カムイ (列車)
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函館本線都市間連絡優等列車沿革
戦後運行の展開
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- 1949年(昭和24年)9月15日:小樽駅 - 旭川駅間を運行する不定期準急列車2005・2006列車(以下「列車」を「レ」と略)が運行を開始する。
- 1950年(昭和25年)10月1日:2005・2006レの運行区間を名寄駅まで宗谷本線経由で延長。ただし、延長区間の旭川駅 - 名寄駅は普通列車扱い。
- 1951年(昭和26年)4月1日:2005・2006レを定期列車に昇格し、「石狩」(いしかり)の名称が与えられる。運行区間は小樽駅 - 名寄駅間。
- 1954年(昭和29年)5月1日:従来函館駅 - 小樽駅 - 札幌駅間を運行していた急行列車「あかしや」と「石狩」の小樽 - 札幌間が重複することから、「石狩」の札幌駅 - 旭川駅間を「あかしや」に編入し、「あかしや」の運行区間を函館駅- 小樽駅 - 旭川駅間とする。ただし、小樽駅 - 旭川駅間は準急列車とした。
- 1956年(昭和31年)11月19日:「あかしや」を「アカシヤ」に改名。
準急「かむい」・特急「おおぞら」の登場
- 1959年(昭和34年)9月22日:小樽駅 - 旭川駅・上芦別駅間(後者は根室本線経由)を運行する気動車準急列車「かむい」運転開始。また、気動車による準急列車「かむい」が設定されたことにより、「アカシヤ」は全区間で急行列車として運行される。
- 1960年(昭和35年)7月1日:「かむい」を札幌駅 - 旭川駅間で1往復増発し、2往復での運行となる。また当初運転されていた根室本線乗り入れ区間を富良野駅まで延長。
- 1961年(昭和36年)10月1日:サンロクトオのダイヤ改正に伴い、以下のように変更。
- 1962年(昭和37年)10月1日:「かむい」を札幌駅 - 旭川駅間で1往復増発。「かむい」は3往復体制とする。
- 1963年(昭和38年)12月1日:小樽駅 - 増毛駅間で運行されていた「ましけ」を「かむい」に編入。「かむい」が4往復体制となった。
- 1964年(昭和39年)
- 3月20日:「かむい」の富良野駅発着編成を独立させ、新たに「そらち」の名称を与える。なお、「そらち」は新規に2往復増発したため、3往復体制となった。
- 10月1日:「かむい」で名寄駅発着の1往復を増発し、4往復体制とした。また、「そらち」下り1本を廃止し、下り2本上り3本の運行となる。
- 1965年(昭和40年)10月1日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。
- 「かむい」の増毛駅発着列車を分離し「ましけ」の名称を与える。以降は「留萌本線」の項を参照。
- 「そらち」を2往復に削減。
- 「かむい」は「そらち」の削減した1往復と合わせて6往復に増発。
- 1966年(昭和41年)
- 1968年(昭和43年)10月1日:函館本線小樽駅 - 滝川駅間交流電化に伴うヨンサントオのダイヤ改正により以下のように変更する。
- 1969年(昭和44年)10月1日:旭川駅までの電化区間の延伸に伴うダイヤ改正。
- 「かむい」1往復を除き電車化、8往復に増発。
- 電車運行の「かむい」は運転区間を旭川駅まで延長。札幌駅 - 旭川駅間運転の下り1・2・3・4・5号、上り1・4・5・7号(列車番号:801M・803M・805M・809M・811M・802M・808M・810M・816M)の4往復を新設。
「さちかぜ」の登場
- 1971年(昭和46年)7月1日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。
- 「かむい」の1往復を小樽駅 - 旭川駅間の「さちかぜ」に変更する。
- 「そらち」の1往復が廃止され、小樽駅発富良野駅行きの下り列車のみとなる。
- 1972年(昭和47年)
