VTOL_X-Planeとは? わかりやすく解説

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VTOL X-Plane

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 07:04 UTC 版)

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VTOL X-Plane

オーロラ XV-24 ライトニングストライク

前方から見たオーロラ XV-24 ライトニングストライク

VTOL X-Plane国防高等研究計画局(DARPA)が進める垂直離着陸機(VTOL機)の計画。

概要

将来の垂直離着陸機の計画で従来のチルトローターを備えたターボプロップ機よりも高速性を備えた機体の開発を企図した計画[1]。従来の可撓性回転翼を備えたヘリコプターでは370㎞/hでの飛行が限界とされてきた、チルトローターを備えるベル・ボーイングV-22オスプレイでは最高速度は565km/hだが、それでもまだ不十分でホバリング効率や航続距離が不十分だった[2]

シコルスキーエアクラフトオーロラ・フライト・サイエンシズボーイング、Karem Aircraftが参加した。

要求仕様

  • 速度:最高速度は555~740km/h[1]
  • ホバリング効率:効率を60%から少なくとも75%に引き上げる[2]
  • 巡航効率:巡航揚抗比は現用機の5-6の水準からすくなくとも10に改善[2]
  • 積載量:総重量10,000~12,000ポンドの少なくとも40%の有効積載量[2]

進展状況

トライアルに参加した4社はいずれも無人航空機を使用して概念を実証する道を選んだ。

複数の電動ダクテッドファンを備えたオーロラ XV-24 ライトニングストライクが選定された[1]

オーロラ XV-24 ライトニングストライク

オーロラ XV-24 ライトニングストライクはエンテ型で、両翼にある9基ずつの計18基の100kwの電動機と両カナードの3基ずつの計6基の70kwの電動機が備わり、合計24基のダクテッドファンを駆動する[2]。必要な電力は胴体内に備えられたロールス・ロイス AE 1107C-リバティーターボシャフトエンジンで発電された3MW(約4,000馬力)の電力で賄う[2]

脚注

  1. ^ a b c STOL/VTOL(9)DARPAの実験機「VTOL X-Plane」”. マイナビニュース (2017年6月13日). 2019年1月26日閲覧。
  2. ^ a b c d e f DARPAの「垂直離着陸実証機(VTOL-X)」計画、「オーロラ・フライト・サイエンセス」社が受託”. マイナビニュース (2016年4月6日). 2019年1月26日閲覧。

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