G1Lとは? わかりやすく解説

G1L

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:52 UTC 版)

G1 (戦車)」の記事における「G1L」の解説

ロレーヌ設計案1933年軽歩兵戦車設計基づいており、 これは長く低い車体で高い塹壕超越能力備えていた。しかしそのために車体に75mm砲を搭載する空間確保できず、より小口径の47mm戦車砲としたがAPX4砲塔にも同一の砲を搭載していることを鑑みる余分なものに見えた履帯はカーデンロイド式でG1F同様に脆弱さ理由差し戻された。トランスミッション当初クリーブランド式が提案されていたが拒絶され代わりにプレセレクタ式のCotalギアボックス搭載された。エンジン230馬力イスパノスイザ製が予定されていた。 全長550 cm全幅250 cmである。 この案は鋳造装甲だけでなく溶接鋼板多用するという点で他の設計案異なっていた。 1937年には鋳造装甲品質管理難しく生産設備限られており、他の多くフランス戦車も鋳造多用しているため生産数制限されそうだということ明らかになった。また、ロレーヌ案の電気機械トランスミッションはすでにロレーヌ 37Lトラクター採用され量産もされており開発に躓く危険が少なかった。この時期には国際的な緊張高まり続けており、警戒のため近代的な装備導入必要性強まったその結果1937年末にこの設計案認められロレーヌ260フラン全面的な開発契約結ばれ1938年末までに試作車両の納入をすることになった1938年の夏には普通鋼作られモックアップ完成し同社1941年生産開始できるかもしれない考えていた。しかし1939年仕様変更によりこの見込み崩壊した。G1Lを75mm砲装備砲塔設計変更したとき重量36トンへと増大した最初の提案時点では車体空虚重量16トン見積もられていた。重量増大を補うため強力なパナール450馬力エンジン換装することが計画されたが、当初想定されエンジンより大型エンジン車体搭載するために車体後部の高さが伸び大型FCM砲塔の完全旋回妨げることになったエンジン砲塔換装により車高290 cm増大した履帯接地厚も平方センチあたり60 kg にもなり許容量の3倍になるなどサスペンション過負荷になる恐れ生じた1939年初頭ロレーヌ砲塔をARL3砲塔派生型とすることで計画存続させることにしたが、モックアップ段階でもARL3砲塔搭載されことはなかった。このロレーヌ砲塔軽く重量削減役立ったが、小型のため俯角制限された。 1939年4月13日委員会はG1Lの開発放棄勧告したが、これは国防省により拒否された。最終的に戦争の勃発後の9月10日中断された。

※この「G1L」の解説は、「G1 (戦車)」の解説の一部です。
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