1992年憲法
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国家の政策及びその執行のための対策を立案する。 政務院及び地方人民会議及び人民委員会事業の指導。 司法・検察機関事業の指導。 国家機関の法遵守執行を指導し、法執行において提起される問題を処理する。 憲法、最高人民会議法令・決定、最高人民会議常設会議決定・指示、朝鮮民主主義人民共和国主席命令、朝鮮民主主義人民共和国国防委員会決定・命令、中央人民委員会政令・決定・指示の執行状況を監督し、それに反する地方人民会議の決定・執行を停止させ、国家機関の決定・指示を廃止する。 部門別行政的執行機関である政務院の委員会・部を新設し、または廃止する。 最高人民会議休会中、政務院総理の提議により、副総理、委員長、部長、その他の政務院構成員を任免する。 中央人民委員会部門別委員会の委員を任免する。 外国と締結した条約を批准または廃棄する。 外国に駐在する外交代表の任命または召還を決定する。 勲章及びメダル、名誉称号、外交職級を制定し、勲章及びメダル、名誉称号を授与する。 大赦権を行使する。 行政区域を新設し、または変更する。 中央人民委員会政令・決定・指示の発令
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1992年憲法
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「ベトナム社会主義共和国憲法」の記事における「1992年憲法」の解説
1992年制定の憲法は、2001年の改正を含め、前文および各章で、政治体制、経済体制、文化・教育・科学・技術、国防、国民の権利と義務、国会、国家主席、政府、人民委員会、司法、国旗・国章、憲法改正などについて規定している。ベトナム社会主義共和国の原則として社会主義、マルクス・レーニン主義、ホー・チ・ミン思想、共産党による国家の指導、ベトナム祖国戦線(統一戦線組織)の神聖不可侵などが記載されている。 1992年憲法は、1986年から提唱されている改革開放政策であるドイモイ政策に適用された。第15条は「国は国家管理と社会主義的方針のもとに、市場経済による多分野の商品経済を開発する」と、社会主義と市場経済が併記された。
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1992年憲法
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「朝鮮民主主義人民共和国主席」の記事における「1992年憲法」の解説
国家の首班として、朝鮮民主主義人民共和国を代表する。 中央人民委員会の首位として、同委員会を指導する。 最高人民会議に対して政治上の責任を負い、朝鮮民主主義人民共和国副主席、政務院総理の選出・罷免を最高人民会議に提議する。 政務院会議の招集・指導。 最高人民会議法令・最高人民会議常設会議決定・中央人民委員会政令及び決定の公布、朝鮮民主主義人民共和国主席命令の発令。 特赦権の行使。 条約の批准・廃棄の公布。 外国に駐在する外交代表の任命・召還を発表する。 外国からの外交使節の信任状と召喚状の接受。
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1992年憲法
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「ウズベキスタンの政治」の記事における「1992年憲法」の解説
大統領就任当初からカリモフは民主化を行うと言い続けた。新憲法は1992年に議会で承認された。公式には強力な大統領権限、議会、司法に権力を分けることになっている。しかし実際はこうした変革の大部分は上辺だけである。新憲法に多くの民主的な用語があるが、行政の出す命令に置き換わらすことが可能で、憲法に基づく法律は、簡単に無視されることも多い。 大統領は一度だけ再任可能な5年任期で直接選挙で選ばれるが、国家元首であり、憲法により最高権力が保障されている。軍の最高司令官として大統領は戒厳令布告や宣戦布告もできる。大統領は首相や閣僚を任命したり三段階の裁判所の判事を任命したり下級裁判所の全判事を任命できる権限がある。大統領は議会が大統領の提示した法案を否決した際に議会を解散する権限もある。 最高立法府である一院制の議会の議員は、任期が5年である。議会は憲法裁判所の同意を得て大統領が議会を解散することができ、裁判官は大統領の任命を条件にしているため、解散の規定は、行政側に重きが置かれる形になっている。議会は法律を制定する。法律以外には国際条約、大統領令、戒厳令は、議会が批准する。 全国を対象にした裁判所に最高裁判所、憲法裁判所、高等経済裁判所がある。下級裁判所は地域、地区、町段階のものがある。あらゆる段階の判事は、大統領が任命し、議会が承認する。普段は独立している裁判所も、行政府の完全な支配を受けていることに変わりはない。ソ連時代の体制では、検事総長や地域の相当官は、共に国家の検察官であり主任捜査官であり、被告の予審における権利を制限する形になっている。
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