車体改修工事固定編成化とは? わかりやすく解説

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車体改修工事・固定編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:26 UTC 版)

京阪3000系電車 (初代)」の記事における「車体改修工事・固定編成化」の解説

1995年平成7年)に車体改修工事行った際に編成内の3600中間付随車1両 を自社寝屋川工場2階建車両ダブルデッカー)に改造した既存車両の改造によって2階建車両製作するのは極めて珍しいケースである。自社工場においては過去20年に、京阪線では700系2代)を1000系3代)に、2000系2600系改造したり、大津線では京津線石山坂本線300型2代)を600型(3代)に、500型(2代)を700型(3代)に改造 した程度実績しかなく、前例のない難し工事であった車両メーカー助言仰いだとはいえ、その施工経験使用実績量産車というべき8000系増結ダブルデッカー車設計にあたって貴重なデータ提供したしかしながら8000系増結実施されるまでの約2年間、ダブルデッカー車両は本系列1編成し存在しなかったため、鉄道ファンのみならず一般通勤・通学客もダブルデッカーのない8000系特急見送ってダブルデッカー入り本系列に待ってでも乗ろうという現象や、ダブルデッカー車両の運用問い合わせ がしばしば見受けられるようになったその後全特急車の8両固定編成化に際しては、予備となっていた3000型・3500型各1両を車体更新同時に1両の中間車として切り接ぎ改造の上組み込んだこの中間車化改造にあたっては、1両の運転台部分カットした後で、もう1両の連結側構体をカットしたものを溶接した ため、扉間の窓数は9、元運転席のあった側の窓は4となっている。また、この車両台車として種車川崎重工業KS-132Aをそのまま装着し続けているのも大きな特徴である。なお、8両編成化実施に際しては、当時予備車として残存していた3500型を8000系組み込んで本線上で走行試験行っている。 本系列の更新工事に際しては、制御装置その他の機器8000系同一仕様更新し取り扱い統一図ったことから、運転台マスコン同系列と同じT字型ワンハンドル式に変更された。また、元は鉄製固定してあった前面貫通扉鳩マーク部分種別・行先表示幕を装備し鳩マーク貫通扉内側か表示幕の前に差し込んで幕を隠す方式変更された。これにより、従来特急以外に充当される際や回送時に鳩マーク目隠し板によって隠していたのが、更新後は鳩マークを幕のように上げ下げし掲出あるいは不掲出とすることができるようになった表示幕は、更新当初2200系などと同様に前面種別行先が別、側面は一体となったタイプMCS式)を採用していた。しかし、2003年平成15年9月ダイヤ改正新種別のK特急設定同列車種別2008年平成20年10月17日廃止快速特急種別変更)され必要コマ数が増えたため、2005年平成17年)に側面種別行先別のタイプ変更された。前面表示幕は特急以外の運用時のみ(つまり鳩マーク使わない時に使用される特急・快速特急運用時前面種別行先とも白(空白の幕)を掲示し鳩マークバックライトとして使う。そのため、本系列の特急・快速特急平日夕方上りのみ)運用時京阪唯一前面行先表示されない編成となる。 また、この更新時には3000系イメージ形成する部品」として、ダミーステンレス製取り付けられ全盛期精悍な状態がほぼ再現された。車内についても化粧板だけでなく窓枠などの金具までもが新品交換され新車並の状態に仕上がる徹底的な工事が行われた。また、座席8000系同一仕様のものに変更されている。 更新後の営業運転1995年平成7年12月25日開始した。なお、2階建車両連結開始しばらくの間先頭車前面特製ヘッドマーク掲出された。 2008年平成20年2月10日には、その後改番塗装変更計画念頭に置いて先頭車前面社紋車両番号表示がステッカー式に変更された。

※この「車体改修工事・固定編成化」の解説は、「京阪3000系電車 (初代)」の解説の一部です。
「車体改修工事・固定編成化」を含む「京阪3000系電車 (初代)」の記事については、「京阪3000系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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