Xbox ネットワークとは? わかりやすく解説

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Xbox ネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 00:24 UTC 版)

Xbox Network(旧称:Xbox Live)とはマイクロソフトが提供するオンラインサービス(オンラインコミュニティ)である。


  1. ^ 初代Xbox向けLIVEサービスが終了”. ITmedia NEWS. 2021年5月20日閲覧。
  2. ^ Yamanaka, Taijiro (2021年3月23日). “マイクロソフトのオンラインサービス「Xbox Live」が「Xbox network」に名称変更へ。同社が認める”. AUTOMATON. 2021年12月10日閲覧。
  3. ^ Xbox Liveを軸に融合するXbox OneとWindows 10 Microsoftが仕掛ける新たなプラットフォーム戦略をチェック
  4. ^ Xbox LIVE“シルバーメンバーシップ”の名称が“フリーメンバーシップ”へと変更に
  5. ^ sebastiany (2023年7月17日). “Xbox Game Pass 新サービス「Xbox Game Pass Core」の紹介”. Xbox Wire Japan. 2023年8月7日閲覧。
  6. ^ Xbox Support”. support.xbox.com. 2021年12月1日閲覧。
  7. ^ author (2019年6月11日). “日本語ゲーマータグも作れちゃう!新ゲーマータグ機能が発表。”. WPTeq. 2021年5月20日閲覧。
  8. ^ Xbox Support”. support.xbox.com. 2021年5月20日閲覧。
  9. ^ Xbox Live リワード~あなたの熱意に応えます~
  10. ^ 上限は当初は50項目だったが『ライオットアクト』の開発中に開発側の要望により80項目になり(参考:MTV News - 'Halo 3' Gives 'Crackdown' A Boost — And That's Just Fine With Its Creator)、現在は本体50+DLC30の計80が上限とされている(Achievements Unlocked Xbox Engineering Blog 2010年7月15日)。ただしそれを超える設定が認められるケースもある(『ハーフライフ2』とその周辺タイトルを収録した『Half-Life 2: The Orange Box』の実績総数が99項目である、など)。
  11. ^ Gamerscore Blog: Addicted to Achievements?。なお、この発表がされる前(日本では発表直前とも言える2007年1月18日)に発売された『Gears of War』でもダウンロードコンテンツに絡む実績が追加されて現在は1,250G獲得できるようになっている。
  12. ^ Achievements Unlocked Xbox Engineering Blog 2010年7月15日
  13. ^ a b c Josh Lowensohn (2009年9月30日). “ダウンロードゲームの歴史--1980年代からの変遷と将来の可能性(3ページ目)”. CNET Japan. 2022年7月6日閲覧。
  14. ^ Xbox LIVE® サービス開始 5 周年 全世界の会員数 800 万人を突破 Xbox.comプレスリリース 2007年11月14日
  15. ^ a b c 渡邉卓也 (2017年10月22日). “Xbox LIVEインディーズゲーム、絶対にオススメしないタイトル9選!あるいは閉鎖された市場でひっそりと消え行く“石”のゲームたち”. IGN Japan. 2023年2月2日閲覧。
  16. ^ a b c d Yamanaka, Taijiro (2017年9月20日). “Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム”. AUTOMATON. 2023年2月2日閲覧。
  17. ^ a b 渡邉卓也 (2018年4月2日). “ニンテンドーeショップはいつまで魅力を保つことができるのか?Switchについに“困った実写ゲー”が来た”. IGN Japan. 2022年12月29日閲覧。
  18. ^ 株式会社インプレス (2023年2月8日). “ローソンでXbox デジタルギフトカードやXbox Game Passコードの取り扱い開始! 販売開始を記念したリツイートキャンペーンも開催”. GAME Watch. 2023年7月19日閲覧。
  19. ^ author (2023年3月24日). “インコム・ジャパン、「スマホプリペイド」サービスを開始”. ポイ探ニュース=ポイ活ニュース. 2023年7月19日閲覧。
  20. ^ Xbox Live のご利用料金の請求に関する Q&A - 2か月無料キャンペーンの対象ソフトを複数本買ったという前提で、1枚のクレジットカードで作成できるID数の表記がある
  21. ^ Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ
  22. ^ E3 2010: Valve: PS3 is 'the most open console'
  23. ^ 『Left 4 Dead』の“Crash Course”DLCがXbox 360だけ有料になった理由とは
  24. ^ 【Xbox LIVEを10倍楽しむ! 第4回】アカウントハックに注意! あなたの情報は安全ですか?
  25. ^ 【Xbox LIVE アカウントハック続報】自分のXbox LIVE アカウントはどうやって守ればいいのか
  26. ^ ゲオ、Xbox Series X|Sを含むXbox全シリーズのハード/ソフトの買取を終了”. 2023年10月3日閲覧。


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Xbox ネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:37 UTC 版)

Xbox」の記事における「Xbox ネットワーク」の解説

詳細は「Xbox ネットワーク」を参照 Xboxネットワーク(旧 Xbox Live)というオンラインサービス2002年11月米国2003年1月日本、同3月欧州各国で、それぞれ開始した標準本体のみでオンラインサービス接続できるのが最大セールスポイントであったその後発売されPS2新型機種でもLAN端子標準装備本体のみで接続できるようになった)。さらに、Xbox Live対応ゲーム全てで共通のコミュニケーション手段としてプレイヤー同士音声での会話ボイスチャット採用した。スターターキットにセガ人気タイトルファンタシースターオンライン』(Phantasy Star Online)を標準添付するなど、戦略的な施策盛り込まれた。 しかし、日本でのオンラインゲーム普及ペース予想より遅かったことや、2002年9月発表されXbox Liveキラーソフトとして期待されていた『トゥルーファンタジー ライブオンライン』が開発中止になるなど、やはり魅力的なソフトが存在しないことから、ライバル機対し優位性打ち出せなかった。また、機種ウェブマネー口座振替などの未成年者でも比較利用しやすい決済方法取り入れているのに対しXbox時代クレジット決済しか提供されていなかったことがハードルの高さにも繋がった考えられる。 その反省踏まえてか、次世代Xbox 360以降にも共通して提供されているXbox Liveにおいてはクレジットカード決済の他、プリペイドカード郵便局ATMコンビニエンスストア決済などを用意している。

※この「Xbox ネットワーク」の解説は、「Xbox」の解説の一部です。
「Xbox ネットワーク」を含む「Xbox」の記事については、「Xbox」の概要を参照ください。

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