アメリカ合衆国国務長官
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アメリカ合衆国国務長官(アメリカがっしゅうこくこくむちょうかん、英語: Secretary of State of the United States)は、アメリカ合衆国の外交を担当する内閣の1人。他国の外務大臣に相当する。大統領が指名し、上院の指名承認公聴会での質疑応答を経た後で、上院本会議にて出席議員の過半数以上の賛成多数をもって就任が承認される。なお初代国務長官はトーマス・ジェファーソンであった。2021年1月26日にバイデン大統領よりアントニー・ブリンケンが第71代国務長官に指名され、上院にて人事案の承認を経て就任している。
- 1 アメリカ合衆国国務長官とは
- 2 アメリカ合衆国国務長官の概要
アメリカ合衆国国務長官(United States Secretary of State)
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「国務長官」の記事における「アメリカ合衆国国務長官(United States Secretary of State)」の解説
1789年に設けられたアメリカ合衆国の外交を担当する閣僚で、アメリカ合衆国国務省の長官。
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アメリカ合衆国国務長官
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「ジェームズ・マディソン」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
「ルイジアナ買収」を参照 ジェファーソン政権が面した大きな課題は、ほとんど常に交戦状態にあるイギリスとフランスという大帝国の間での通商だった。最初の偉大な勝利は1803年のルイジアナ買収だった。フランスのナポレオン・ボナパルトはミシシッピ川以西の広大な領域(フランス領ルイジアナ)を守ることは出来ないと認識し、そこをイギリスに渡さないことがフランスの利益に繋がると考えたときにこれがなった。マディソンとジェファーソン大統領は党の政策をひっくり返して買収工作に入り、議会の承認も勝ち取った。マディソンはイギリスとフランスの間で中立を保とうとしたが、同時に国際法の下でアメリカ合衆国の法的権利にも固執した。しかしロンドンもパリもそれに敬意を払わなかった。マディソンとジェファーソンはイギリスとフランスを罰するためにアメリカ商人が如何なる外国とも貿易することを禁じる通商禁止を行うことに決めた。この通商禁止法は外交政策としては失敗し、その代わりに外国貿易に頼っていた南部海岸地域に大きな苦難を強いることになった。 マディソンは国務長官である間に「マーベリー対マディソン事件」で最高裁判決に与した。これは連邦の上位裁判所での違憲審査制原理を肯定したものだった。 1808年の民主共和党議員総会で、マディソンは大統領選挙の候補者に選出され、ジェファーソン人気の威光に乗って容易に連邦党のチャールズ・コーツワース・ピンクニーを破って当選した。連邦議会はマディソンが就任した時に通商禁止法を撤廃した。
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アメリカ合衆国国務長官
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「ルイス・カス」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
1857年、カスはジェームズ・ブキャナン大統領の下で国務長官に就任した。当時のアメリカでは、南部の奴隷制度の存否が大きな問題となっており、連邦分裂の危機に直面していた。カスは南部諸州の連邦離脱を防止する強硬策を主張したが、ブキャナン大統領は状況を打破する有効策を何ら打たなかった。結局、カスはブキャナン大統領の態度に辟易し、1860年に国務長官を辞任した。
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アメリカ合衆国国務長官
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「エリフ・ルート」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
1905年、セオドア・ルーズベルト大統領は、国務長官ジョン・ヘイの死に際し、ルートを後任の国務長官に指名した。ルートはその要請を受諾し、1905年から1909年まで国務長官を務めた。ルートは領事事務を専門に扱う領事局を設置した。また極東での門戸開放政策の維持を図り、新4国借款団を提起した。 ルートは1906年に中南米を歴訪し、各国政府に対してハーグ平和会議への参加を呼びかけた。1908年、ルートは極東地域での領土認識や経済政策の安定を図るため、日本と高平・ルート協定を締結した。この条約で、日本およびアメリカは、海軍強化の制限を行った。ルートは、アラスカに関するカナダとの国境紛争を解決するためイギリスと協調した。また北太平洋での漁獲権問題でも、イギリスと協調を図った。ルートは国際紛争の解決のための仲裁に、積極的に関与した。
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アメリカ合衆国国務長官
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「エドワード・エヴァレット」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
1850年、エヴァレットはミラード・フィルモア政権で国務長官に就任した旧友ダニエル・ウェブスターの補佐官となった。エヴァレットはワシントンD.C.に駐在するオーストリア代理公使への書簡を起草し、1848年革命にかかるハンガリー駐在のアメリカ使節の保護を要請した。エヴァレットのこの書簡は、アメリカ合衆国としての権利を主張し、民主政府達成の努力についての賛同を諸外国に求めるものであり、アメリカの外交政策の重要な声明となった。 エヴァレットは1852年11月6日、国務長官ウェブスターの死去に伴い、フィルモア大統領から後任の国務長官に指名された。エヴァレットはフィルモア大統領の任期満了となる1853年3月3日まで国務長官を務めた。エヴァレットの国務長官としての任期は半年もなかったが、キューバにおけるスペインの主権を保証するというフランスの提案を拒否し、領有権はアメリカにあると断言したことから、瞬く間に有名になった。エヴァレットはまた、マシュー・ペリー准将の日本派遣、ロボス島をめぐるペルーとの論争解決などを行った。
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アメリカ合衆国国務長官
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「ジョン・ミドルトン・クレイトン (国務長官)」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
1849年3月8日、クレイトンはザカリー・テイラー政権で国務長官に就任した。クレイトンは国務長官として、激しく国家主義的な考えを有していた。クレイトンは商業のグローバル化を主張し、特に東アジア地域との交易に関心を示した。クレイトンは中央アメリカをめぐる米英間の対立を解消するため、イギリス公使ヘンリー・ブルワー卿と協議を行った。1850年、クレイトンはイギリスとの間でパナマ地峡地帯の中立をうたったクレイトン・ブルワー条約を締結し、米英両国が将来パナマ運河を取得したり、独占管理権を持たないことを宣言した。1850年7月、テイラー大統領が病死すると、クレイトンは国務長官を辞任した。
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アメリカ合衆国国務長官
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「エドワード・リヴィングストン」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
リヴィングストンは1831年にアンドリュー・ジャクソン大統領から国務長官に任ぜられ、1833年まで同職を務めた。リヴィングストンはジャクソン大統領にとって最も信頼できる助言者としての位置を確保した。リヴィングストンはジャクソン大統領のため、多数の政府文書を準備した。代表的なものに、1832年12月10日の「関税法無効化論への反対宣言」がある。
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アメリカ合衆国国務長官
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「ジェレマイア・ブラック」の記事における「アメリカ合衆国国務長官」の解説
1860年12月、ルイス・カスが国務長官を辞任すると、ブキャナン大統領はブラックを後任の国務長官に任命した。ブラックは、強い連邦主義者としてのスタンスを維持し続けるようブキャナン大統領に進言し、南部諸州の連邦離脱運動を牽制するよう要求した。ブラックは連邦離脱が意見であると主張し、サムター要塞の強化・防衛を提言した。その一方でブラックは、あくまで州の権限を優先し、連邦政府が法律によって州を強制することはできないとも主張した。またブラックはアメリカ合衆国の首席代表としてヨーロッパ各国を訪問し、アメリカ連合国を国家として承認しないよう求めた。
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