電気飛行機
電気エネルギーを動力とする航空機の通称。2017年現在、将来の実用化に向けた研究開発の取り組みが本格化しつつある。
機体の基本設計は従来と同様で、動力源を液体燃料から電池に、エンジンをモーターに置き換えた構造が想定されている。従来型の航空機と比べて騒音および振動が格段に抑えられ、動力まわりのメンテナンスが容易になる。化石燃料を燃焼しない方式となるため直接的には二酸化炭素を排出しない上、燃料の取り扱いも従来よりははるかに容易になる。
いわゆるソーラープレーンも、太陽電池を利用するモーター式の航空機という意味で電気飛行機に該当するが、2017年現在「電気飛行機」と言って念頭に置かれる対象は旅客機である。小型の機体ほど実現しやすいため、当初はタクシー代わりに利用でいる小型機や、数名から十数名程度を乗せて都市間を移動するコミューター機の形で実用化されるものと期待される。騒音が極力抑えられるという電気飛行機の特徴もコミューター機レベルの用途と相性がよい。
2017年にはイギリスのEasyjetが、10年内をめどに電気飛行機を旅客機として実用化し運用する計画を発表している。
でんき‐ひこうき〔‐ヒカウキ〕【電気飛行機】
読み方:でんきひこうき
電動航空機
(電気飛行機 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 14:34 UTC 版)
電動航空機(Electric aircraft)とは動力に電動機を使用する航空機のこと[1]。電気飛行機[2]、電動推進[3]、電気推進、電気式とも。
- ^ [1]
- ^ a b エアバスとロールスロイス、シーメンス、ハイブリッド電気飛行機「E-Fan X」を共同開発 2020年試験飛行を目指す - トラベル Watch
- ^ 電動推進航空機の最新動向
- ^ History of Solar Flight
- ^ Le Bris, G; et al. (2022). ACRP Research Report 236: Preparing Your Airport for Electric Aircraft and Hydrogen Technologies. Transportation Research Board (Report). Washington, DC.
- ^ a b c 航空機用電動推進システムの飛行試験を開始 | 航空機用電動推進システム/ハイブリッド推進システム - JAXA航空技術部門
- ^ a b Power Beaming Archived February 17, 2013, at the Wayback Machine.
- ^ 油圧を使わない場合は、操縦系統はケーブル式かパワー・バイ・ワイヤとなる。
- ^ “エアバスの電気飛行機『E-Fan』が英仏海峡横断飛行に成功”. 週刊アスキー. (2015年7月13日)
- ^ a b 航空機用電動推進システム技術の飛行実証 (PDF) - JAXA航空本部 航空技術実証研究開発室
- ^ 大倉康弘 (2022年9月23日). “プロペラがない! 騒音問題を解決する「イオン風で飛ぶドローン」”. ナゾロジー. kusuguru株式会社. 2022年9月24日閲覧。
- ^ “ちょっとした“電動化”で、ヘリコプターはもっと静かに安全になる”. WIRED.jp. (2020年3月24日)
- ^ “NASAがテクナムP2006Tを実験機に選定!”. JGAS AVIATION BLOG. (2015年4月16日)
- ^ 日本放送協会. “50万円でクルマが買える? 中国EV市場で今、起きていること”. NHKニュース. 2021年5月2日閲覧。
- ^ “エアバス、CO2排出ゼロの旅客機を計画 水素で航行”. BBC. (2020年9月22日)
- ^ a b Niles, Russ (2008年4月). “Boeing Flies Fuel Cell Aircraft”. 2008年5月13日閲覧。
- ^ David Robertson (2008年4月3日). “Boeing tests first hydrogen powered plane”. London: The Times
- ^ “エミッションフリー航空機技術の研究開発 | 航空新分野創造プログラム(Sky Frontier) | JAXA航空技術部門”. www.aero.jaxa.jp. 2021年10月2日閲覧。
- ^ “【ホンダ新領域】ハイブリッド式の電動垂直離着陸機 eVTOL を開発…2023年にも試験飛行”. レスポンス(Response.jp). 2021年10月2日閲覧。
- ^ Bionic Bat – Stored energy human powered aircraft M. Cowley, AeroVironment, Inc., Simi Valley, CA; W. MORGAN, AeroVironment, Inc., Simi Valley, CA; P. MACCREADY, AeroVironment, Inc., Monrovia, CA Chapter DOI: 10.2514/6.1985-1447 Publication Date: 8 July 1985 – 11 July 1985
- ^ Ji, Zhixing; Qin, Jiang; Cheng, Kunlin; Guo, Fafu; Zhang, Silong; Dong, Peng (2019-10-01). “Comparative performance analysis of solid oxide fuel cell turbine-less jet engines for electric propulsion airplanes: Application of alternative fuel”. Aerospace Science and Technology 93: 105286. doi:10.1016/j.ast.2019.07.019. ISSN 1270-9638 .
- ^ Taylor, John W R (1974). Jane's All the World's Aircraft 1974–75. London: Jane's Yearbooks. p. 573. ISBN 0 354 00502 2
- ^ “fuel cost – flight international – fuel price – 1973 – 2937 – Flight Archive”. flightglobal.com. 2015年12月8日閲覧。
- ^ “UFM/MAURO SOLAR RISER”. Experimental Aircraft Association, Inc. (2008年). 2008年6月27日閲覧。
- ^ “ソーラープレーン チャレンジ記”. 2012年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月8日閲覧。
- ^ “06.09.2011: SWR.de The Research Aircraft Antares DLR H2 and Antares H3”. 2015年12月8日閲覧。
- ^ 毎日新聞 2010年7月8日 20時52分
- ^ “独企業が開発の「電動マルチコプター」、有人飛行に成功”. CNN. (2011年11月23日)
- ^ “World-record electric motor for aircraft - Siemens Global Website” (英語). シーメンス. 2019年1月16日閲覧。
- ^ “ドイツLilium、世界初の電動型垂直着陸テスト飛行に成功:2025年には「空飛ぶタクシー」実現へ”. yahooニュース. (2017年6月2日)
- ^ “「航空機電動化(ECLAIR)コンソーシアム」の発足について” (PDF). JAXA. 2020年3月13日閲覧。
- ^ “電動推進航空機の最新動向” (PDF). 公益財団法人航空機国際共同開発促進基金. 2020年3月13日閲覧。
- ^ “磯﨑経済産業副大臣がボーイング社と将来の航空機の技術協力に係る合意書に署名しました”. 経済産業省. 2019年1月16日閲覧。
- ^ “ボーイング、経済産業省と将来の航空機の技術協力に合意”. ボーイング ジャパン. 2019年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月16日閲覧。
- ^ ““電動”航空機 何がスゴイ?”. yahooニュース. 2019年1月16日閲覧。
- ^ “「航空機用先進システム実用化プロジェクト」基本計画” (PDF). 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構. 2020年3月13日閲覧。
- ^ “エアバスが「空のF1」に参入 2020年開始のエアレースEを完全サポート”. おたくま経済新聞. (2019年2月20日)
- ^ SolarStratos – To the edge of space
- 1 電動航空機とは
- 2 電動航空機の概要
- 3 電源
- 4 歴史
- 5 脚注
- 電気飛行機のページへのリンク