アリオン
2WD | |||||
A20 | A18 | ||||
“Sパッケージ” | “Sパッケージ” | “Gパッケージ” |
| |||||||
車両型式 | |||||||
| 1,270 | 1,220 | |||||
| 1,545 | 1,495 | |||||
燃料消費率 |
| 15.6 | 17.0 | ||||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、 充電制御、自動無段変速機 | ||||||
| 5.3 | ||||||
| |||||||
型式 | 3ZR- FAE | 2ZR- FE | |||||
種類 | 直列4気筒DOHC | ||||||
| 80.5×97.6 | 80.5×88.3 | |||||
圧縮比 | 10.0 | ||||||
| 1.986 | 1.797 | |||||
| 116[158]/6,200 | 100[136]/6,000 | |||||
| 196[20.0]/4,400 | 175[17.8]/4,400 | |||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||
| 60 | ||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||
| |||||||
| 4,565 | ||||||
| 1,695 | ||||||
| 1,475 | ||||||
| 2,700 | ||||||
トレッド |
| 1,480 | |||||
| 1,465 | 1,460 | |||||
| 160 | ||||||
室内 |
| 2,055 | |||||
| 1,450 | ||||||
| 1,205 | ||||||
| 5 | ||||||
| |||||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||||
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式コイルスプリング | |||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||
リヤ | リーディングトレーリング式ドラム | ||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | ||||||
| |||||||
トランスミッション | Super CVT- i(自動無段変速機) | ||||||
前進 | 2.396 〜 0.428 | 2.386 〜 0.411 | |||||
後退 | 1.668 | 2.505 | |||||
減速比 | 5.182 | 5.356 |
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 “Sパッケージ”の車両型式の末尾には(S)が付きます。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*2 “Gパッケージ”の車両型式の末尾には(G)が付きます。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
プレミオ/ アリオン
プレミオはコロナ・プレミオのフルモデルチェンジ版、アリオンはカリーナの後継車種という位置付け。前者はトヨペット店(大阪はトヨタ店)で、後者はトヨタ店(大阪はトヨペット店)で販売。2001年12月発売。両車は同じ中身から生まれたミドルセダンだが、グリルやランプ類が若干違う。寸法的にはバンパー形状の違いから全長が4600mm(プレミオ)と4550mm(アリオン)で差があるが、ホイールベース(2700mm)、全幅(1695mm)。全高(1470mm)は同一。開発チームも同じ。車種構成もほぼ等しい。価格はプレミオがやや高めで162万円~216万円、アリオンは159万5000円~211万円。プレミオは英語のPREMIER(第一位の)から、アリオンはALL IN ONE(すべてをひとつに)からの造語。
搭載エンジンは直4のガソリンタイプ3種で、1NZ-FE型1.5L、1ZZ-FE型1.8L、そして直噴の1AZ-FSE型2Lがある。前ふたつのエンジンは超-低排出ガス、直噴は良-低排出ガス認定を受け、グリーン税制の対象に入る。ミッションは1.5Lと1.8Lが4速スーパーECT、2LはスーパーCVTとの組み合わせ。駆動方式は1.8Lが2WDと4WD、他は2WDだけ。EBD付きABS、ブレーキアシスト、安全ボディGOA、歩行者障害軽減ボディ、前席むち打ち軽減コンセプトシートなど最新技術を投入する。多彩なリヤシートのアレンジもポイント。可動式のパッケージトレイとトランクスルー機能によってワゴン並みのラゲッジスペースが確保できる。
2002年10月、1.5Lと1.8Lエンジン搭載車に、スタンダードパッケージを設定した。装備の見直しを行い、価格をベース車より10万円低く設定したモデル。たとえば、エアコンをオートからマニュアルに、センタークラスターを木目調からガンメタリックに、フロントフォグランプを削減するなどの変更を行っている。12月にはアリオンの割安パッケージ車「A15Gパッケージ」を追加。トヨタ店(大阪は大阪トヨペット店)の専売車だが、オプティトロンメーター、CD、カセット一体AM/FMマルチ電子チューナー付きラジオ&6スピーカーなどを搭載する。
トヨタ・アリオン
(all ion から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 05:53 UTC 版)
アリオン(ALLION、傲瀾)は、トヨタ自動車が製造・販売していた4ドアセダン型乗用車である。
注釈
- ^ もっとも、TRDサスはプレミオと両対応ということになっている。
- ^ 1.8 L車に設定
- ^ 前輪駆動車は1.6km/L、四輪駆動車は1.2km/Lそれぞれ向上。
- ^ 「A15」はドアサッシュ部分の塗装がブラックアウトから車体同色に変更。これに伴い「A15"ビジネスパッケージ"」は廃止された。
出典
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2007年6月4日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンに2.0 L車を追加設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2008年1月8日 。
- ^ 『TOYOTA、アリオンの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2008年9月2日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンの燃費を向上-同時に、特別仕様車を発売-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2009年10月2日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2010年4月20日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンの燃費を向上』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2010年5月24日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンに特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2010年12月6日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンに特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2011年10月3日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2012年12月4日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年9月29日 。
- ^ 『TOYOTA、プレミオならびにアリオンをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年6月13日 。
- ^ 「トヨタアリオン カタログ」、2018年4月発行。TF011301-1804
- ^ 『トヨタ プレミオ・アリオン・プリウスα生産終了のお知らせ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年12月1日 。2020年12月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “トヨタ新型「アリオン」なぜ発売? 後席重視の豪華仕様を中国市場に投入”. くるまのニュース(メディア・ヴァーグ). 2022年6月2日閲覧。
- ^ Yasunori, Avanti (2021年9月7日). “海外で復活を遂げたトヨタ「アリオン」。モデルチェンジ後の姿とは?”. clicccar.com. 2023年1月15日閲覧。
- ^ a b c d “一汽丰田官方网站”. www.ftms.com.cn. 2022年8月20日閲覧。
- ^ “トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|車両系統図|【豆知識】車名の由来”. www.toyota.co.jp. 2022年1月28日閲覧。
- all ionのページへのリンク