オーロラ XV-24 ライトニングストライクとは? わかりやすく解説

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XV-24 (航空機)

(オーロラ XV-24 ライトニングストライク から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/29 16:46 UTC 版)

XV-24 ライトニングストライク

アーティストのコンセプト

オーロラ XV-24 ライトニングストライク英語: Aurora XV-24 LightningStrike)は、オーロラ・フライト・サイエンシズとパートナーのロールス・ロイスハネウェルによって作成された実験的な無人航空機垂直離着陸実験用航空機プログラムのために開発された[1]

開発

2016年3月3日、国防高等研究計画局(DARPA)はオーロラ・フライト・サイエンシズに8,940万ドルを授与し、ライトニングストライクのコンセプトを構築して実証し、他の3つの競合他社を破った。VTOL XプレーンプロジェクトのフェーズIIは、2018年9月までに計画され、飛行試験の前に2機の航空機を製造する予定[2][3][4][5][6]。2016年3月29日に、カーボンコンポジットと3Dプリントプラスチックで作られた翼とカナードを使用した重量325 ポンド(147 kg)のの20パーセントスケールのデモンストレーターが飛行した[7][8]。実物大の航空機はXV-24Aと呼ばれる[9]

2018年4月、サブスケールデモンストレーターがVTOL Xプレーンの主要な目的を達成した後、Uberで開発されたオーロラのeVTOL航空機で電気分散推進が使用されているため、DARPAはプログラムを継承する後継者がなく、商業的関心が高まっているため、飛行試験の前にプロジェクトをキャンセルしている[10]

設計

ライトニングストライクは、V-22オスプレイで使用されているのと同じタイプの1つのロールスロイスAE1107Cターボシャフトエンジンを搭載した傾斜翼設計であり、3つのハネウェル発電機を介して電力を生成し、前方カナードにそれぞれ3個ずつ、主翼を横切って18個、計24個の分散ダクトファンを稼働させる。航空機は、従来のエンジンを使用するのではなく、「分散型電気推進」に依存する。この推進力では、3メガワット(4,023馬力)の電力を生成する3つの発電機と商用風力タービンが、ファンを駆動する個々のモーターに電力を供給する。;各ウィングファンは100 kWモーターを使用し、各カナードファン70 kWモーターを使用する。航空機の重量は10,000–12,000 lb (4,500–5,400 kg) 、UH-1Yヴェノムとほぼ同サイズで、300ノットより速く巡航する。

関連項目

脚注

  1. ^ LightningStrike”. www.aurora.ae. Aurora Flight Sciences. 2017年11月2日閲覧。
  2. ^ VIDEO: Aurora’s LightningStrike wins DARPA VTOL X-plane comp - Flightglobal.com, 4 March 2016
  3. ^ Check Out the Military’s Experimental Helicopter Plane - Defenseone.com, 4 March 2016
  4. ^ You-Ain’t-Gonna-Believe-This Design Wins DARPA X-Plane Deal - Breakingdefense.com, 4 March 2016
  5. ^ DARPA Selects Aurora’s LightningStrike 24-prop Hybrid VTOL X-Plane - Defense-Update.com, 3 March 2016
  6. ^ Aurora Wins Darpa Contract to Build Novel Drone Demonstrator - Ainonline.com, 6 March 2016
  7. ^ Aurora flies subscaled electric VTOL demonstrator - Flightglobal.com, 18 April 2016
  8. ^ DARPA VTOL X-plane takes flight in miniature[リンク切れ] - Gizmag.com, 18 April 2016
  9. ^ DARPA’s sub-scale VTOL X-Plane prototype completes flight testing - Gizmag.com, 5 April 2017
  10. ^ Graham Warwick (2018年4月24日). “Darpa Pulls Plug On Aurora’s Hybrid-Electric VTOL X-Plane”. Aviation Week Network. http://aviationweek.com/future-aerospace/darpa-pulls-plug-aurora-s-hybrid-electric-vtol-x-plane 

オーロラ XV-24 ライトニングストライク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 07:04 UTC 版)

VTOL X-Plane」の記事における「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」の解説

詳細は「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」を参照 オーロラ XV-24 ライトニングストライクはエンテ型で、両翼にある9基ずつの計18基の100kwの電動機と両カナードの3基ずつの計6基の70kwの電動機が備わり、合計24基のダクテッドファン駆動する必要な電力胴体内に備えられロールス・ロイス AE 1107C-リバティーターボシャフトエンジンで発電された3MW(約4,000馬力)の電力賄う

※この「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」の解説は、「VTOL X-Plane」の解説の一部です。
「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」を含む「VTOL X-Plane」の記事については、「VTOL X-Plane」の概要を参照ください。

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