12のルールとは? わかりやすく解説

12のルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:15 UTC 版)

ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary」の記事における「12のルール」の解説

特に明記しない限り中央の2列のいずれかにぷよを積み上げてしまうと敗北相殺する次のターンおじゃまぷよ降ってこない、キャラクターによる性能差なし(連鎖倍率アミティのもの、組ぷよは全て2個組)、フィーバーモードなし、予告ぷよは小ぷよ(1個)、中ぷよ(6個)、岩ぷよ30個)、星ぷよ(180個)、月ぷよ(360個)、王冠ぷよ(720個)、彗星ぷよ1440個)。このうち彗星ぷよ本作から『ぷよぷよ〜ん以来復活となる他、ぷよの種類変更する一部見た目変化するものもある。「初期設定」とあるものは、フリー対戦みんなでぷよぷよ限り対戦時のルール設定変更できるゲーム機タイトルでは最初から選べるルールが「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」の定番ルール3種のみであり、他の変則ルールは「ストーリーモードルール選択ルーレットで「?」を引き当てることにより解禁されていく。ニンテンドーDS版の8人対戦「もっとみんなでぷよぷよ」では、選択できるのは定番ルール3種のみとなっている。携帯電話アプリ版とAndroid版初期状態選べるルールそれぞれ異なり一部別途解禁する必要がある詳細各機種版の特徴の節を参照)。 ぷよぷよぷよぷよ』に則ったルールで、ぷよの挙動当時のものが再現されている(『ぷよぷよ通ルールも同様)相殺なし、NEXTぷよの表示は1手先まで、全消しなし、クイックターンなし、予告ぷよ岩ぷよまで、連鎖倍率は1連鎖が1となっている専用のもの。左から3列目にぷよを積み上げてしまうと敗北ハンデによってぷよの出現する色数変わり甘口激辛選択する開始直後おじゃまぷよ12個分(2段降ってくる。Wii版のみ連鎖ボイス法則が『ぷよぷよ通』を踏襲した形式変化するぷよぷよ通ぷよぷよ通』に則ったルール全消し次にぷよを消した時の攻撃力上昇予告ぷよ王冠ぷよまで。連鎖倍率は1連鎖が1となっている専用のもの。相殺しても、次のターンおじゃまぷよ降ってくる。左から3列目にぷよを積み上げてしまうと敗北ハンデによってぷよの出現する色数変わり甘口激辛選択する開始直後おじゃまぷよ12個分(2段降ってくる。Wii版のみ連鎖ボイス法則が『ぷよぷよ通』を踏襲した形式変化するぷよぷよフィーバーぷよぷよフィーバー』に則ったルールで、フィーバーモードありで勝負するルールキャラクターによって連鎖倍率と組ぷよが異なる。今作では『チュー!』以前作品から若干ルール変更されフィーバーモード時の連鎖タネは最低3連鎖DS版のみ最低5連鎖)、最高15連鎖変更されており、タネの形も前作まで大きく異なり、より複雑な連鎖パターン多くなっている。さらに、ぷよを消したときに相殺発生するとフィーバーカウントが増え相手おじゃまぷよを送るとフィーバータイム増える仕様変更された(おじゃまぷよ返しカウントタイム両方増える)。なお、相手フィーバー中にこちらがおじゃまぷよ返し行った場合おじゃまぷよ返し発生した連鎖のみおじゃまぷよ相手後方予告ぷよストックされるようになっているハンデによってぷよの色数最初から点灯しているフィーバーゲージ、レート変化し激甘のみフィーバーモード時に発火点矢印表示されるうになるはっくつぷよぷよBOX』に収録された「ほりあてぷよぷよ」の復刻版試合開始同時にフィールドに6段分(中辛場合)のぷよの塊が降って来て最下段固ぷよ囲まれた星が配置されている(『ほりあて - 』とは異なり、星の置かれる列はランダム)。この星を消すと相手フィールド大量彗星ぷよ6個分)のおじゃまぷよ送られるハンデにより、塊の段数レート異なる。 ばくだん おじゃまぷよ代わりに爆弾降ってくる。爆弾4カウント経過して初期設定カウントが0になると爆発し周囲8つのぷよと自身固ぷよにする。他の爆弾爆発巻き込まれ場合誘爆して爆発する予告ぷよ形状が小爆弾1/6個)と大爆弾(1個)に変化し相手フィールド爆弾降らせるには、通常のおじゃまぷよ6個分(大爆弾1個分)の攻撃が必要。