【ダクテッドファン】(だくてっどふぁん)
- 推進用ファンに円形の囲いをつけたもの。
形状が換気扇に似ていることから、その名が付けられた。
ホバークラフトなどの推進装置として、主に地上での安全性を確保するために用いられる。
また、ジェット機を模したラジコンにおいて胴体内にプロペラを納めて見た目上、ジェット機のようにした機体もこう呼ばれる。
ティルトウィング実験機のX-22では4基のダクテッドファンを搭載していた。
- ヘリコプターのテイルローターを、垂直尾翼に内蔵したもの。
振動や騒音・抗力などが小さく、地上で危険が少ない、また衝突事故が起こった際の被害が小さいなど、露出型のテイルローターに比べて多数のメリットがある。
ただしテイルローターとしての推力効率が悪く、ホバリング性能がやや劣るという弱点もある。
なお、現在の採用機種は静かであるが、日本でも広く使われたアエロスパシアル社のドーファンシリーズの耳障りな高周波音は有名である。
アエロスパシアル(現ユーロコプター)SA341ガゼルに初めて採り入れられ、以後多くの同社製ヘリコプターに用いられた。
長年アエロスパシアルが特許を持っていたが、近年ではこれが切れたため、他社のヘリコプターにおいても見られるようになった。
「タグテッド・テイル・ローター」または「ファンテール」、「フェネストロン」と呼ばれることもある。
なお「フェネストロン」は、ユーロコプターの商標である。
Photo:MASDF
OH-1のダクテッドファン。ブレードを不規則に配置することにより、騒音を低減している。
ダクテッドファン
ダクテッドファン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)
垂直尾翼に相当する部分に、複数のファンを埋め込んだダクテッドファンと呼ばれるタイプも存在する。これは、テールローター周りをダクトで囲むことによりテールローターブレードの翼端損失を減少させ、テールローターの効率を上げると同時に、回転部分に対する接触の危険を低減させたものである。 かつてはアエロスパシアル特許であり商標からフェネストロンと呼ばれていたが、特許期間満了後は他のメーカーからも同じ方式が登場している。 ダクテッドファンの中には、テールローターブレードを意識的に不等間隔に配列する事で、各ブレードが発生する固有の可聴音を意図的に変更し、各ファンが互いの可聴周波数を相殺するようにして騒音を低減させたタイプもある。この技術は、日本のタイヤメーカーによる騒音低減技術を流用したものと言われている。
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ダクテッドファン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 09:20 UTC 版)
ダクテッドファンは筒状のダクト内にプロペラとモーター或いはエンジンを設置する事によりジェットエンジンよりも安い費用でジェット機を再現する物である。
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