エル特急「いしかり」の登場
- 1975年(昭和50年)7月18日[注釈 6]:急行「かむい」および「さちかぜ」に485系1500番台電車が導入されると同時に特急列車に格上げされ、エル特急「いしかり」として札幌駅 - 旭川駅間で運転開始(7往復)。また、「かむい」も気動車列車を含む7往復が存置され、「いしかり」の補完にあたる。
- 1979年(昭和54年)3月19日:北海道専用の極寒地向け仕様車である781系電車が落成する。「いしかり」は1980年(昭和55年)6月までに順次781系電車に置き換えられる。
エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場
- 1980年(昭和55年)10月1日:室蘭本線・千歳線室蘭駅 - 白石駅間の電化が完成。千歳空港駅(現在の南千歳駅)新設に伴うダイヤ改正により、以下のように変更する。
- 「いしかり」の運行区間を延長し、室蘭駅 - 札幌駅 - 旭川駅間を運行するエル特急「ライラック」を新設。全9往復のうち室蘭駅 - 旭川駅間直通が5往復、室蘭駅 - 札幌駅間および札幌駅 - 旭川駅間の区間列車が各2往復とされた。これに伴い「いしかり」は廃止。
- 急行「ましけ」が廃止。
- 1982年(昭和57年)11月15日:「ライラック」の停車駅に新札幌駅を追加。
- 1984年(昭和59年)2月1日:急行「かむい」「なよろ」を「ライラック」に格上げし、3往復増発。「ライラック」は札幌駅 - 旭川駅間で10往復運転、停車駅に美唄駅・砂川駅を追加。但し、両駅は千鳥停車。幌別駅・白老駅が全便停車に変更。上り1本の旭川駅−札幌駅のノンストップ便が廃止。
- 1985年(昭和60年)3月14日:「ライラック」の室蘭駅 - 東室蘭駅間が各駅停車に変更。美唄駅・砂川駅が全便停車に変更。
- 1986年(昭和61年)
- 3月3日:千歳空港駅 - 札幌駅 - 旭川駅間で「ホワイトアロー」が運転開始。千歳空港駅 - 札幌駅間に1往復、千歳空港駅 - 札幌駅 - 旭川駅間に1往復、札幌駅 - 旭川駅間に1往復の計3往復だった。同時に、「ライラック」・「ホワイトアロー」の一部列車を4両編成化。同時に道内向けの高速対応制輪子が完成したことが契機となり、地上設備および781系のブレーキを改良し、「ホワイトアロー」の千歳空港駅 - 札幌駅間で道内初となる120km/h運転を開始[21][13][注釈 13]。札幌駅 - 旭川駅間がノンストップの為、かつての急行「さちかぜ」を踏襲する形になる。
- 11月1日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更。
- 「ライラック」に苫小牧駅発着列車の設定がなされる。同時に「ホワイトアロー」の苫小牧駅 - 札幌駅 - 旭川駅間の全区間に120km/h運転を拡大[21][13]。また、東室蘭駅 - 幌別駅間の最高速度も従来の100km/hから120km/hに向上。
- 「ライラック」・「ホワイトアロー」の全列車が4両編成化。これにより座席指定席は半室のみとなった。ただし、多客時には2編成連結の8両編成が充当されることもあった。
- 「ホワイトアロー」は大半の列車を苫小牧駅発着とする。停車駅は千歳空港駅・札幌駅のみとした。
- 「ホワイトアロー」がエル特急に指定される[16]。
- 急行「かむい」の電車列車が廃止され、気動車列車1往復を「そらち」に分離。「そらち」の運行区間は札幌駅 - 富良野駅・新得駅間で、函館本線内のみ急行として運転。
国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場
- 1987年(昭和62年)
- 1988年(昭和63年)
- 1990年(平成2年)
- 1992年(平成4年)7月1日:新千歳空港駅開業に伴い、以下のように変更する。
- 1994年(平成6年)3月1日:月曜日運行の「モーニングエクスプレス」を季節列車に変更。
