車両種別とは? わかりやすく解説

車両種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:19 UTC 版)

タイ国有鉄道」の記事における「車両種別」の解説

一等車 - 一人用あるいは二人用の個室寝台。各路線・系統とも最上位寝台特急寝台急行にのみ連結されるJR西日本から譲渡され個室寝台車一等車として運用されている@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}が、使用編成限られており走行日は不定期[要出典]。 二等寝台車 - 開放型二段寝台昼間寝台収納し座席として利用が可能である。南本線などの昼間の運転区間長い列車では昼間二等座席車として運用されることがある二等座席として供される場合対座式の二人がけ固定クロスシートとなる。一部寝台特急用の車両四人がけが可能な構造となっているが、四人がけとしての発券行われていない。冷房と非冷房があり、旧来は主に急行上の列車では冷房車両、快速列車では非冷房車両が使用されていたが、現在では非冷房車両の老朽化乗客ニーズ変化により、冷房車両が連結される快速列車増えている。ただし乗車時間の長い南本線限って従前より快速級の列車であっても冷房車が1両ないし2両連結されていた。またJR西日本から譲渡され14系24系の元B寝台車冷房付き二等寝台車として定期運用されていたが、中国製新車導入により波動輸送用に転じた[要出典]。 二等座席車 - 主に二人がけリクライニングシート座席車である。旧来客車列車場合はほとんどが非冷房であったが、2014年頃から北本線東北本線ウボン・ラーチャターニー方面およびノーンカーイ方面の上優等列車に、元JR12系を改造したエアコン付き2等座席車(ASC30型)が連結されている。(主な改造の内容は2列+1配置リクライニングシートへの換装車椅子昇降機新設とそのための両開き折り戸新設車椅子対応トイレ新設等である) 気動車特急全車冷房2等車によるモノクラス編成である。また気動車急行連結される2等車原則として全て冷房車両であるが、座席向き固定となっている。キハ58系譲渡され当初冷房装置使用可能だったため、四人がけクロスシートであるにも関わらず二等車扱いされた。(キロ28形も同様に二等車扱いとされた) 三等座席車 - 4人がけまたは6人がけクロスシート実態としては急行列車上では6人がけ部分も4人がけとして発券される)、あるいは(近郊列車車両のみ)ロングシート座席車である。固定クロスシート座席一般客車および一部気動車では日本固定クロスシート同様の構造で、モケットではなく合成革張りとなっている。一方プラスティック製木製座席も多い。また、通路側には肘掛がない車両もある。ロングシート座席日本のもの類似した構造合成革張りのもののほか、木製のもの、また駅ホームベンチ使用されるようなプラスチック製座席進行方向配した車両もある。現在、定期旅客列車使用される三等座席車列車等級問わず原則として冷房であるが、冷房改造車も少数ながら存在し、主に団体用や波動用として使用されている。(かつては南本線一部定期急行列車エアコン付き三等座席車連結されていたこともある)

※この「車両種別」の解説は、「タイ国有鉄道」の解説の一部です。
「車両種別」を含む「タイ国有鉄道」の記事については、「タイ国有鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両種別」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両種別」の関連用語

車両種別のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両種別のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタイ国有鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS