G1Rとは? わかりやすく解説

G1R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:52 UTC 版)

G1 (戦車)」の記事における「G1R」の解説

ルイ・ルノーは自らのルノーD2および製造多大にかかわっているルノーB1競合する脅威としてこの計画注目していたが、もう一方で失敗終わったAMC34およびAMC35と他のルノー戦車への信頼性への不満から傷つけられフランスでもっとも著名な戦車製造者としての名声取り戻す機会としても受け取っていた。 1936年12月10日ルノー最初設計案委員会提出した。その直後会社軍事部門国有化され、その工場の名称がAMX変更された。ルノーはそれでも兵器開発軍用車両製造分野において自社残され部分用いて非常に精力的に活動した。すぐにG1計画戦車ルノーモックアップ完成し工場内部での名称はルノーACK1だった。この名称は単ユンルノー軍用試作車に対して年代順に付与される類のものでそれ以上の意味存在しないルノー当初設計案ルノーR35基づいていた。この歩兵戦車似た滑らかに婉曲した鋳造車体だがかなり大型化しており、片側6づつの転輪と、新型幅広履帯開発避けるための二重の履帯備えていた。これは近代的なトーションバーサスペンションだったが、同時にG1L初期案のように時代遅れクリーブランドトランスミッションであったサスペンション保護する装甲版は車体の主装甲版と一体部となっている。 車体一見すると円形従来型砲塔似ている鋳造され平らなドーム型の上構造かぶせられていた。Balland大佐による案だが主砲である47mm砲は車体底部ら旋回のための中心軸伸びており、トーチカ隠され火砲のように水平に切られスリット通して旋回することになっていたが、しかし現実的にはこの初期案修正迫られた 。Jean Restany技師設計した第二案では「疑似砲塔」は電動砲架用いて主砲を回すことで旋回する設計となった。この設計のため砲塔は重い防盾を装備する必要がなく、砲の重量支える必要もなくなり軽量化見込まれた。上部構造右側に垂直シリンダー構造突き出ていて、その上部に連装機関銃装備され車長用のキューポラ備わっていた。上部構造右側砲手兼任尾車長、左側には装填主が配置されており、標準的なAPX1,APX4砲塔搭載の47mm SA35よりもかなり強力なシュナイダーの47mm対戦車砲搭載する空間的余裕があった。この優れた火力ルノー案の優位点であり過去ルノー経験のように早期生産契約につながると期待されたが、Poniatowskiのロビー活動によって仕様変更され75mm砲を車体装備することになったのはルノーにとっては不幸なことであった。ACK1の車体はこれを実現するには平た過ぎたのである計画を救うためルノー強力なカウンターロビー活動行った1936年12月10日にすでに部分的に行われており砲塔少なくとも29口径より長砲身75 mm 砲を搭載することを提案している。 主武装単一にすることで24トン計画が19.6トンにまで減少させることも可能かもしれない主張していた。 委員会1937年トーションバーサスペンション採用について躊躇しており、またクリーブランドトランスミッション二重履帯構造について差し戻した重量少なくとも25トンになると結論付けたが、革新的な武装搭載方式鑑みて試作車両が発注された。 1938年2月1日仕様変更新し要求を満たすために他の企業設計案大幅な設計変更強いられる一方で大型車体のルノー案にとっては比較的容易であったためルノーとしては歓迎できた。ルノーはG1Rを1940年生産開始できると約束したので、1年遅く生産されるG1Lから主要生産型としての立場奪い取ることができた。 しかしこのとき委員会見積もられていた重量買収され歩兵科将校意図的な欺瞞工作であり、実際に最善場合でも28トンになることに気づいた。また主張され生産開始予定日もかなり楽観的なのであることものちに明らかになった。1938年4月ルノートーションバーサスペンション重量削減有用であり、また乗員を4人に削減し車内砲弾搭載数抑えることで軽量化できると主張した。しかし委員会車体側面装甲サスペンション外側の50mm装甲版の内側)が10mmという要求値は薄すぎたとし、他社同様に重量制限30トンとすることを決定した。そのため、競合案と比較して重量上の優位はほとんどなくなった1938年の夏にはルノー案にさらなる問題生じた新たな要求として砲塔に高い安定性測距装置搭載持ち上がったが、鋳造砲塔は容易にそのような改造ができなかった。 2.5トン疑似砲塔砲身駆動により旋回する照準乱れやすい傾向があった。この問題1939年APX助け借りて解決され砲架の垂直軸が砲塔屋根直接接続される設計となった同時にクリーブランドトランスミッションは放棄されました。 1938年1939年にかけてルノー案の進捗は非常に遅かった1939年9月10日に他の設計案中断されてしまったがG1Rは開発継続された。おそらくルノー社は他の企業異なりいまだ生産能力余裕があったためと考えられている。

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