- 1998年(平成10年)4月11日:785系の「ライラック」が定期運用を終了。「モーニングエクスプレス」は「ライラック」に名称を変更する[記事 5]。これに伴い、「ライラック」は12往復、「スーパーホワイトアロー」は15往復となり「スーパーホワイトアロー」が運転本数上で逆転する。
- 2001年(平成13年)7月1日:「ライラック」の指定席として「uシート」を全列車に導入[資料 54]。
- 2002年(平成14年)
- 2004年(平成16年)3月13日:ダイヤ改正。「ライラック」「スーパーホワイトアロー」が全車禁煙化[資料 57]。
- 2006年(平成18年)3月18日:夜行特急「利尻」「オホーツク」9・10号の季節列車への変更に伴う代替措置として「スーパーホワイトアロー」「ライラック」を増発[資料 58]。
「スーパーカムイ」の登場
- 2007年(平成19年)
- 2月14日:同年10月に「ライラック」に使用されていた781系電車の789系電車(1000番台)への置き換えに伴い、札幌駅 - 旭川駅間の電車特急全列車が最高速度130km/hでの運転に統一されることから、愛称を統一することが発表される。同時に、新列車の愛称を公募[資料 59]。
- 4月28日:183系気動車により、札幌駅 - 旭川駅間に「旭山動物園号」を運行開始[資料 47][資料 44]。
- 5月9日:新しい列車愛称名を「スーパーカムイ」に決定したことを公表[資料 3]。
- 10月1日:エル特急「ライラック」と「スーパーホワイトアロー」が統合され、エル特急「スーパーカムイ」として運転開始[資料 43][記事 4]。
- 2008年(平成20年)3月15日:「スーパーカムイ」1往復(下り53号、上り50号)が「エアポート」(下り213号、上り200号)として直通するようになる[資料 60]。
- 2009年(平成21年)10月1日:ダイヤ改正[資料 61]。
- 2010年(平成22年)
- 2012年(平成24年)10月27日:「スーパーカムイ」4号の運転時刻を繰り上げる[資料 66]。
- 2013年(平成25年)
- 5月5日:奈井江駅 - 茶志内駅間を走行中の旭川発札幌行き「スーパーカムイ6号」(789系1000番台、HL-1002編成)で、1号車(クハ789-1002)床下の車軸付近から出火。臨時停車した茶志内駅で車掌が消火器で消し止めた[資料 67][資料 68][記事 9]。
- 11月1日:以下のようにダイヤ変更[資料 1][資料 69][記事 10]。
- 「スーパーカムイ」1往復(下り13号、上り16号)が運休となる。
- 最高速度を120 km/hに引き下げる。これに伴い、札幌発旭川行きの列車は終点の旭川駅の到着時刻が5分繰り下げとなり、所要時間が1時間25分 - 29分となる。旭川発札幌行きの列車は始発駅の旭川発の時刻が5分繰り上げとなり、所要時間が1時間25分となる(5分増延、早朝の時間帯を除く)。
- 2014年(平成26年)8月30日:前年11月1日の1往復(下り13号、上り16号)運休に伴う欠番を解消。これにより、号数は1 - 46号に変更[資料 70]。
- 2016年(平成28年)3月26日:ダイヤ改正により下記のように変更[資料 71]
- 2017年(平成29年)1月12日:札幌駅発旭川駅行き特急「スーパーカムイ23号」が、乗務員用の乗降ドアが開いた状態で、札幌駅から苗穂駅付近まで走行するトラブルが発生。車掌が札幌駅を発車する際に確認を怠ったためで、車掌が車内の巡回を終えて戻った際に気づき、すぐにドアを閉めた[記事 11]。
特急「カムイ」「ライラック」
- 2017年(平成29年)
- 3月4日:ダイヤ改正により前年まで「スーパー白鳥」に運用されていた789系0番台電車を札幌駅 - 旭川駅間に投入し、同区間の特急列車を以下の運用に変更。なお、同改正で道内特急における「エル特急」の呼称が廃止された[資料 2]。
- 札幌駅 - 旭川駅間の電車特急を23往復から24往復に増発し、列車名を以下の通り再編。
- 789系1000番台(5両編成・普通車のみ・uシート連結)を使用する列車(10往復)を(「スーパーカムイ」改め)「カムイ」とする。
