NASA GL-10 グリースドライトニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 02:15 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動GL-10 グリースドライトニング(英語: NASA GL-10 Greased Lightning)は、ハイブリッドディーゼル電気ティルトウイング無人航空機。
開発
翼には8つの電気モーター駆動のプロペラがあり、水平尾翼には2つのプロペラがある。将来の実用的なバージョンでは、リチウムイオン電池を充電する2つの6 kW(8 hp)ディーゼルエンジンによって電力が生成される。翼の前縁にあるプロペラは、高速の流れを提供し、低速の前進速度の飛行でも翼を持ち上げ、ホバーから前進飛行への重要な移行段階でピッチ、ロール、およびヨーの制御権限を可能にする。
この新しいクラスのUAVのVTOL機能により、発射カタパルトや着陸キャッチメカニズムなどの追加の地上支援装置が不要になる。さらに、プロペラは比較的低い先端速度用に設計されているため、騒音が大幅に低減される[1][2][3]。航空機は、前進飛行モードで24時間のロイター飛行耐久性を備え、ミッション中にいくつかの垂直離着陸を完了するように設計されている[4][5][6]。GL-10は、2015年に垂直飛行と水平飛行の間の移行を実行した[7]。
グリースドライトニングの後には、タンデム翼の偏向スリップストリームであるラングレーエアロドロームNo. 8(LA-8)が続いた(1950年代後半にライアンVZ-3バーティプレーンによって実証)。2019年8月下旬に、飛行試験の前に低速風洞で試験を行い、アーバン・エア・モビリティために各翼に4つのプロペラがある[8]。
実物大仕様(GL-10)
関連項目
脚注
- ^ “NASA's Greased Lightning Tests Vertical Takeoff But is it systematic, hydromatic, ultramatic”. 2014年8月25日閲覧。
- ^ “NASA Flies Hybrid Electric VTOL”. 2014年8月25日閲覧。
- ^ “Testing Electric Propulsion”. 2014年8月25日閲覧。
- ^ Fredericks, W. J., Moore, M. D., & Busan, R. C. (2013). Benefits of Hybrid-Electric Propulsion to Achieve 4x Increase in Cruise Efficiency for a VTOL Aircraft.
- ^ Rothhaar, P. M., Murphy, P. C., Bacon B. J., Gregory, I. M., Grauer, J. A., Busan, R. C., & Croom, M. A. (2014, June). NASA Langley Distributed Propulsion VTOL Tilt-Wing Aircraft Testing, Modeling, Simulation, Control, and Flight Test Development. In 14th AIAA Aviation Technology, Integration, and Operations Conference, Atlanta, GA.
- ^ Busan, R. C., Rothhaar, P. M., Croom, M. A., Murphy, P. C., Grafton, S. B., & O-Neal, A. W. Enabling Advanced Wind-Tunnel Research Methods Using the NASA Langley 12-Foot Low Speed Tunnel.
- ^ Barnstorff, Kathy (2015年5月4日). “NASA's Greased Lightning UAV completes successful flight test”. Vertical Magazine 2015年5月5日閲覧。
- ^ Graham Warwick (2019年5月6日). “The Week In Technology, May 6-10, 2019”. Aviation Week & Space Technology
「NASA GL-10 グリースドライトニング」の例文・使い方・用例・文例
- NASAは打ち上げに問題がないと報告した
- アメリカ航空宇宙局(NASA)の協力のもと,ロッキード・マーティン社がこの映画を後援した。
- 2月1日の朝,米国航空宇宙局(NASA)は非常事態を宣言した。
- コロンビアとの交信が途絶える直前,NASAは機体左側での温度の異常な上昇を示すデータを受信していた。
- しかし,その後,NASAはその考えを否定した。
- 6月10日,米航空宇宙局(NASA) が宇宙探査機「スピリット」を打ち上げた。
- NASAは長期にわたる火星探査の取り組みを続けている。
- 2005年にはNASAは新たな火星軌道衛星を打ち上げ,2009年には探査車が火星に送り込まれる。
- 2月にスペースシャトル「コロンビア」を失ったことで,NASAへの不信感がつのっている。
- NASAには火星へさらなる宇宙探査機を送り込む計画がある。
- 今年9月頃,米航空宇宙局(NASA)は,スペースシャトル・コロンビアの事故以来,初めてのスペースシャトルを打ち上げる。
- そのため,野口飛行士は現在,NASAのジョンソン宇宙センターで修理の模擬作業をしている。
- そのフィルムは米航空宇宙局(NASA)によって開発されました。
- 3月2日,米航空宇宙局(NASA)は,火星での歴史的な発見を公表した。
- 1月に火星に着陸したNASAの2機の火星探査車のうちの1機であるオポチュニティーが,火星の岩石に水の痕跡を発見したのだ。
- ホイヘンスは米航空宇宙局(NASA)の土星探査機カッシーニで運ばれた。
- 宇宙飛行士の野口聡(そう)一(いち)さんは,米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・ディスカバリー搭乗5日目の7月30日,初めての船外活動を行った。
- NASAのスタッフは,野口さんの仕事は完璧だったと語った。
- 3月11日,アメリカ航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「エンデバー」が打ち上げに成功した。
- NASAの地上管制官は土井さんの正確な仕事ぶりを称賛した。
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