ミズーリ妥協同じよう問題復活するまで、この問題危機とまでは至らなかった。新し問題とは、西部準州対す奴隷制適用であった

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