- 789系0番台(6両編成・グリーン車連結・uシートなし)を使用する列車(14往復)の愛称を「ライラック」とする。
- 号数は「カムイ」「ライラック」で通し番号。785系は同区間での運用を終了。
- 札幌発着で宗谷本線・石北本線直通の気動車特急を7往復から3往復に減便(旭川発着に運転区間短縮)し、「ライラック」のうち4往復が旭川駅で、稚内駅発着の特急「サロベツ」2往復、網走駅発着の特急「大雪」2往復と同一ホームで接続するダイヤとする。
- 札幌駅 - 旭川駅間の電車特急を23往復から24往復に増発し、列車名を以下の通り再編。
- 7月 - 8月:7月と8月の土日祝の「ライラック」5・38号を、特急「ライラック旭山動物園号」として運転開始[資料 8][資料 9]。以降、1月・2月も同様に運転[資料 72]。
- 同列車は車両・ダイヤともに通常と同一(789系0番台)であるが、グリーン席を発売せず、「記念撮影スペース」とし、記念撮影用シートを設定する。
- 12月29日 - 31日:下り臨時列車「カムイ63号」を札幌駅 - 旭川駅間で運転。翌年1月2日・3日には上り臨時列車「カムイ70号」を同区間で設定[資料 73]。
- 3月4日:ダイヤ改正により前年まで「スーパー白鳥」に運用されていた789系0番台電車を札幌駅 - 旭川駅間に投入し、同区間の特急列車を以下の運用に変更。なお、同改正で道内特急における「エル特急」の呼称が廃止された[資料 2]。
- 2018年(平成30年)9月10日 - 9月19日:北海道内の電力供給量の不足に伴い、上り5本・下り5本を運休[資料 74]。
- 2020年(令和2年)
- 3月23日:新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19と表記)の影響で、上り5本(「カムイ」8・12・28・42号、「ライラック」38号)・下り5本(「カムイ」9・29・45号、「ライラック」21・39号)を運休[資料 75][資料 76]。「カムイ」19号は「ライラック」の車両を使用しての運転となる[資料 76]。当面4月23日までの措置とされたが、3月31日に、同年5月6日までの継続[資料 77]、4月15日に同年5月31日までの継続[資料 78]が発表され、5月20日には当面の運休継続と、同年6月14日より新たに上下各1本(「ライラック」34・35号)を運休することを発表している[資料 79]。
- 6月10日:JR北海道が、同年5月25日の国の「緊急事態宣言」解除以降、ビジネス利用を中心に利用が回復傾向であること、「3密状態」を回避することを理由に、以下の措置を実施することを発表[資料 80]。
- 同年6月14日より予定していた上下各1本(「ライラック」34・35号)の運休を取りやめ。
- 同年7月1日より運休していた全列車を運転再開。
- 10月14日:JR北海道が、COVID-19の影響で、2021年春に、現行の上下2本を臨時列車としての運行を検討していることを発表[資料 81]。
- 2021年(令和3年)
- 2022年(令和4年)3月12日:ダイヤ改正により、以下の通りに変更[資料 86]。
- 「ライラック」38・39号を臨時列車化し、繁忙期(連休の前日や最終日などの利用が多く見込まれる日)のみの運転に変更。
- 「カムイ」9・28・29・42号の運転日を繁忙期(ゴールデンウイーク、お盆、雪まつり開催期間)のみの運転に変更。
- 2024年(令和6年)3月16日:「ライラック」「カムイ」共に指定席の両数を拡大[資料 87][資料 88]。
将来的な構想
2024年4月1日に公表された「JR北海道グループ中期経営計画2026」では、北海道新幹線札幌延伸後に在来線の改良による高速化(軌道強化・線形改良・最高速度の向上・高架化による踏切解消など)を行い、札幌駅 - 旭川駅間(136.8km)の所要時間短縮(最速1時間25分(2024年時点)から最速60分)を目指す構想が示されている[25]。
注釈
