プレミアムフライデー
毎月末の金曜日の就業時間を早めに切り上げることで、労働時間の縮減・是正ならびに経済活動の振興を促そうとする官民連携の取り組み。経済産業省や経団連が中心となり、各企業へ導入を呼びかける形で推進される。強制的に適用されるというわけではない。
プレミアムフライデーは、月末の金曜は午後3時には仕事を終えることを目安として掲げている。日中から自由に活動できる時間が生まれることで、外食・買い物・観光といった消費活動を促したり、自宅でゆっくり過ごす等の充実した時間の過ごし方が可能になると目される。
2016年12月に第1回協議会が開催され、実施方針が決定。翌2017年2月からの実施が予定されていると報じられている。
関連サイト:
プレミアムフライデー
プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました
プレミアム‐フライデー
プレミアムフライデー
プレミアムフライデー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 09:27 UTC 版)
プレミアムフライデーは、2017年2月24日から始まった日本政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。博報堂が事務局を受託し、月の最終金曜日(月末の金曜日)に合わせ、民間企業や公共機関が社内向けと社外(顧客)向けのイベント・セール・ポイント還元[1]などのキャンペーンを行う。略称はプレ金(プレきん)[2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13]。
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- ^ 「プレ金」は普及するか? -2017年4月1日 6:00 日本経済新聞
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- ^ 関ジャニ∞、プレミアムフライデー ナビゲーターに就任! - マイナビニュース、2017年2月22日
- ^ [1]
- ^ 『金の御朱印広がる授与』2019年8月29日付 読中日新聞朝刊岐阜県版16面
- ^ 『プレ金は「金の城御朱印」』2019年11月29日付 中日新聞朝刊岐阜県版19面
- ^ “導入企業はわずか1割!プレミアムフライデーを導入する企業側のメリットとは?”. MS-Japan. 2020年8月14日閲覧。
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- ^ 昆清徳 (2023年5月12日). “停滞していた「プレミアムフライデー」が復活!? ミニストップや串カツ田中が続々キャンペーン”. ITmedia ビジネスオンライン. 2023年5月15日閲覧。
- ^ 日本テレビ (2023年5月12日). “乾杯!「プレミアムフライデー」復活 5類移行後“初の金曜日” お得なサービスいろいろ”. 日テレNEWS. 2023年5月15日閲覧。
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- ^ “【悲報】プレミアムフライデーの日取りが絶望的 3月は年度末、4月はGW直前で15時退社が無理ゲー状態”. キャリコネニュース (グローバルウェイ). (2017年2月27日) 2017年9月12日閲覧。
- ^ “プレ金、実施率わずか2.8%で完全失敗…クソ忙しい月末に早帰り、官僚の「机上の空論」”. Business Journal (サイゾー). (2017年9月25日) 2017年9月25日閲覧。
- ^ “「プレ金のために他の日に残業した」実施企業で働く人の4割 「仕事量は変わらないのに時間だけ減らせというのは理屈に合わない」”. キャリコネ. 2020年8月14日閲覧。
- ^ a b 中小企業における働き方改革とプレミアムフライデーについて - 大阪シティ信用金庫
- ^ 「プレ金」スタート 働き方改革に大きな課題 中小・零細を中心に参加できない企業が圧倒的 - 産経ニュース、2017年2月24日
- 1 プレミアムフライデーとは
- 2 プレミアムフライデーの概要
- 3 備考
プレミアムフライデー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:36 UTC 版)
詳細は「プレミアムフライデー#課題と現状」を参照 2017年2月より実施された働き方改革と連携した個人消費喚起キャンペーン。委託事業として、博報堂がプレミアムフライデー推進協議会の事務局運営事業を受託している。 上記概要の項で既述のように、産業政策では10年毎に発行された「通商産業ビジョン」で見られる、その時代毎の先見性の高さから、今日の産業が通商産業省(現在の経済産業省)の行政指導の下で驚異的に発展していき、通産省の威光は計り知れないほど大きかった。 こうした官民一体となって日本の産業を支えてきた通産省の威光も、1980年代以降から徐徐に陰りを見せ始めた。経済産業省と改称後もその存在意義が問われる現代、直轄・委託等を問わず様々な事業の試みが為されている。古賀茂明は、そうした中身が無くても中身があるモノのように見せたり、立派に、面白そうに見せるために、電通など広告代理店が介在し、中身がないものを“お化粧”した事業の失敗例として、サービスデザイン推進協議会が受託した「おもてなし規格認証」、「クールジャパン」、そして「プレミアムフライデー」を挙げている。
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