久喜・館林とは? わかりやすく解説

久喜 - 館林

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:03 UTC 版)

東武伊勢崎線」の記事における「久喜 - 館林」の解説

郊外に進むにつれてモータリゼーション進展著しくなる区間であるが、並行する東武日光線比較すると各駅の乗降人員が多い。 久喜駅北側進路北西変え直線区間を進むと鷲宮駅らき☆すた聖地巡礼により初詣参拝者数が大幅に増加した鷲宮神社は駅の北側位置する青毛堀川並行して田園地帯抜け東北自動車道地上立体交差すると花崎駅埼玉県県営公園一つである加須はなさき公園は駅の南側位置する市街地直線区間で進むと加須駅進路北西変えて加須羽生バイパス地上立体交差すると南羽生駅であり、この区間駅間距離伊勢崎線最長である。進路を北に変える羽生駅で、秩父鉄道秩父本線乗換駅である。 羽生駅北側利根川を渡るが、利根川橋梁単線トラス橋並列しており、上り線橋梁複線化時に建設された。利根川左岸側から群馬県に入るが、その先にある川俣駅は、利根川橋梁架橋前利根川右岸側(埼玉県)に位置していた。直線区間を進むと茂林寺前駅で、駅の東側分福茶釜舞台となった茂林寺花園東武トレジャーガーデンがある。東毛広域幹線道路地上立体交差して南栗橋車両管区館林支所通り過ぎると館林駅切欠きホーム有する2面5線のターミナル駅で、佐野線小泉線乗換駅である。東口旧駅舎は洒落た模様の窓がある洋館風の駅舎であり、第2回関東の駅百選選定された。7両編成上の列車乗り入れられるのも館林駅までであり、2013年までは朝ラッシュ時区間急行で当駅から10両編成増結し、北千住駅6両編成解結する運用存在した

※この「久喜 - 館林」の解説は、「東武伊勢崎線」の解説の一部です。
「久喜 - 館林」を含む「東武伊勢崎線」の記事については、「東武伊勢崎線」の概要を参照ください。

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