課題と現状とは? わかりやすく解説

課題と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 15:21 UTC 版)

森田療法」の記事における「課題と現状」の解説

森田療法治った人の中には治ったことを自慢する者の存在があるが、このような「くさみ」のある治癒者は、森田療法特有の現象ではないかとの指摘もある。ただし、現在も悩んでいる神経症に対して自身治癒体験率直に披露しながら、互いに学び合うという姿勢ピア・サポーター役割徹する人も多く医師たちとの建設的な連携を図る例も見られる患者から医師に対して回復実感できていないことなど治療上の課題率直に伝えにくい場合があったという森田正馬自身症例紹介もあるが、治療効果治療評価正確に得られにくくなるため、治療者患者との関係性については、他の心理療法同様、注意が必要である。 また、治療効果を得るには患者自身の「治したい」という意思心構え求められるほか、「生き方」や「人生観」にも関わってくる治療法であるという側面敬遠する者も一部にいる。 以前日本森田療法学会には、時として言語的な説明森田療法に関する誤解を招く場合があるほか、非言語的な治療体験重視するあまり、言語的な議論忌避する考えを持つ者がいるなど、閉鎖的な側面があったとの指摘もあったが、近年では様々な分野の若い専門家参加によって、学会雰囲気はかなり変化していると述べられている。

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課題と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 16:32 UTC 版)

プレミアムフライデー」の記事における「課題と現状」の解説

2017年2月から導入されプレミアムフライデーは、働き方改革一環として普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン謳っていて、導入企業では社員早帰り社内交流など社内活用割引など社外キャンペーンという主に2 つ活用法わかれている。 導入直後2017年 制度導入され初月である、2017年2月3日から同月8日までに行われたカルチュア・コンビニエンス・クラブ調査によると、「導入する予定企業は僅か3.4%であった串カツ田中のようにキャンペーン商機になると考えて事前に大々的準備している企業レアであった。プレミアムフライデーキャンペーンを導入していたことで、同年7月時点第2四半期決算売上高前年同時期と比べて、37.7%増の25億円、経常利益は33.7%増の2億5千万円だった。2017年2月15日時点プレミアムフライデー推進協議会事務局によると取組み推進のために賛同企業社内向けに従業員退社啓発社外向けに小売店飲食店キャンペーン告知にも利用できる統一ロゴマーク利用申請数は2,300超えくらいとのことである。 2018年以降 2019年1月までに行われた推進協議会アンケート調査では2017年2月始まったプレミアムフライデーのおかけで早帰りした人は2017年2月2019年1月までの統計平均で11.3%である。しかし、工夫社内社外キャンペーン活用出来た企業業績伸ばしたり、社内コミュニケーション潤滑化用いられている。導入初月西武百貨店池袋本店でら客数で5%増、売上高で3%増となった外食ではサントリー系列ダイナック広報担当者は、売上高前年比6%増、日商プラス300万円の上乗せとなり、一定上の成功を収めることができたとみていると述べたPRONTO売上、客数とも前年比3%増となり、「商機繋がった」と語ったイトーヨーカ堂プレミアムフライデー当日には各店平均前年比1520%売り上げ増だった。 イオンリテールは、24日売上高全社前年比20%増となり、月末金曜から日曜までの3日間を「ビッグフライデー」とするキャンペーン今後も行うことにした。ワタミ専門居酒屋「ニッポンまぐろ漁業団」新橋店では客数が前年比18%増となった背景についてワタミ広報は「官公庁の集まる霞ヶ関近く近隣PF導入する大企業多くあったことが客数の増加結び付いた15時半から16時半まで満席となるなど大きな効果があった」と分析している。またファミレスロイヤルホスト」では限定版商品提供しプレミアムフライデー注文数は前日までと比較し3倍となった天丼の「てんや」では主だった販促は打たなかったものプレミアムフライデー割引し生ビール注文数は前年比2割増着地し売上増につながった最初2017年1月から消費者に「月末金曜日串カツ田中」と認識してもらうため、毎月さまざまな企画実施してきた串カツ田中は、導入丸二年後の2019年2月時点プレミアムフライデーキャンペーン開催日1月25日には前2018年1月最終金曜日比べ午後3時から午後6時の間の売り上げが更に15%増、客数は19%増となっているなど好調維持している。前年比売上130%、その後毎年20%ずつ伸ばしてきたことでプレミアムフライデー成功企業に名をあげられるその後COVID-19一時中断期間があったものの、取り組み継続した結果プレミアムフライデー時のキャンペーン知名度上がり月末金曜日売り上げ・客数でプラスの影響出ていた。 小売飲食サービス業地方商業施設などキャンペーン行っている一定規模上の企業・団体はPDFにて随時更新されていたが、前述通りCOVID-19による一時中断挟んだ再開後の2020年10月末を最後にプレミアムフライデー推進協議会からのまとまった情報発信途絶えており、キャンペーン自体定着しないまま沈静化しつつあることを窺わせる状況となっている。

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