また、予告には大爆弾6個(1列分)までしか表示されない(内部ではそれ以上カウントされる)。相殺しても、次のターン爆弾降ってくる。ハンデにより、ぷよの色数レート変化する。 『ぷよぷよ~ん パーティー』にも『ばくだんぷよぷよ』というモード存在していたが、本作とは仕様大きく異なっている。 だいかいてん 10経過初期設定毎にフィールドが180度回転する反転したことで連鎖発生すると、攻撃力通常の1.5倍になる。連鎖途中で反転し更に連鎖続いた場合は、それ以降攻撃力は3倍になる。ハンデにより、ぷよの色数レート変化するまた、このルールでは専用フィールド背景がある。 サーチライト ルール自体は「ぷよぷよフィーバールール同じだフィールド暗く天井設置されサーチライト照らされていない部分は非常に見えづらい。サーチライト照明個所振り子のように左右に動いており、そのスピードフィールド積まれおじゃまぷよ多くなる速くなるため、ピンチになるほどフィールド判断がしやすくなる逆にフィールド色ぷよが多い(大連鎖が組まれている可能性がある)場合には、ライトの幅が狭くなって判断しにくくなるフィーバーモード入ればフィールド全体明るくなるハンデにより、ぷよの色数サーチライト広さレートが変わる。激甘のみフィーバーモード時に発火点表示される。なお、激辛にするとサーチライトなくなり自分でどこに配置した記憶しなくてはならないまた、このルールでは専用フィールド背景がある。 ずっとフィーバーとことんフィーバー』を対戦形式アレンジしたルール互いに常にフィーバーモード時間無制限)となり、最初からおじゃまぷよ270個(ハンデ中辛場合保留されている。キャラクターによる性能差は無く、組ぷよは3個と4個のぷよが含まれる専用のものとなる。予告ぷよストック4320個(彗星ぷよ3つ分)まで。ハンデにより、保留されているおじゃまぷよの数、開始時に連鎖タネから始まるのかが変化する中辛場合、5連鎖タネからスタート)。 すいちゅう 互いに設置したぷよが浮かび上がる水中フィールドで戦う。全消しなし。レートは他のルール比べて低めに設定されている。ぷよを下から積み上げるではなく上からせり下がってくる形式で、新たにぷよを置くと配置変わっていく。フィールドが8段(ハンデ中辛場合)しかなく、いずれかの列にぷよが沈まず空中出た状態になってしまうと敗北となる。おじゃまぷよは必ず6個単位で降るため、おじゃまぷよが降ることによって配置が変わることは無い。ハンデにより、ぷよの色数水の深さ積め段数)、レート変化するまた、このルールでは専用フィールド背景があり、ぷよは泡状になって消滅する。 なお、『ぷよぷよ~ん』にも「水中ステージ」が存在するが、本作とは仕様大きく異なる。 こおりづけ おじゃまぷよ代わりに凍りついた色ぷよ降ってくる。凍りついたぷよは3カウント経過初期設定)するか、隣でぷよを消すことで融解する使用キャラクターごとに凍ったぷよの色の落下パターンそれぞれ設定されている。ハンデにより、レート変化するまた、このルールでは専用フィールド背景がある。 なぞぷよぷよぷよSUN』の一部機種収録されていたとことんなぞぷよ対戦モード両者に「6個消し以上」、「ちょうど2連鎖」などの問題出され先にその問題クリアした方がポイント獲得できる相手より先に4問(ハンデ中辛場合解いた方が勝利中央の2列のいずれかにぷよを積み上げて敗北はならずフィールドのぷよが全てリセットされる。ぷよを消しておじゃまぷよ送れない。1問につき99秒の制限時間があり、時間内に誰も条件を満たさなかった場合別の問題切り替わるハンデによりノルマ問題数が変わる。 でかぷよぷよぷよ〜ん』の「とことんぷよぷよ内の「おおきいぷよぷよ」同様、ぷよのサイズが4倍になっており、フィールドが3列6段、計18個分しかない全消しなし。真ん中の列にぷよを積み上げてしまうと敗北。ぷよは3個(初期設定揃えれば消えるようになっているハンデにより、ぷよの色数変わり甘口辛口を選ぶと、おじゃまぷよ3個分(1段)、激辛なら6個分(2段落下する

※この「12のルール」の解説は、「ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary」の解説の一部です。
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