浅草・北千住とは? わかりやすく解説

浅草 - 北千住

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:03 UTC 版)

東武伊勢崎線」の記事における「浅草 - 北千住」の解説

東京下町にある区間で、浅草寺東京スカイツリー始めとする有名観光地を通る。戦前密集市街地残されており、全体的にカーブが多い区間である。 浅草駅頭端式ホーム3面4線を有するターミナル駅であり、江戸通り馬道通り挟まれ位置にある。関東では初めての百貨店併設ターミナルビルとして開業し第1回関東の駅百選選定された。駅舎隅田川とほぼ平行しているが、ホーム先端制限速度15km/hの急カーブにかかり、隅田川橋梁を渡る立地制約により、入線可能な列車1番線のみ8両編成、その他は6両編成までに限定される2020年隅田川橋梁沿いには「すみだリバーウォーク」という名称の遊歩道整備され線路横の遊歩道歩いて隅田川渡れようになった。またそれと同時に線路高架下に「東京ミズマチ」と呼ばれる商業施設開業しレストランカフェ雑貨店ホテルなどが利用できる隅田川左岸側隅田公園南側通り北十間川並行して東に進むととうきょうスカイツリー駅であり、改称前駅名だった業平橋は駅の南西側位置する駅南側にあった貨物ヤード土地区画整理事業によって東京スカイツリータウンとなった押上駅北側進路北東変える京成押上線並走し、更に進路を北に変える東京メトロ半蔵門線押上駅直通する支線亀戸線それぞれ合流し曳舟駅となる。 明治通り水戸街道高架立体交差すると東向島駅で、高架下東武博物館がある。改称前駅名だった玉ノ井は駅の北東側位置していた。高架降りながら進路北東変える相対式ホーム内側通過線を有する鐘ヶ淵駅であるが、駅構内進路北東から北西変えるため、通過列車でも45km/hの速度制限を受ける。荒川右岸側に並行する直線区間進み首都高速6号向島線地上立体交差すると堀切駅で、駅の西側東京未来大学隣接するホーム全体曲線上にあり見通し悪く、左カーブとなる下り線気笛吹鳴標識設置されている。進路を西に変える途中での手通り京成線の高架斜めに立体交差すると牛田駅であり、道路挟んで南側位置する京成関屋駅接続する駅西側墨堤通り僅かに並走し、留置線を挟む形で上下線が離れる進路を北に変えて踏切通りを渡ると、常磐線東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス並走して東京都足立区最大ターミナル駅である北千住駅に至る。伊勢崎線及び本線系統の駅では最も乗降人員が多い駅であり、朝ラッシュ時の最混雑区間も同駅までの上り線となっている。押上浅草方面列車2面4線の地上ホームに(1階)、東京メトロ日比谷線直通する列車2面3線の高架ホーム3階)に発着する

※この「浅草 - 北千住」の解説は、「東武伊勢崎線」の解説の一部です。
「浅草 - 北千住」を含む「東武伊勢崎線」の記事については、「東武伊勢崎線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「浅草・北千住」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「浅草・北千住」の関連用語

浅草・北千住のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



浅草・北千住のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武伊勢崎線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS