特急・快速列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:53 UTC 版)
現在運転の特急列車については「しらゆき (列車)」を、かつて運転されていた快速「信越」については「信越 (列車)」を参照 特急列車は妙高はねうまラインから直通する「しらゆき」が新井駅・上越妙高駅 - 新潟駅間で4往復運転されている。「しらゆき」は上越妙高駅で北陸新幹線に、長岡駅で上越新幹線にそれぞれ接続して乗り継ぎ料金制度が適用され、新潟・長岡地区と糸魚川・富山・金沢方面および首都圏と柏崎地域との間を連絡する役割も担っている。 快速列車は直江津駅 - 新潟駅間で1往復、直江津駅 - 長岡駅間で上り2本・下り3本、長岡駅 - 新潟駅間で1往復運転される。これらは2012年3月改正で廃止された急行「きたぐに」、2015年3月改正で廃止された特急「北越」、快速「くびき野」の代替、特急「しらゆき」の補完という性格もある。2022年3月のダイヤ改正より、全てE129系が充当されている。 なお、2015年3月改正から2017年3月改正まではえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン糸魚川駅を発着とする列車が1往復設定され、485系3000番台が用いられた。また、2022年3月改正までは新潟発新井行きの快速もあり、115系の運用もあった。また、快速「信越」の運転もあり、こちらはE653系が充当されていた。 特急・快速列車の停車駅の比較は以下の通りである(2022年3月12日改正時点)。 種別・列車名始発・終着駅直江津 犀潟 柿崎 柏崎 来迎寺 宮内 長岡 見附 三条 東三条 加茂 矢代田 新津 亀田 新潟 備考特急しらゆき 上越妙高・新井 ● ― ● ● ― ― ● ● ― ● ● ― ● ― ● 上越妙高 - 新潟間2往復設定新井 - 新潟間2往復設定 快速 直江津 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 1往復設定 ● ● ● ● ● ● ● 上り2本、下り3本設定 長岡 ● ● ● ● ● ● ● ● ● 1往復設定 ^ 下りは直江津駅 - 柿崎駅間各駅に停車 また、新津駅 - 新潟駅間では磐越西線から新津駅 - 新潟駅間で快速運転となる馬下駅・五泉駅発新潟駅行き列車が、直江津駅 - 犀潟駅間ではほくほく線直通の快速や超快速列車「スノーラビット」が運転されている。
※この「特急・快速列車」の解説は、「信越本線」の解説の一部です。
「特急・快速列車」を含む「信越本線」の記事については、「信越本線」の概要を参照ください。
- 特急・快速列車のページへのリンク