宣伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/04 03:09 UTC 版)
不当な宣伝行為
特定の商品やサービスについて、虚偽あるいは大げさな内容をうたい、実際よりも優秀・優良であるかのように見せる宣伝手法のことを過大宣伝(かだいせんでん)あるいは誇大宣伝(こだいせんでん)などという。広告の場合は、過大広告あるいは誇大広告という。
このような宣伝行為は、健全かつ公正な競争を維持できないばかりか、消費者の誤認を招き被害が発生する恐れがあるため、多くの場合(特に商行為)において不当表示(あるいはそれに順ずる行為)として禁じられている。日本における根拠法としては不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)が挙げられ、他にも宅地建物取引業法第32条、特定商取引に関する法律第12条、医薬品医療機器等法第66条などにて、誇大広告等につき禁止する旨の規定が設けられている。[2]
広告の監査機関
脚注
関連項目
外部リンク
- ^ “「宣伝」概念1世紀をいかに考えるのか : その戦争と思想を背景とする考えと現代的な課題とのギャップ”. 2022年5月20日閲覧。
- ^ “『広告 宣伝』”. 鈴木いつみ ♨️. 2021年6月7日閲覧。
- ^ “法務省:一般社団法人及び一般財団法人制度Q&A”. www.moj.go.jp. 2021年6月7日閲覧。
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