車両突入攻撃増加の理由とは? わかりやすく解説

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車両突入攻撃増加の理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 17:09 UTC 版)

乗物による突入攻撃」の記事における「車両突入攻撃増加の理由」の解説

アメリカ連邦捜査局 (FBI)によると、この戦略は「爆発物武器利用しにくいテロリストでも、事前にごくわずか訓練をするだけで、経験がなくとも車両突入により米国本土攻撃する機会つかめる」ため広く行われるようになった民主主義防衛協会の反テロリズム研究者ダヴィード・ガートナーシップ=ロスは『スレート』に、この戦略は「分離壁比較効果があり、国に爆弾持ち込むのが難しくなっているため」イスラエル発達した述べた2010年アラビア半島のアルカーイダ出している英語版オンラインマガジンインスパイア』はムジャーヒディーン対し、「歩行者専用」の場所を選んだうえで「殺傷最大にする」ために群衆突っ込む前にスピード上げるように促している。 車両突入攻撃は、イデオロギー共感はしているが実際特定の政治活動グループと結びついて行動していないローンウルフテロリストにより実行されることもある。『デイリー・ビースト』でジェイコブ・シーゲルは、2014年ケベックサン=ジャンシュルリシュリュー起こった攻撃犯人について、「この種のテロリスト将来西洋でもっと見かけるうになるかもしれない」と示唆しランド研究所のブライアン・ジェンキンズに倣ってこの種のテロリストを「ローンウルフ」よりは「迷い」と呼びこうした人々イスラーム原理主義プロパガンダさらされることによって「いきりたつ怒りから自発的に致命的な行動起こすうになる」こともある「はぐれ者」だと特徴づけた。2014年ISILのプロパガンダビデオでは、フランス同調者たちに車で一般市民を轢くよう促している。しかしながらこうしたローンウルフテロリストは無知無能ゆえにあまりたくさんの人を殺傷できないこと多く、これはせめてもの救いだと考え専門家もいる。 外交政策研究所上級フェローつとめているテロリズム専門化クリント・ワッツは、西洋諸国保安当局による監視増強されたため、アルカーイダのようなグループが「攻撃前に計画訓練をともに行う」旧式モデルは「2005年頃に廃れた」とみている。ワッツによると、アメリカ出身アルカーイダイマームであるアンワル・アウラキがこの動きの中で重要な役割果たした人物であり、英語話者に英語で直接呼びかけ、「自前テロ行い自国留まる」よう促している。 イギリスシンクタンクであるデモス暴力過激派プログラム長であるジェイミー・バートレットは、「ここ数年インターネットのせいでローンウルフテロリズムが起こったり、成功する見込み増えており」、組織つながりのない個人イデオロギー動機テクニック身につけるようになっている述べた西洋諸国当局にとっては、2014年サン=ジャンシュルリシュリュー襲撃犯人のように、カナダ警察犯人認識しており、パスポート没収し家族コミュニティ協働して本人ジハードから遠ざけようとしていたような場合ですら、車両突入攻撃防げないという困難があるカナダ警察はこの理由について、「犯罪が行われる前に個人何をたくらんでいるか正確に知るのは大変難しい。過激なことを考えているというだけで人を逮捕できないカナダではこれは犯罪ではないからだ」と述べている。 車両突入攻撃は、時としてアメリカ合衆国行動封鎖する抗議活動参加者対処する手段として提唱されることがある2016年1月6月に、2名の警官それぞれブラック・ライヴズ・マター集会に関してそうしたアドバイスツイートして解雇されたが、ブラック・ライヴズ・マターは車による突破受けたことがあるノースダコタ州議員であるキース・ケンペニックが、義母ダコタアクセスパイプライン抗議活動参加者止められた後、活動家を偶然はねてしまった運転手には民事免責を行うという法案通過させようとして失敗しテネシー州上院議員ビル・ケトロンもある男が反ドナルド・トランプグループをはねてしまった後に同じような法を作ろうとして失敗した2017年白人至上主義者によるユナイト・ザ・ライト・ラリーでは反ファシズム抗議活動をしていた者が車両突入攻撃殺されたが、その後FOXニュースやザ・デイリー・コーラーなどの保守派メディアデモ隊車で通り抜けるよう奨励するビデオ削除した

※この「車両突入攻撃増加の理由」の解説は、「乗物による突入攻撃」の解説の一部です。
「車両突入攻撃増加の理由」を含む「乗物による突入攻撃」の記事については、「乗物による突入攻撃」の概要を参照ください。

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