II.アイコン、インデックス、シンボルとは? わかりやすく解説

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II.アイコン、インデックス、シンボル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 04:24 UTC 版)

チャールズ・サンダース・パースによる記号の要素とクラス」の記事における「II.アイコン、インデックス、シンボル」の解説

ここでは、対象指示するやり方が、どのような現象学的カテゴリーよるものかで区別され記号タイプ分け述べる(このことは、1867年初め提示され、そして後年にも何度も示された)。このタイプ分けは、記号がその対象参照するやり方違い強調している。アイコンはそれ自身性質によって、インデックス対象との実際結合によって、シンボルはその解釈項(interpretant)に対す習慣規則によって、対象参照するこの様相は、ときには複合的になることもある。例えば、あるサインが、道路分岐アイコン的に分岐する線で示すこともあれば、道路分岐点近くインデックス的に示すこともある。 アイコン(また likeness, semblanceとも呼ばれる)は、性質から対象指示する記号である。その性質は、対象共有されているものであるが、しかし対象無関係のものであってもよい。アイコン(たとえば肖像画ダイヤグラム)は、対象似ている模倣している。アイコン自身は、それ自身の内に何らかの特徴外見をもっている。それはまた、対象持っている(あるいは、持つと想像される)ものでもある。このことから、対象存在しない場合でも、アイコン記号として解釈されることにもなる。アイコン本質として、その根本的性質(ground)に基づいて意味を示す。(パース根本的性質を、ある性質純粋な抽象定義したそうすると記号根本的性質とは、以下のような性質についての純粋な抽象となる。つまり、 記号対象参照するときの性質であり、類似性によることもあれば、シンボル場合には、その性質対象特性として持つことによる)。パースは、ラベル説明事項などの記号付随したインデックス取り外したものとしてのアイコンを、ヒポイコン(hypoicon)と呼んだ。ヒポイコンを3つのクラス分けた:(a)イメージ単純な性質依存したもの、(b)ダイアグラムその内部の関係が、主として2項的であるかそのようになされているもので、なんらかの点で関係をアナロジーとして示しているもの、(c)メタファー:ある記号代表的な特徴を、他のなにかにおける平行性を示すことによって、示すこと。ダイヤグラム幾何学的でもありえるし、代数式配列でもありえる。あるいは、ごくありふれたすべての○○××である」といった文章においても。この文章は他のダイアグラム同様に論理学的や数学的変形与えることができる。パース数学ダイアグラム的な思考ダイアグラムに関する観察実験など)によってなされる考えていた。 インデックス*とは、現実結合から対象指示する記号である。また、解釈項とは無関係な存在であることから、パース実在する関係であると呼んでいるものであるインデックスは、とにかく関係が重要である。実際アイコンがその対象指し示すのに根本的性質を持つだけであり、またシンボル解釈習慣法則によって示すのに対比される対象に関する情報もたらすではなく単に注意仕向けるようなインデックスが、純粋なインデックスである。もちろん、そのよう理想的な区分は、実際に実現しないのだろうが。インデックス的な関係が、物理的もしくは因果的抵抗反作用どのように対象インデックス結びつけるものならば、インデックス反応物例えば、建物からの煙が火事反応的なインデックスであること)となるだろう。そのようなインデックス対象によって実際に影響されたり変形されたりする。それで、このようなインデックスこそ、対象に関する事実確かめるために用いることが出来るものであるパースまた、通常インデックス現実個別事実または物である必要がなくて、一般でもありえる考えていた。例えば、病気兆候一般ではあるが、その出現単一的である。そして彼は指示詞インデックスであると普通にみなしていた。たとえば代名詞固有名ダイヤグラムの上ラベル文字などを考えていた(1903年には、個物だけがインデックスであると言った、「インデックス」のための別の表現として「seme」を与えとともに指示詞について"subindices or hyposemes,」と呼んだ。)。それはまた、一種シンボルである。一方、"degenerate index"は、non-individual object指示するものであり、それ自身特徴示している個別事物によって説明されるものとして、認めた。しかし、その後 1904年までに、index に、一般をも含めることにした。そして指示詞インデックスとして分類した1906年には、seme の意味を、初期の sumisign とrheme の意味戻したシンボルは、そこから解釈されるであろう事実からのみによって、その対象指示する記号である。シンボルは、自然的慣習的、また論理的な規則規約習慣などに関わっている。その習慣は、シンボルから派生した記号持っているような、指示され対象対す類似性実在的結合依存することを、欠いているかほとんど失っている。結局シンボルはその解釈項によって対象指示する。その記号活動(semeiosis)は、習慣によって支配されている。その習慣は、解釈項を確実なものにする観念連合が、多少なりとも系統的なセットになったのであるパースにとっては、あらゆるシンボル一般的なものる。現実個別シンボル呼ばれるようなもの(例えば、このページ上にシンボルと書かれたもの)は、パースによればシンボルレプリカまたは実例呼ばれるべきものであるシンボルは、他の全てのレジサイン(「タイプ」とも呼ばれる)のように、表現のために現実個々レプリカを必要とする。命題は、ある種シンボル実例である。このシンボルは、言語やら、あらゆる表現形式やらにかかわりなく、またそのレプリカ品質とを規定しない。シンボル的な単語(「これ」のようにインデックスであったり、「ヒュー」というようなアイコン的なものとは違って)は、そのレプリカ性質(特に外見や音など)を規定するのである。必ずしもあらゆるレプリカ現実的個物というわけではない。同じ意味(英語の「horse」とスペイン語のcaballoのような)を持つ2つ単語シンボルは、両者共有する意味をもった別のシンボルレプリカとなっているようなシンボルである。本、理論、人は複合的なシンボルである。 * 注:パースは、独自の用語の使い方をしていて、時期によって、同じ単語異なる意味に用いたり、同じ意味を別の用語で示したりした。以下の注記は、そのような用語の変遷として読み取ればよい。パースは、"On a New List of Categories"(1867年)において、十分吟味されていない記号」という単語を、「インデックス」に対す別の表現として与え「シンボル」別の表現として、「一般的記号」を与えた。「表意体(Representamen)」は彼独自の包括的な術語であり、彼の理論によってカバーされるあらゆる記号記号的な事柄対するものである。しかしまもなくパースは、記号をさらに広い意味に対するものとして留保するようになった。つまり、インデックスアイコンシンボルなど全て同様に用いようになった。そして、最終的には、シンボルが「一般的記号」と呼びうる唯一の記号ではなくインデックスアイコンもまた一般的なものや一般性に関わりうると判定した。以上のような一般的記号記号として一般性は、時期によって、「法則記号(legisign)」(1903, 1904), 「タイプ」 (1906, 1908), 「類記号(famisign)」(1908) などと呼んだ

※この「II.アイコン、インデックス、シンボル」の解説は、「チャールズ・サンダース・パースによる記号の要素とクラス」の解説の一部です。
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