伊勢崎線・日光線および支線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)
「列車番号の付番方法」の記事における「伊勢崎線・日光線および支線」の解説
種別30 - :急行(南栗橋始発の6050系充当列車。鬼怒川線内は100を足す) 50 - :区間急行(南栗橋始発の6050系充当列車。鬼怒川線内は100を足す) 1000 - :特急(JR直通列車は末尾にMがつく) 2000 - :区間急行 3000 - :区間準急 3100 - :AIZUマウントエクスプレス 4000 - :準急・THライナー 5000 - :臨時 6000 - :回送(複々線区間では急行線を走行) 7000 - :不定期・試運転 8000 - :社用品・入出場・排雪・救援 9000 - :回送(複々線区間では緩行線を走行、浅草 - とうきょうスカイツリー間走行で業平橋電車留置線に入出庫する列車にも使用) 半蔵門線直通列車と日比谷線直通列車は始発駅の発車時間を使用する。準急とTHライナーには併せて4000番台を使用する。 (例:長津田13:09発の52T運用の急行列車→1352T、南栗橋22:06発の19K運用の準急列車→4219K) 半蔵門線直通と日比谷線直通の各回送には、6000番台(緩行線走行の場合は9000番台)を、始発駅の発車時間と運用番号を併せて使用する。 行先000 - :浅草 - 春日部・東武日光間特急列車(けごん、スカイツリーライナー) 050 - :新宿 - 東武日光間特急列車(日光) 060 - :新宿 - 鬼怒川温泉間特急列車(きぬがわ、スペーシアきぬがわ) 100 - :浅草・南栗橋 - 鬼怒川温泉・鬼怒川公園・新藤原間列車(きぬを含む) 200 - :浅草・南栗橋 - 新栃木間列車(けごん、しもつけを含む)、浅草 - 春日部間特急列車(きりふり) 300 - :浅草・館林 - 伊勢崎間(りょうもうを含む)、栃木・新栃木・下今市 - 鬼怒川温泉・新藤原間列車 400 - :浅草・館林 - 太田間(りょうもうを含む)、南栗橋・栃木・新栃木 - 東武宇都宮間(宇都宮線)列車 500 - :浅草・北千住・北春日部・東武動物公園 - 久喜・館林間(りょうもうを含む) 600 - :浅草 - 南栗橋間、佐野線(りょうもうを含む)、下今市 - 東武日光間列車(特急連絡のみ) 700 - :浅草 - 東武動物公園間、下今市 - 東武日光間列車、小泉線(館林 - 西小泉間)関係列車 800 - :浅草 - 北越谷・北春日部間、桐生線、桐生線 - 小泉線直通の関係列車 900 - :浅草 - 北千住・竹ノ塚間、栃木・新栃木 - 新鹿沼・東武日光間、小泉線太田 - 西小泉・東小泉間列車 日比谷線直通列車は、先頭に以下の記号も付属する。A 上り列車(竹ノ塚・北越谷・北春日部・東武動物公園・南栗橋始発) B 下り列車(竹ノ塚・北越谷・北春日部・東武動物公園・南栗橋行き) 半蔵門線直通列車は、先頭に以下の記号も付属する。C 上り列車(北越谷・東武動物公園・南栗橋始発) D 下り列車(北越谷・東武動物公園・南栗橋行き) E 上り列車(久喜始発) F 下り列車(久喜行き) 亀戸線は亀戸行きを奇数、曳舟行きを偶数とし、記号A B Cを列車番号の先頭につける(例:A1) 2003年3月のダイヤ改正で本数が削減されるまではDも存在した。 大師線は大師前行きを奇数、西新井行きを偶数とし、1時間ごとに順番号を用い末尾に記号Dをつける(例:2401D)。 伊勢崎線のワンマン列車は、列車番号の末尾にEを付番する(例:345E)。 2017年4月のダイヤ改正まで使用されていた種別33 - :快速(鬼怒川線内は100を足す) 41 - :区間快速(鬼怒川線内は100を足す、2013年のダイヤ改正以前は50 -を使用していた) 1997年以前の列車番号(本線系統) ここでは1997年のダイヤ改正で区間準急が設定されるまでの列車番号を説明する、なお日比谷線直通列車の付番は97年以降とほぼ同じため割愛する。 列車の使命1000 - :特急・急行(急行に関してはりょうもうが使用、特急列車に関しては栃木・新鹿沼に停車する列車のみ使用) 2000 - :快速急行(1992年まで)・急行(1992年から、主に日光線方面で使用) 3000 - :不定期列車(主に林間学校・たびじ等の不定期季節及び修学旅行列車) 4000 - :回送(浅草 - 業平橋間走行で業平橋電車留置線に入出庫する列車と東武日光 - 下今市 - 鬼怒川公園間を走行する列車に使用) 5000 - :臨時 6000 - :回送(複々線区間では急行線を走行) 7000 - :試運転 8000 - :社用品・入出場・排雪・救援 9000 - :回送(複々線区間では緩行線を走行する列車)及び予備番号 行先及び種別(一部列車は上段の列車の使命も併せて使用)000 - :浅草 - 東武日光間特急・快速列車 100 - :浅草 - 鬼怒川温泉・鬼怒川公園・新藤原間特急・急行・快速列車 200 - :浅草 - 新栃木・東武宇都宮間の準急・急行列車(しもつけを含む)と日光線方面の貨物列車 300 - :浅草 - 伊勢崎間で尚且つ北千住 - 太田間準急列車扱いになる準急列車(準急A)、栃木・新栃木・下今市 - 鬼怒川温泉・新藤原間列車 400 - :浅草 - 羽生(1992年まで)・伊勢崎間で尚且つ北千住 - 東武動物公園間準急列車扱いになる準急列車(準急B)太田 - 赤城間列車、藤岡・新大平下・栃木・新栃木 - 東武宇都宮間(宇都宮線)列車と桐生・小泉線方面の貨物列車 500 - :浅草・北春日部 - 館林・太田間の準急・普通列車、下今市 - 東武日光間列車(特急連絡のみ) 600 - :浅草 - 幸手(1986年まで)・南栗橋・藤岡・新栃木間の普通列車(浅草 - 藤岡・新栃木間については680 - 以降を使用)、佐野線、浅草 - 葛生間列車(急行りょうもうと貨物列車) 700 - :浅草 - 東武動物公園間、下今市 - 東武日光間列車、小泉線(館林 - 成島・西小泉間)関係列車 800 - :浅草・北千住 - 北春日部間、館林 - 伊勢崎間の普通列車、野田線貨物列車(1985年まで、それ以降は設定のみ) 900 - :浅草 - 竹ノ塚・草加・北越谷間、栃木・新栃木 - 新鹿沼・東武日光間、小泉線太田 - 西小泉・東小泉間と太田 - 東小泉 - 館林間列車 回送の列車番号は前後の列車と関連付けさせるため基本的に一の位の前後の数を用いていた。(日比谷線直通は通常の営業列車と同じように付番しそれらの前に回を付けていた。)例:2501列車の折返しの上り列車の回送→回6502列車 貨物列車 列車番号の先頭にKをつける(例:K610) また小区間(壬生~柳原信号所などの距離の短い区間)のみ運転する列車はKと一緒にイロハ順に文字をつける。(例:Kイ)
※この「伊勢崎線・日光線および支線」の解説は、「列車番号の付番方法」の解説の一部です。
「伊勢崎線・日光線および支線」を含む「列車番号の付番方法」の記事については、「列車番号の付番方法」の概要を参照ください。
- 伊勢崎線・日光線および支線のページへのリンク