1990s
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:47 UTC 版)
表現技法 ボディ・アート(Body art) 身体をキャンバスとしてタトゥーを施す行為や、マリーナ・アブラモヴィッチをはじめとした身体を使ったボディ・アートはパフォーマンス・アートの下位概念として1960年代からあるが、1990年代は医療技術や情報技術が発達し、身体をサイボーク化したり、整形手術の過程を「カーナル・アート(肉的芸術)」として見せるフランスのオルランのような、身体の定義を書き換えようという動きが見られる。 ハイパー・リアリズム(Hyperrealism) フォト・リアリズムの一形態ともとれる写真から絵画や彫刻を構成する技法。語としては1970年代からフランスで使われ始めているが、1981年に出版されたジャン・ボードリヤール(Jean Baudrillard)「シミュラークルとシミュレーション(Simulacra and Simulation)」に理論基盤をおいており、「実際には存在しなかったもののシミュレーション"the simulation of something which never really existed."」をルーツとしている。 シニカル・リアリズム(Cynical Realism) 1990年代に北京から始まった中国の刘 韡(リウ・ウェイ)などが参加した絵画運動。中国社会をシニカルに描く。 新ライプツィヒ派(New Leipzig School) ライプツィヒ派の第三世代とされる現代ドイツ絵画の運動で、東西ドイツ統一後の1990年代の機運の中で出現した世代のアーティストたちが、かつての東側の視覚的、経済的、社会的コントラストを描写している。アメリカのアートディーラーによって世界的に認知されるようになる。 ニュー・ヨーロピアン・ペインティング(New European Painting) 特に第二次世界大戦時の個人の苦悩と歴史問題を結びつけ、その記憶の継承と忘却を題材にし、1980年代に始まり、1990年代にゲルハルト・リヒター、ジグマー・ポルケ、ゲオルク・バーゼリッツ、アンゼルム・キーファーらが参加することで確立した絵画の動向。デジタル素材や写真を元に制作をする傾向がある。 ヴェルダディズム(Verdadism) ニューメディア マス・リアリズム(Massurrealism) 1992年にアメリカのアーティスト、ジェームズ・シーハーファー(James Seehafer)が作った造語で、ポストモダンに、シュルレアリスムやマスメディアのスタイル、ポップアートの皮肉さなどをミックスさせたもので、この定義はインターネットを介して他の国々へ広がった。 インタラクティブ・アート(Interactive art) 1920年代から見られる観客と作品が双方向的に関わる作品を指すが、1990年代のデジタル技術の興隆により特に盛んになり、2000年以降のデジタルメディアを利用したコミュニケーションの一般化により、その表現方法は拡大している。 インフォメーション・アート(Information art) 情報革命後の、情報技術やコンピュータサイエンス、人工知能などを取り入れた芸術の動向。 バイオ・アート(Bio art) 1997年にブラジル系アメリカ人アーティスト、エドワルド・カック(Eduardo Kac)による造語。クローンなどの生物工学を利用したアートの形態。 サイバー・アート(Cyberarts) コンピューターのハードまたはソフトウエアを利用した、マルチメディアのアートの形態。 インターネット・アート(Internet art) ニューメディア・アート(New media art) ソフトウェアアート(Software art) コロニアル・アート 先住民族主義(Indigenouism) 1993年に先住民族のアートを紹介する際に使われた言葉。征服前の文化を回復しようという動きや態度。 ネグリチュード(NÉGRITUDE) ポスト・コロニアル・アートの流れをくむ、1930年代にパリのアフリカ系およびカリブ系の学生のグループによって設立された反植民地文化および政治運動 アボリジニ・アート(Western and Central Desert art) ドット絵が特徴の、1971年のオーストラリアの白人教師で先住民美術に尽力したジェフリー・バードン(Geoffrey Bardon)の絵画運動で、1990年と1997年には先住民がヴェネツィアビエンナーレでオーストラリアを代表している。 プロジェクト タクティカル・メディア(Tactical media) タクティカル(戦術的な)メディアとは、支配的な政治や経済的秩序を批判的に介入するアートとアクティビズムが混合したメディア・アートの一種。フランスの社会理論家ミシェル・ド・セルトーが1984年に書いた「日常生活の実践(The Practice of Everyday Life)」が定義をし、1990年代に入ると情報技術の大衆化により、権力者側のメディアを偽装したり、流用するような作品が作られる。 タリンパディ(Taring Padi) 社会運動に根ざしている1998年に結成されたインドネシアの地下組織の現代美術グループで、木版画などの表現活動を行う。 過剰主義(Maximalism) リレーショナル・アート(Relational art) トイイズム(Toyism) ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(Young British Artists)
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