XV-24 (航空機)
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XV-24 ライトニングストライク
- 用途:無人航空機
- 製造者:オーロラ・フライト・サイエンシズ
- 運用者:アメリカ軍
- 運用状況:キャンセル
オーロラ XV-24 ライトニングストライク(英語: Aurora XV-24 LightningStrike)は、オーロラ・フライト・サイエンシズとパートナーのロールス・ロイスとハネウェルによって作成された実験的な無人航空機。垂直離着陸実験用航空機プログラムのために開発された[1]。
開発
2016年3月3日、国防高等研究計画局(DARPA)はオーロラ・フライト・サイエンシズに8,940万ドルを授与し、ライトニングストライクのコンセプトを構築して実証し、他の3つの競合他社を破った。VTOL XプレーンプロジェクトのフェーズIIは、2018年9月までに計画され、飛行試験の前に2機の航空機を製造する予定[2][3][4][5][6]。2016年3月29日に、カーボンコンポジットと3Dプリントプラスチックで作られた翼とカナードを使用した重量325 ポンド(147 kg)のの20パーセントスケールのデモンストレーターが飛行した[7][8]。実物大の航空機はXV-24Aと呼ばれる[9]。
2018年4月、サブスケールデモンストレーターがVTOL Xプレーンの主要な目的を達成した後、Uberで開発されたオーロラのeVTOL航空機で電気分散推進が使用されているため、DARPAはプログラムを継承する後継者がなく、商業的関心が高まっているため、飛行試験の前にプロジェクトをキャンセルしている[10]。
設計
ライトニングストライクは、V-22オスプレイで使用されているのと同じタイプの1つのロールスロイスAE1107Cターボシャフトエンジンを搭載した傾斜翼設計であり、3つのハネウェル発電機を介して電力を生成し、前方カナードにそれぞれ3個ずつ、主翼を横切って18個、計24個の分散ダクトファンを稼働させる。航空機は、従来のエンジンを使用するのではなく、「分散型電気推進」に依存する。この推進力では、3メガワット(4,023馬力)の電力を生成する3つの発電機と商用風力タービンが、ファンを駆動する個々のモーターに電力を供給する。;各ウィングファンは100 kWモーターを使用し、各カナードファン70 kWモーターを使用する。航空機の重量は10,000–12,000 lb (4,500–5,400 kg) 、UH-1Yヴェノムとほぼ同サイズで、300ノットより速く巡航する。
関連項目
- 無人航空機一覧
- アクティブな米国の軍用機のリスト
脚注
- ^ “LightningStrike”. www.aurora.ae. Aurora Flight Sciences. 2017年11月2日閲覧。
- ^ VIDEO: Aurora’s LightningStrike wins DARPA VTOL X-plane comp - Flightglobal.com, 4 March 2016
- ^ Check Out the Military’s Experimental Helicopter Plane - Defenseone.com, 4 March 2016
- ^ You-Ain’t-Gonna-Believe-This Design Wins DARPA X-Plane Deal - Breakingdefense.com, 4 March 2016
- ^ DARPA Selects Aurora’s LightningStrike 24-prop Hybrid VTOL X-Plane - Defense-Update.com, 3 March 2016
- ^ Aurora Wins Darpa Contract to Build Novel Drone Demonstrator - Ainonline.com, 6 March 2016
- ^ Aurora flies subscaled electric VTOL demonstrator - Flightglobal.com, 18 April 2016
- ^ DARPA VTOL X-plane takes flight in miniature[リンク切れ] - Gizmag.com, 18 April 2016
- ^ DARPA’s sub-scale VTOL X-Plane prototype completes flight testing - Gizmag.com, 5 April 2017
- ^ Graham Warwick (2018年4月24日). “Darpa Pulls Plug On Aurora’s Hybrid-Electric VTOL X-Plane”. Aviation Week Network
オーロラ XV-24 ライトニングストライク
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「VTOL X-Plane」の記事における「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」の解説
詳細は「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」を参照 オーロラ XV-24 ライトニングストライクはエンテ型で、両翼にある9基ずつの計18基の100kwの電動機と両カナードの3基ずつの計6基の70kwの電動機が備わり、合計24基のダクテッドファンを駆動する。必要な電力は胴体内に備えられたロールス・ロイス AE 1107C-リバティーターボシャフトエンジンで発電された3MW(約4,000馬力)の電力で賄う。
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「オーロラ XV-24 ライトニングストライク」の例文・使い方・用例・文例
- コロラド州のオーロラ市の場所
- 私もいつかオーロラを見にそこへ行ってみたいです。
- 私はオーロラを見たことがありません。
- あなたはオーロラを見に行ったのですか。
- あなたはそこでオーロラを見ることができる。
- テレビでしか見たことがないので、オーロラを実際に見てみたい。
- そのオーロラは実に見事だった。
- オーロラは極地に特有の現象です。
- アラスカでは、自然現象の「オーロラ」が見られるんですよね。
- 薄暗いオーロラの輝き
- 大気現象オーロラの、または、大気現象オーロラに関する
- オーロラのスペクトルの際立ったグリーンラインは'オーロラの線'と呼ばれる
- 南半球のオーロラ
- 北半球のオーロラ
- 高緯度地方の夜空に光が現われるオーロラという現象
- 縦40メートル,横20メートルのレインボーリンクは,2007年に建設された隣接するメインリンクであるオーロラリンクよりも小さい。
- オーロラは昭和基地からよく見ることができます。
- オーロラは,太陽から来たプラズマ粒子の流れが地球の大気とぶつかるときに発生します。
- ここ20年間,1年の半分をアラスカで野生動物やオーロラの撮影をして過ごし,もう半分は日本の学校や病院で講演を行っている。
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