G1Pとは? わかりやすく解説

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グルコース‐1‐りん酸

分子式C6H13O9P
その他の名称グルコース1-りん酸Glucose 1-phosphate、Cori ester、コリエステル、α-D-Glucopyranose 1-phosphoric acid、D-グルコース1-りん酸α-D-グルコース1-りん酸、α-D-Glucose 1-phosphate、グルコース-1-りん酸、Glucose-1-phosphate、α-D-Glucopyranose-1-phosphoric acid、G1P、α-グルコース◇1-ホスファート、α-Glucose 1-phosphate、α-グルコース1-ホスファート、α-D-Glucopyranose 1-phosphate、α-グルコース1-りん酸、α-D-gluco-Hexopyranose-1-phosphoric acid、Phosphoric acid α-D-glucopyranosyl ester、α-D-Glucopyranose-1-phosphate
体系名:α-D-gluco-ヘキソピラノース1-りん酸α-D-グルコピラノース1-りん酸α-D-グルコピラノース-1-りん酸α-D-グルコピラノース1-ホスファート、α-D-gluco-ヘキソピラノース-1-りん酸りん酸α-D-グルコピラノシル、α-D-グルコピラノース-1-ホスファート


G1P

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:52 UTC 版)

G1 (戦車)」の記事における「G1P」の解説

SEAMによって推し進められた G1Pは設計者のPoniatowskiの頭文字をとって命名された。SEAM1935年時点最初仕様についてすでに知っていた優位もあり、1936年12月3日にヴィンセンヌの自動車試験委員会(Commission de Vincennes)にむけた試作車両を未完成であったとはいえ実際に製造するのに十分なだけ進捗していた唯一の企業であった予定通りエンジン武装搭載していない(ターレットリングの上大型ガラス窓がついた球形ダミー砲塔設置)にもかかわらず20トン重量があり、現状仕様要求では28トン以下にさえ押さえるのは不可能だろうというARL提言裏付けられた。想定されていた280馬力エンジンではなくイスパノ120馬力エンジン搭載された。理論上はより効率よく出力発揮できるガス・エレクトリック方式採用していたにも関わらず仮置きエンジンそのもの馬力低さにより12月3日から10日試験では整地14 km/h不整地では10 km/hという失望的な結果終わった。しかもトランスミッションだけで2.4トンあり、従来機械式トランスミッションより1.5トン重量増大招いた。しかしステアリングは単純で他の多く電気式とは異なり信頼性問題はなかった。滑らかにカーブした鋳造傾斜装甲多用した設計採用していた。車体右側には主武装として75mm砲が搭載されている。乗員車長機関銃砲塔操作兼任し運転手砲手通信手の4人乗りだった。全長は577 cmだった。 未完成の状態という結果受けて委員会最終決定下すことはできない判断。より車体長延長し、より柔軟なサスペンション装備し防火壁95 mm 後退させ戦闘室を広くし75mm砲の運用がしやすくした新たな試作車両を作ることをSEAM勧告した1937年6月6日にはこの計画は最高司令部である陸軍高等会議(Conseil Supérieurde la Guerre)にとって歩兵科戦車師団(Divisions Cuirassées)が将来装備する戦車となりうると考えていた。 1937年から1938年にかけて、同社ARL協力して再設計サスペンション変更280馬力イスパノスイザエンジンへと換装した。この再設計された車両片側6つづつの転輪装備していたことがわかる写真残されている。1938年5月24日委員会砲塔47 mm SA35戦車砲備えたAPX 4砲塔をその無線機とともに換装車体主砲以外の武装装備することを命じた試作車両の寸法変わり幅は2.94 m から2.92 m へ減少車高も2.76 m から 2.73 m となった。より大型砲塔となったことを補うため車体の高さも183 cmから147 cmとなっている。1939年初頭段階になって委員会はまだ約250輌を発注すべきかどうか検討していた。しかし、この間SEAM深刻な財政難となっていた。1938年7月主砲75 mm 砲を砲塔搭載するという新たな仕様定められたときにこの企業はもはや完全な再設計必要な費用捻出できない状態で、既存試作車両もすでに重量過多であり容易に適合させられそうにはなかった。同社ARL支援求め兵器諮問委員会1月19日ARLへこれに応じるよう命じSEAM試作車両を引き渡しARL大型砲塔のARL 3砲塔搭載させることとなった1939年9月10日戦争勃発するとこの開発中断されてしまう。1939年12月22日再開されましたが単に技術実証としてのものであったフランス降伏した時、車両未完成のまま砲塔なしの状態でしかなかったが、G1計画設計案唯一の走行試験までこぎつけた案だった。

※この「G1P」の解説は、「G1 (戦車)」の解説の一部です。
「G1P」を含む「G1 (戦車)」の記事については、「G1 (戦車)」の概要を参照ください。

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