特急・快速特急とは? わかりやすく解説

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特急・快速特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:47 UTC 版)

名鉄犬山線」の記事における「特急・快速特急」の解説

名鉄特急#名古屋本線東部犬山線快速特急・特急)」も参照 一部特別車特急2007年6月30日ダイヤ改正本格導入され、2008年12月27日ダイヤ改正で全列車改められた。名鉄名古屋駅 - 犬山駅間の標準所要時分快速特急・特急とも25分で、表定速度は68km/hである。犬山駅 - 新鵜沼駅間は駅間が短く各駅に停車するため、終点まで通して見た場合所要29分、表定速度62km/hとなる。実際ダイヤパターンでは所要時分がさらに1 - 2長い。なおミュースカイ遅延余裕加味し犬山名古屋29分かけて走る。名鉄全社的にスピードアップ進めていた1997年からの数年間は、特急新名古屋 - 犬山間を23分で走破していた(同区間ノンストップだった頃と同等)。 一部除いて新鵜沼駅での折り返し運転行わず新鵜沼駅到着後一旦犬山検車区まで回送運転を行う。また、平日午後などに6両→8両に増結する場合名鉄名古屋方面から6両で到着した列車が同駅での折り返しの際に名鉄岐阜方に2両増結する場合のほか、同駅で犬山検車場で8両に仕立てられ編成名鉄名古屋方面から6両で到着した列車車両交換される場合もある。 2008年12月ダイヤ改正までは1000系4両編成による全車特別車特急存在していた(基本的な運転区間新鵜沼駅 - 河和駅内海駅。他に豊川稲荷駅常滑駅などを発着する列車ごくわずか存在)。このほか、1999年から空港線開業した2005年まで1600系定期運用存在した ほか、8800系パノラマDX)(登場当時内海駅または河和駅発着。後に西尾線吉良吉田駅発)もごく僅かではあったが乗り入れていた。2001年までキハ8500系によるJR高山本線直通気動車特急北アルプス」も犬山線経由していた(時刻表上は高山駅発着全車特別車特急扱い新鵜沼駅通過)。 快速特急一部特別車下りのみの運転である。平日朝が毎時1本でそれ以外時間帯毎時2本運転される犬山線内の停車駅特急同じだが、この系統国府駅新安城駅通過する関係で快速特急として運行している。全列車新鵜沼駅 - 豊橋駅間で運行される車両1200系2200系6両で運転されるラッシュ時には1800系3100系3150系9100系増結した8両編成運行される特急一部特別車基本的に新鵜沼駅 - 豊橋駅の上りで毎時2本運行される。(平日8時台土休日6-9時台は1本)それ以外列車として新鵜沼駅 - 中部国際空港駅平日1往復土休日下り1本、新鵜沼駅 - 河和駅平日下り1本、新鵜沼駅 - 内海駅平日下り2本、同上り1本、新鵜沼駅 - 伊奈駅平日上り1本、新可児駅 - 豊橋駅土休日上り3本犬山駅 - 豊橋駅間が平日下り1本設定されている。車両1200系2200系6両で運転されるラッシュ時には1800系3100系3150系9100系増結した8両編成運行される

※この「特急・快速特急」の解説は、「名鉄犬山線」の解説の一部です。
「特急・快速特急」を含む「名鉄犬山線」の記事については、「名鉄犬山線」の概要を参照ください。

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