- ^ 8000M+号数は、土休日運転の一部列車のみ。なお、2017年3月4日 - 2021年3月12日は、全列車が2000M+号数であった。
- ^ 前身の「スーパーカムイ」は2013年10月31日までは最高速度が130 km/h 、最短所要時間が1時間20分(表定速度:102.6 km/h)であった。
- ^ ただし「オホーツク」「宗谷」は「カムイ」「ライラック」とは停車駅・最高速度の違いがあり、この2列車が挿入される時間帯はパターンが崩れる。
- ^ a b 下り15, 35号、上り18, 36号はサロベツ、下り13, 25号、上り22, 34号は大雪。
- ^ この表定速度は、「急行を追い抜く急行」として知られ、東北本線の最速急行列車となった仙台駅発青森駅行きの下り「くりこま」1号の81.6 km/h をも上回り、最高運転速度120 km/h の特急「ひばり」「はつかり」 (87.0 - 89.4 km/h) にも肉薄するものである。ちなみに「さちかぜ」を含む当時の道内列車の最高速度は100 km/hに設定されていた。
- ^ a b c 当初は1975年(昭和50年)7月1日からの運転開始を予定していたが、労使紛争の関係でこの日からの運転となった。
- ^ 785系充当編成[11]。
- ^ 同じ6両編成中に「さちかぜ」の倍の4両の電動車を連結していたが、当時の道内の最高運転速度が100 km/hであり、711系電車との差がほとんどなかったことから運転時分の短縮は1 - 2分に留まった。
- ^ 運行開始当時、この列車愛称はJRの定期列車としては最も文字数の多いものであり、マルスでの字数制限の上限を超過したため、特急券は「スパホワイトアロ」もしくは「スハホワイトアロ」(L型券)と表記されていた。なお1995年に運行を開始した「スーパー雷鳥(サンダーバード)」は括弧抜きで13文字、1996年(平成8年)に運行を開始した「スーパーくろしお・オーシャンアロー」は17文字と、「スーパーホワイトアロー」を上回った。しかし、両列車は1997年(平成9年)に「サンダーバード」「オーシャンアロー」に改称されたため、再度最長の列車名となった。なお、2001年(平成13年)に登場した「ミッドナイトEXP高松」「ミッドナイトEXP松山」は発音すると16音であるが、列車名表示の上では11文字であった。
- ^ 2007年(平成19年)10月1日から2016年(平成28年)3月25日までは、快速「エアポート」として千歳線(新千歳空港駅 - 札幌駅間)に直通する列車が2000M+号数、札幌駅発着列車が3000M+号数。
- ^ ただし、団体旅行客の乗車など営業上の都合によって、4号車が全席指定席になる場合があった。この際、4号車一部「uシート」導入時に、パーティションで仕切られた自由席の区画についても座席の交換が行われ、これまでの簡易リクライニング式からフリーストップ式とされた。この場合、所定では自由席側の座席の頭部カバーに「指定席」と刺繍されたものが被せられ運用された。
- ^ 修学旅行等の団体貸切運用が組み込まれた場合は、札幌寄りの1両ないし2両を修学旅行用に貸切運用として扱い、3号車半室を通常の指定席、残りの半室と3両を自由席車両として運用した実績が存在する。なお、この場合は通常停車しない駅(奈井江駅や妹背牛駅・納内駅など)でも臨時に乗降を取り扱う場合があった。
- ^ 出典『鉄道のテクノロジー 北海道』の97頁には1987年(昭和62年)に781系が120 km/h運転を開始との記述もある。「ライラック」分も含めた全車両への高速化改良が間に合わず、翌年に完了がずれ込んだとも解釈できるが詳細は不明。
出典
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- 1 カムイ (列車)とは
- 2 カムイ (列車)の概要
- 3 臨時列車
- 4 函館本線都市間連絡優等列車概説
- 5 函館本線都市間連絡優等列車沿革
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